こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

駅名チェック

2004-09-02 | ちょっと仕事
日本全国の鉄道路線を全てチェックしたことがあります。
お仕事だったんですけどね。
鉄道会社、路線名、駅名、漢字と読み方、分岐点まで。
チェックした路線には、モノレールや路面電車、
もちろん、ディズニーリゾートラインも含まれます。
モンキーパークモノレール線もね。

膨大な量にも関わらず、私が1人で担当したので
ものすごいプレッシャー。
孫受けだったので納期は短く、受注金額も安く、
残業もして、休日は家に持って帰り、
その分は請求していないのに赤字になりました。
・・・ぐすん。

でも、日本全国の駅名を調べようなんて
鉄道マニアじゃない限り考え付かないので、
面白い仕事ではあったかも。
目が疲れたけど。

私が気に入った駅名は

  愛冠あいかっぷ
   北海道ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線

愛のカップル」と読めるから人気らしいですよ。
私は全国の男性と同じに「Iカップ」と読みました。

  ++ちなみに私はC冠++

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の過去 (ICHIRO)
2004-09-03 07:40:11
東海道本線が全部言えました
すご! (じゃすみん)
2004-09-03 10:57:42
jun_creamyさんもすごいけどICHIROさんもすごい!

私の友達の子どもさんは 時刻表を集めるのが趣味なんですよ。

それで○○駅に行くには こういうルートのほうが

速いとかって 言ってくれるの。

小学生なのにね・・・。ほんとびっくりだわ。

わお~ (jun_creamy)
2004-09-03 21:07:09
ICHIROさん、こんばんは。

暗記天才少年みたいですね。



・・・過去ってことはもう言えないの?

あとで追記するけど (jun_creamy)
2004-09-03 21:17:33
じゃすみんさん、こんばんは。

時刻表ってなかなか面白いですよ。

駅弁情報が載っていたりして。



私の場合仕事だったし、本来なら何人かで手分けするところを、別な仕事で手一杯で私1人でやる羽目に。

孫受けだったので納期は短い、金額安い、赤字の仕事でした。
Unknown (ICHIRO)
2004-09-03 23:06:07
今言えたらちょっと危ないよ^^;名古屋くらいなら何とかなるけど、昔より液が増えちゃったからね~。戸塚なんて昔は止まらなかったし~。
一致しない (jun_creamy)
2004-09-04 10:25:37
ICHIROさん、こんにちは。



>名古屋くらいなら何とかなるけど



それだけでもかなりすごいですよ(^_^;)

私はフリガナがなかったら漢字読めない。

駅名を聞いたことがあっても、漢字で書かれるわからない。

「かんなみ」って母親の口から良く聞いていた駅名なので知っているけど、それが「函南」だとは思っていなかった。



素直に「はこなん」と読みました。
Unknown (ICHIRO)
2004-09-04 17:40:20
「あたみ」ー「かんなみ」ー「みしま」ー「ぬまず」なら格好良いけど、「あたみ」ー「はこなん」ー「みしま」ー「ぬまず」じゃ~膝栗毛ズッコケちゃうよ~^^
ははは (jun_creamy)
2004-09-04 21:41:59
弥次喜多びっくりですな。
Unknown (はっしゅ)
2004-09-05 00:21:09
「C冠」

…サバは読んでませんね?
むむむかっ (jun_creamy)
2004-09-05 07:28:15
はっしゅさん、おはようございます。



・・・どうせならE冠ぐらい言っとけばよかったかな?

サバは読んでいませんよ。

頑張ればD冠になりますよ



お見せできないのが非常に残念です・・・

コメントを投稿