工芸家を夢見る   千夢の世界

仲間で造るアトリエ模様(一歩)

工芸作品の紹介

千夢の周りの身近な出来事

~お知らせ~

●小林千夢の陶芸作品はオーベルジュ セゾンドはるなで展示しています。
●小林千夢の陶芸作品は陶螢庵 みとら窯のホームページでも紹介されています。
(※上記のリンクをクリックすると別ウィンドウで立ち上がります)

ヘチマタワシを作る

2019-09-30 21:11:21 | 工芸作品

   早いですねー 明日から10月です。

今日は 月に一度の床流しです。

粘土を使うので 床が汚れるんです。

高圧ホースを使い隅々まできれいに流しました。

う~ん、気持ちがいいですね~

作業場が汚いと気分も乱れてしまうんです。

めいちゃんも喜んでいますねー。


そうそう、ヘチマが50cm位の大きさになりました。


もう少し様子を見てヘチマタワシを作ってみます。

ヒョウタンと同じように水に浸けて果肉を腐らせます。

腐ったら水洗いをすると繊維だけが残ります。

干して乾燥させれば出来るはず・・・?

完成したら報告いたします。

ではこのへんで・・・



猫の彫刻

2019-09-29 21:11:14 | 工芸作品

猫の彫刻を作るのに 写真集を参考にしています。

岩合さんのではないようです。

いやー 面白い瞬間写真がたくさんあります。


蛇をつかまえた ブチ猫です。

頬を 蛇に噛まれて ビビッているようです。


「どうした? どうしたん?」と言っているような・・・

猫はかわいいですねー。

猫を飼いたいんですが つばめさんが来るから飼えません。

なので彫刻で作ります。

猫の彫刻は 明日完成する予定です。


秋空、明日も良い天気。

ではこのへんで・・・

凄い  日本ラクビーの勝利

2019-09-28 20:13:56 | 工芸作品
  今日も野良仕事です。

涼しいので 作業が捗ります。

夏野菜も終わり 摘み菜の苗を植える苗床を作ります。


石灰を入れて土壌改良をしてみました。

コスモスが応援してくれています。


コスモスの花が一番好きです。


午後3時半には作業を終りにして テレビ観戦の準備です。

そうなんです、ラクビーW杯 アイルランド戦があるんです。

世界第二位のチームです、勝てないとは思いますが 全力で応援します。

試合が始まると、押し追われの激しい試合になりました。

ハラハラ ドキドキ 何と 何と逆転勝ちです!

素晴らしい試合でした。

感動しました。

良い試合を見せていただきました。

あと二戦です、頑張ってもらいたいですねー 応援しましょう。

ではこのへんで・・・

破裂寸前のゴーヤ

2019-09-26 21:13:20 | 工芸作品
  イヤー 間に合いました、もう少しで破裂するところでした。


ゴーヤが破裂してデッキに落ちると 片付けが大変なんです。

真っ赤な果肉でベトベトになってしまいます。


割ってみると案の定、もう熟してました。

種の周りの赤い果肉を好んで食べる人がいるそうです。

私も食べていましたが、甘っとろくて気持ちが悪く無理。

今日のランチは1人です。

食欲の秋です、何を食べても美味しいので食べ過ぎて肥えて来ました。

冷凍のご飯を解凍しておにぎりにしてみました。

おかかに醤油を垂らしておにぎりの具に入れました。

う~ん、山下清さんもびっくり・・・1合の🍙を作りました。

ちょっと贅沢をして海苔で包んで食べたら・・・( ̄~ ̄)



でか おにぎでりでパワーが出ました、午後から公園の草刈をします。

頑張りますよ~

省エネ人間なんです。

ではこのへんで・・・

今日のランチ

2019-09-25 20:40:53 | 工芸作品
  知人から ランチが美味しいお店を紹介されました。

ちょい悪オヤジが 早速 迎えに来ました。

『チャレンジャーさん』と3人で行ってきました。

日替わりランチで 今日は『エビと豆腐炒め』です。


店内はきれいです、スタッフの対応も良いですねー。

きれいな料理です、全体的に薄味です。

客層は年配の女性が大半でした。


私には薄すぎて物足りません。

テーブルの上に塩も胡椒もなかったので 味の調整も出来ませんでした。

労働者が多い いつものお店の500円ランチの濃い味が恋しくなりました。

でも、店内は品のいいお店でした。

私には会いませ~ん。

ではこのへんで・・・