工芸家を夢見る   千夢の世界

仲間で造るアトリエ模様(一歩)

工芸作品の紹介

千夢の周りの身近な出来事

~お知らせ~

●小林千夢の陶芸作品はオーベルジュ セゾンドはるなで展示しています。
●小林千夢の陶芸作品は陶螢庵 みとら窯のホームページでも紹介されています。
(※上記のリンクをクリックすると別ウィンドウで立ち上がります)

群馬県ふるさと伝統工芸展

2019-05-31 21:02:59 | 工芸作品
 群馬県庁1階県民ホールで 伝統工芸展が開催されています。

先輩方の 技を 盗みに 見学に行ってきました。

自性寺焼きが出展されていました。
私が尊敬している陶芸家『青木昇さん』です。

目の覚めるような美しさ、到底真似できるものではありません。
もっとも憧れている 金結晶の釉薬をかけた作品です。
何度も挑戦をしてみましたが、7割程度近づくのが精いっぱいでした。
半分あきらめて、いまは 金結晶を遠ざけています。
でも、今日 拝見して火が付きました。
もう一度、挑戦してみたいですねー。

しっかり技術を盗んできました。
いえいえ、心配ありません。
真似など到底できません。
いいんです、自分の道を進んでいきます。
青木先生にも  そう助言していただきました。
ぼちぼち頑張ります。
ではこのへんで・・・

84回高崎市民展閉幕

2019-05-30 21:21:26 | 工芸作品
  昨日は市民展に展示した作品の搬出日でした。
搬出時間になると 我れ先と 賑わいました。
『チャレンジャーさん』の裸婦像の搬出です。
一人では無理、『いつか 世に出る彼女』が 手伝ってくれました。
いやー 大きいし グラマーの裸婦像ですから 目立つんです。
急いで ハイエース号に寝かせて積み込みました。

う~ん・・・ 迫力ありますねー。
『奨励賞』を受賞しました。
次々に片づけられて寂しい空間になりました。


そうそう、わたしの出展作品、猫の『正座』

お陰様で『群馬県教育長賞』が頂けました。
来年は85周年なので、より頑張ってほしいと言われました。
ひと呼吸おいて 新たな作品に挑戦して行きます。

ではこのへんで・・・

羽ばたき練習が始まる

2019-05-27 21:03:56 | 工芸作品
   今日も暑いですねー。

子ツバメさんたちも暑くて巣から身体を乗り出しています。

そして、柱をつたわりなだら 羽ばたき練習。
元気の良い子ツバメさんは今にも飛び出しそうです。
親ツバメは落ちないか心配そうに見守っています。

次々に巣から出てきて羽ばたき練習です。


親ツバメは餌を運びながら羽ばたきを見守っています。
偉いもんですねぇー
言ってあげたんです、落ちたら助けてあげるから心配するなと・・・
親ツバメは 頼むよ・・・言う訳ないですよねぇー。

でも、何かあれば直ぐに駆けつけます。
ツバメさんたちは工房の一員なんです。
早い子は今月中に飛び出して行くでしょうねー。
無事に巣立って欲しいですねー。
ではこのへんで・・・


真夏日です30℃越え

2019-05-25 21:01:15 | 工芸作品
 いやー・・・まだ5月なのに気温が30℃を超えました。
暑いですねー。 子ツバメさんたちも暑くて 口を開けて息をしています。

これから本番の夏が来る前に暑さ対策をしなければ・・・
二階の天井の明かり取りの部分に 透明のカラペットが張ってあります。

おかげで 冬の二階は 陽がさすと暖かくて暖房要らずです。
ところが夏は暑くて 茹だってしまいます。
毎年、夏は暑さ対策で 葦簀(よしず)をひいておきます。
でも、傷むと 片づけるのが大変なんです。
今回は 畑で使う黒の網網シートを張ってみました。
いいですねー 日除けが出来ました。
おそらく、今年の夏は快適です。
ツバメさんも喜んでくれるでしょうねー。
ではこのへんで・・・