工芸家を夢見る   千夢の世界

仲間で造るアトリエ模様(一歩)

工芸作品の紹介

千夢の周りの身近な出来事

~お知らせ~

●小林千夢の陶芸作品はオーベルジュ セゾンドはるなで展示しています。
●小林千夢の陶芸作品は陶螢庵 みとら窯のホームページでも紹介されています。
(※上記のリンクをクリックすると別ウィンドウで立ち上がります)

大晦日を迎えました

2018-12-31 20:54:44 | 工芸作品
  みなさ~ん・・・ 大晦日を迎えましたネ~。

振り返ることは嫌いですが 今年もいろいろありました。

良いことも悪いことも、泣いたり笑ったりと沢山ありました。

でも、心身共に元気で年を越せそうです。

有り難いことです。

このところ、心の奥底で何かむずむずしているんです。

冬眠していた闘争心が目覚めようとしているような気がして・・・

いやいや確信はないんです。

でも でも 2019年はちょっと頑張っちゃうかも・・・

皆さんと共に良い年を迎えられますようお祈りいたします。

お世話になりました、来年もよろしく良い年を迎えてください。










蝋梅の香りが漂う   いよいよ あと2日です

2018-12-29 21:44:24 | 工芸作品
  裏の公園から 蝋梅(ろうばい)の香りが漂っています。

私が10年前に植えた蝋梅です。

枝っぷりの良さそうなところを何本か切ってきました。



今日は『セゾン・ド・はるな』さんに行くので 届けてあげます。

正月の花飾りに1輪添えてもらいましょう。



う~ん やはり榛名湖は寒いです。

でも、今年は暖冬のようです。

例年であれば すでに湖畔の半分ぐらいは凍っているんですが。

もう、暮れだというのに 全く凍っていません。

岸辺に霜柱が立っているぐらいです。



店内に入ると 綺麗な百合の花が生けられています、いい香りです。

そして、私の作品『カエルのオーケストラ』 ホコリ一つ付いていないんです。



『カエルのオーケストラ』は とても好評です。と喜んでいただいています。

奥様に蝋梅を 差し上げると 今年 一番の幸せを頂いたと大喜びでした。



早速、ホールの一番目立つところに生けてくれました。

でも お楽しみはこれからです。

明日の朝になるとホール中が 蝋梅(ろうばい)の香りでいっぱいになります。

良いプレゼントができました。

ではこのへんで・・・

孫の子守り いよいよ 3日

2018-12-28 21:22:17 | 工芸作品
  年の瀬ですねえ~ 家の大掃除をするので 孫の子守りを頼まれました。

朝から夕方まで、一緒にお絵かきをしたり 粘土で遊んだりと目が離せません。



保育園の保育士さんはタフでなければ勤まりませんねー。

頭が下がります。

さっそく ストーブガードが役に立ちました。



火傷でもさせれば大変なこと。

『ちょい悪オヤジ』と『パワフルお姉さん』が来たので 孫は猫をかぶっていました。

でも、夕方まで泣かずに楽しんでいたようです。

掃除が終わったと連絡が入り 家に送ってきました。

工房に戻ると 談話室からリチャードクレラーマンのメロディーが・・・

『チャレンジャーさん』の妹さんがピアノを弾いていたんです。



『チャレンジャーさん』は、寒い作業場の奥で制作をしていました。

そうそう、誰かが留守の間に大きな大根を届けてくれたんです。



せっかくなので リチャードクレラーマンのメロディーに合わせながら・・・

包丁1本さらしに巻いてカタカタと酢の物を作りました。



もう少し速く大根が届いていれば『パワフルお姉さん』に刻んでもらえたんですが・・・

帰ったしまった後だったので 自分でぼちぼちと。

忙しくなってきました。

ではこのへんで・・・