東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

都電に乗って遊園地へ行こう

2017-05-11 | 都電
  都電沿線で人出の多い場所は
  巣鴨のお地蔵さんと荒川遊園がダントツ。
  GWの真っ只中と4日のお地蔵様の縁日が重なったこの日、
  都電は殺人的な混雑に見舞われピストン輸送に励んでいた。


  

     「梶原」。
     ここも特に何もない所だけどただ一か所有名なお店がある、
     都電の乗客増に貢献しているんだろうな。




  

     この停留所にはホームに書店、雑貨屋みたいな何でも屋がある、
     田舎のよろず屋みたいなもんだね。




  

     「都電もなか」で千客万来の「明美」。
     都電の形をそのままモナカにした都電もなかは東京のお土産としても喜ばれている。




  

     快走する都電
     この辺りから専用軌道は道路と並走する、ヒナゲシがいっぱい咲いていた。
     この辺はまだ狭くて道一杯に下がっても都電は収まりきれない。




  

     ちょっと歩くと道は広くなり撮りやすくなった、もうバラが咲いてきた。




  

     「荒川車庫前」。
     車庫へ入るレール、車庫から出るレール、車庫だけの景観。




  

     車庫はガラガラ、今日はみんな出払っているようだ。




  

     車庫の横に「都電おもいで広場」
     初期の都電などが展示されている、休日だけ開いているみたい。




  

     この辺は乗らないで撮りながら歩いていく、バラが咲いたらカメラさんで一杯になる。




  

     「荒川遊園地前」。
     停留所の名前は荒川遊園地前だけど本当は「荒川遊園」、
     三ノ輪橋行から降りた人たち。




  

     こっちは早稲田行から降りた家族連れ、誘導スタッフが見守る。




  

     「荒川遊園」
     東京唯一の公営遊園地(荒川区)、のりもの以外にも
     動物広場やちびっこ広場、都電博物館、夏場の水遊び等いっぱい、
     ウリは日本一遅いジェットコースター。

     入園料は大人200円、子供は季節・曜日によって100円、もしくは無料。


     「東京遊び場マップ」が調査した、一番行きたい遊園地は?。
     1位、荒川遊園 18.3%
     2位、ディズニーランド 17.9%
     3位 としまえん 13.7%
     4位 ディズニーシー 7.3%
     5位には7.2%でその他が入っているけど6位以下には
     富士急ハイランド、はなやしき、八景島シーパラダイス、よみうりランド、と続く。
     こんな強豪を差し置いて荒川遊園は堂々の1位でした。♪

                                          5月4日 梶原~荒川遊園地前
          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都電に乗ってディープな街へ | トップ | スズランの季節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-05-12 16:36:09
へぇ~「ディープなマチ」って流行ってるの?
初めて聞いたわ。
TVあんまり見ないし・・・

わたしは人のいる所に惹かれるし行きたい。
逆だね。
トーキョーに住んでると、その「ディープなマチ」に惹かれるのかなぁ。

動くものを消す撮り方、ぜひ~♪

「田舎のよろず屋」って、今はないでしょ。
代わってあるのは、どんな小さなマチにもコンビニがある。
「梶原書店」元々は本屋さん?
本屋さんもなくなりましたね。
残ったのは、デパートのワンフロアを貸し切った本屋さんと、大きなチェーン店。
むしろ東京の下町にこんなお店が残ったのかなぁ。。。

最後の3枚は人がいっぱい。
でも、写欲がわく対象ではないような・・・
ぅ~ん・・なんだか我が儘だね。(*´艸`*)
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-05-12 22:06:43
あ、ディープな街はNHKが先頭に立って放送してるみたい、
で、わりとあちこちで放送しています。
私の見るテレビは街歩きと、おんな酒場放浪記、ワカコ酒、
美の巨人たち、ワイルドライフ、コズミックフロント、新日本紀行、
統一されてないでしょ?脳内錯乱してるんです、♪

万屋、無くなりましたね。
先日の足立区関連の番組では「コンビニくらいしか無い」、、、と
そのうちUPすると思うけど舎人ライナー沿線の埼玉近くでは
正にその通りでコンビニと松屋と吉野家くらいしか無い。
旭川から見たらなんて田舎!と思われるだろね。

なのによってあまり人ごみは好きではないです、
お祭りとかイベントはともかく隠遁していたい
霞を喰らって生きていけるなら山奥で暮らしたい。

そのくせ荒川遊園など都電から人がぞろぞろ降りてくると
いいな、いいな。一緒に入りたいな。
ま、こうしてちゃんぽらんなんだけど
ちゃらんぽらんでも生きていける街が好きです。
返信する
Unknown (くぅ)
2017-05-13 10:53:33
ちゃらんぽらんでも生きていける街が好き
同感~♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-05-13 19:28:34
くぅさんがちゃんぽらんとは思えないけど
私なんかちゃんぽらんの見本みたいなもの。
明日出来ることは今日やらない、
何かやるときは楽な方へ、楽な方へ。
まあテキトーでいっかぁ、
そのうち何とかなるんだろ・・・。

結果、今みたいなことになったんだけど、
それでも反省なんかしない、
明日は明日の風が吹く、まいっかぁ。(^^♪
返信する

コメントを投稿