じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

皆既月食

2018-02-01 16:26:00 | 徒然日記

昨晩の皆既月食
みなさんの地域ではご覧になれましたか?
じゅりりん地方はとっても綺麗に見えました

今宵の月は「スーパー・ブルー・ブラットムーン」
なんじゃそりゃ
スーパームーンは月が地球に近くいつもより大きく見える。
ブルームーンはとっても珍しい満月が月に2回ある2回目のお月さまの事(月が青いわけではない)。
ブラットムーンは皆既となって月が赤黒く見える現象。
それらが重なった皆既月食の中でも特に珍しい皆既月食らしいです。

ちょこちょこ庭に出て写真を撮りながら鑑賞よ~
寒いっ!!

   
20時48分。下の方から少しずつ月が欠け始めてきました!

   
どんどん欠けていきます。

   
   
   
   
あああ~全部隠れちゃう~~~

   
21時51分。皆既食に突入。

   
わぁ・・宇宙に浮かんでる・・って感じだ~

   
1時間17分皆既食が続き、赤胴色の月が見えています。
赤い月に取りあえずでもピントが合ったの1枚もなかった・・・トホホ(T▽T)

   
23時8分。皆既食が終わりまた少しずつ月が出てきました。

   
   
   
   
   

0時12分。皆既月食終了。

私は皆既開け部分食途中でお風呂に入って終了
元に戻ったお月さまも撮っておこうと思っていたけれど、風呂上りは寒すぎて挫折
その辺がちょっと中途半端になってしまったけれど、
あ~ロマンだったーーー

今朝、起きて新聞を取りに行ったら西の空にまっ黄っ黄のお月様が沈もうとしているところでした。
昨夜はお疲れ様でした(^^)

また観れますように


   *   *   *   *   *


そして今日から2月。
2月と言えばオリンピック。
羽生君は今いったいどうなっているんだろう・・・?
ああ、心配だよ~う!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋大会 | トップ | たまったムーミンハウスをや... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-02-01 16:58:52
スーパーブルーブラッドムーンでしたね
やはりカメラがいいと綺麗に撮れますね
私はスマホしかないからダメでした(><)でももともと天文好きなので眺めていて楽しかったです
Unknown (RUNAのおかあさん)
2018-02-02 09:22:06
ロマンチックですね~~

寒い中お疲れさまでした
じゅりりんさんは本当にえらいなって思います
一眼も望遠も三脚もあるのに・・・ダメダメおかあさんです


羽生君はどうなったのでしょうね
どこのTV局でも取り上げていないので
きっと 静かに見守って欲しいと・・・
でも それさえも放送されていないのでもっと強い力なのかもしれない

怪我で長期休養 または引退をしなければいけない選手が多いです
羽生君 順調に回復して不死鳥のごとく現れると信じましょう

Unknown (urutemi)
2018-02-02 19:50:16
綺麗でしたね~
ベランダから毛布にくるまって見ていました。
いろいろなコトがわかっての皆既月食なので
綺麗だわ~なんて言ってロマンを感じておりますが
太古の昔はきっと赤胴色の月を見て
恐怖を感じていたのでは?などと思ったりして。
綺麗と感じられる現代に生まれてよかった!

きれいでした (あやけい)
2018-02-05 11:18:46
うちは夫が大喜びで観察していました。
私と娘は寒いのでちょっこっと見ただけ。
目が悪いのではっきり見えないのも残念。
夫が双眼鏡を出してきて、それでやっとよく見えました。
じゅりりんさんはきれいに写真が撮れていますね。
お願い事をするといいとテレビで言ってましたが、すっかり忘れていました。
まぁ、願掛けなんてそんなもんですね。
ゆりさんへ (じゅりりん)
2018-02-08 15:37:23
めちゃくちゃ寒かったけれど、いい皆既月食でしたね~(*^^*)
なにより天気が悪かったらそれで終わりなので、
あまりよくなかった天気予報を翻してずっと晴れ渡っていたのは大らっきー!
また観れたら嬉しいです♪
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2018-02-08 15:44:21
ロマンチックでしたわ~(*^^*)
旦那は仕事から帰るなり早速ベランダにカメラをセットして狙っておりました。
私もベランダに行こうと思ったのに庭の方が早いよ?と庭にまわされました。
絶対邪魔だったんだと思います・・・き~~~!

ああ、羽生君・・いったいいつ平昌にはいるのかしら・・・
それさえも伝わってこず・・
不死鳥のごとく・・・私も信じたいです(;;)
urutemiさんへ (じゅりりん)
2018-02-08 15:50:20
urutemiさんもロマンに浸ってらっしゃたのですね~ん(*^^*)
めちゃくちゃ寒かったですけど、テレビ中継などでも
寒い中
いっぱい着込んで親子で見学したりする姿をみるとなんだかほっこり♪
そうそう、太古の昔は不吉以外の何物でもないですよね(><)
だって月が欠けてくるんだもの!
ホント、現代に生まれてよかったわん♪
あやけいさんへ (じゅりりん)
2018-02-08 15:57:39
旦那さん、張り切ってましたね!
うちの旦那も仕事から帰るなりベランダにカメラをセットして気合入ってました(^m^)
私の撮ったのより数倍いいです。
そうそう!双眼鏡でもみればよかったと思って~~!
双眼鏡だとすごく綺麗に見えるんですよね。
妖気さえ感じるというか~♪
私もお願い事なんてみじんもよぎらなかったー×
やっぱり健康かしら?(笑)

徒然日記」カテゴリの最新記事