東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

暴れん坊将軍ヒヨちゃん

2017-01-12 | 鳥たち
  冬鳥の季節に先駆けて晩秋から飛び回っているヒヨちゃん、
  甲高い鳴き声に他の鳥たちは戦々恐々。
  見るもの何でも追いかけまわす、ハトだって追い散らかす
  これから咲く梅も桜も花ごと喰い散らかしちゃう暴れん坊なんだもんね。


  

     カッコいいっしょ!。
     雌雄はと思ったら簡単には分からないみたい、
     紫外線が見える目で見ると頭の色などが違うとか。




  

     鳥を撮るヒトはフツーはヒヨドリなんて撮らない、「ふん、ヒヨか・・・」。
     ところがどっこい世界的にみると珍鳥で
     朝鮮半島南部とか台湾北部、フィリピン北部くらいでしか見られないという。




  

     このごろは朝早くから夜までギャーギャー鳴きながら飛び回っている。
     鳥というと”鳥目”と思うけどあれは鶏など飼われてる鳥だけみたいで
     野鳥などはほとんどが夜も見えるらしい。




  

     ハトやスズメと同じく日本中どこでも見られる、
     でも他の鳥を追いかけ花を喰い散らかすヒール役。
     でもそれらは彼らの生きざま、
     わんぱくでもいい逞しく生きて欲しい。!?

     これを書くにあたっていろいろ調べてみたらいましたよ、ヒヨドリ大好き人間いっぱい。
     よかったぁ、付き合ってみるとそれなりにかわいい鳥、
     生活態度は改まらないだろうけど、それはそれとして許してやるか。


     私もそれほどヒヨちゃんを撮ってるわけじゃない、秋からの写真なのでバックがね。m(_ _)m 
                                                                           向島百花園
              

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツボミもみんな膨らんで | トップ | オナガ、キツツキになりきる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-01-13 17:05:16
最後の写真、なんだか変わった格好だね。
どうなってるんだろう。
我が家の庭にもヒヨは来るみたい。

暴れん坊将軍かぁ・・・^^;
ブルーベリーをひとつぶ残らず食べていったのもヒヨ?
きっと目も良くなって、美肌効果もあったろうなぁ~
あぁ~あ。。。
くぅさん (jugemu)
2017-01-13 21:03:57
メジロもそうだけどヒヨもでんぐり返しなどお手のもの、
航平さんに負けるなと猛特訓中!。

ヒヨは国内であちこち移動しているようです、
夏場は北海道など、冬になると暖かい地方へ。
テレビでよく見るけど津軽海峡を渡るヒヨ、
猛禽類が狙ってくる、海面すれすれまで下りて難を逃れる。
猛禽類は上から急降下してくるから衝突の危険があって
水面すれすれの鳥は襲えないらしいですね。

ブルーベリー、好みそうな感じね
もうちょっと大きなヒメリンゴもよく食べている。
美肌の暴れん坊将軍?松平健サン驚くぞ。

出来ればあのけたたましい鳴き声が何とかなるといいね、
この頃早朝から頭の上でけたたましく騒いでいる。
あの声が無ければ少しは好感度アップにつながるかも・・・。^^;

コメントを投稿