東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

秋立ちぬ

2017-08-17 | 風景
  やっぱりお天気がおかしくなっている?、
  6月梅雨らしい梅雨はなく7月とたんに暑くなって
  8月東京ではずーっと傘を持ち歩く毎日でエアコン不要の日も。
  そんな中で百花園では秋の気配が漂っています。


  

     特に早いという訳ではないけどこれを見るとやっぱり、秋が来るのかぁ。




  

     10月ごろになれば紫の濃い花が咲いてくる、「野菊のごとき君なりき」。




  

     「吾も亦(また)紅(くれない)なりとひそやかに」   高浜虚子




  

     気の早いハゼは色づいてきた。




  

     トンボのメガネもだんだん水色になってくる。




  

     秋の味覚、ミツバアケビ。
     もうちょっとするとぱっくり割れて美味しそうな姿になるけど
     果たしてそれまでここにあるのかな。


     「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」   古今集

     今年はちょっと早いようだけど気がついたら秋がそこまで。
     暑い暑いと悲鳴を上げていての秋の気配はいいけど
     この頃のようにジメジメムシムシの中での秋は気分もイマイチ。

     月末には夏が戻ってくるなんて話もあるけど
     今さら暑くなられても困る。
     どうせならさっぱりと爽やかな秋に来てもらいたいものだね。


                                              8月13日 向島百花園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとサルスベリを撮る | トップ | 雨上がりの日に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-08-18 11:39:10
なぁ~ンか変なお天気のようですね。

今日はこちらは爽やかで夏らしい感じ。
朝・夕の気温は低いけれど、それも寝やすくて良いかな。

「吾も亦」好きなお花です。
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-08-18 19:06:18
私の見た限りでは1時間くらいかな青空は見えたようだけど、
でもすぐに「ちょっとヤバいかも・・・」、になってしまって
頭の上には降らなかったけど、どこかで降ったようで
18日連続の記録は更新されたようです。

いまテレビ見ていたら昼過ぎに降ったようで
「ヤバ」と思った頃かな。
ちなみに明日は日照時間は1時間、夕方から雷雨、
日曜日は日照時間がゼロ、しとしと雨の予報です。

毎年夏になるとエアコンの電気代が気になるけど
今年はちょっとだけお気楽かな。

秋の花の季節になってきました、青空がないと撮りづらい
早く青空が見たいですね。
返信する

コメントを投稿