神鍋十戸のそば屋日記

清流の里 十戸の清水で仕上げた蕎麦。 「寿楽庵」にてお召し上がり下さい。

今年も蚕さんが我が家へ

2012年06月12日 | 日記
去年も、一年生だった長男が蚕を飼ってましたが、今年は次男も

息子たちが通う小学校では、毎年、一、二年生が蚕を飼います!

今年は、一人三匹の割り当てで、各自責任を持って育てます。

平日は、学校で飼い、休みの日は、家に持ち帰りお世話をします



我が家は、長男・次男で計6匹のお世話をしないといけません。

こうなると、大変なのが、エサ

1匹でもすごい食欲なのに、6匹だとかなりの量の葉っぱが必要になります



幸い、近くに桑の木があるので助かりますが、新鮮なものを与えないといけないので
一日二回取りに行きます。

子供だけで行かせても、背が届きません

こんな週末が、まだまだ続きますね・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンスクール | トップ | なぜ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は (栄治)
2012-06-12 18:43:39
昔はいわゆるひとつの産業でしたね。うちの村でもかなり飼われていたみたいです。いい活きた学習ですね(o^∀^o)
返信する
桑の葉 (椎茸や)
2012-06-13 01:54:03
桑の木栽培してます 足らなくなれば連絡してください 7本ぐらいあります
返信する
栄治さんへ (そば屋)
2012-06-13 08:05:09
そうなんです。
これも「生活」という授業の一つで、
成長を観察するようです!

でも、子供たちにとっては、いいペットですね
返信する
椎茸やさんへ (そば屋)
2012-06-13 08:07:46
えっ!
そんなものまで栽培してるんですか!

何を企んでるんですか?


「きくらげ」楽しみですね~
返信する
お茶 (椎茸)
2012-06-15 00:41:21
桑の葉茶作ろうって思ったけど なかなか難しい
返信する
椎茸やさんへ (そば屋)
2012-06-16 10:42:51
いろいろとスゴイですね~。

蚕も飼ってみては?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事