東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

十月桜、満開です。

2016-10-08 | 季節の花
  9月末から咲き出していた十月桜が満開になっています。
  かなり息の長い花なのでこれからしばらく楽しめますが、
  これを撮った日は真っ青な秋晴れの空で
  道を行く人たちは一様に感嘆の声を上げていました。


  

     花はソメイヨシノより一回り小さい八重咲き。




  

     花の中心部はピンクだったり、ブルーだったり。




  

     八重咲きの桜みたいな咲き方。




  
     
     春のサクラと同じみたいだけど心なしかちょっと冷たい感じが。




  

     やっぱり青空がいい。




  

     ツボミがピンクに綻んで。




  

     胴咲き桜も。




  

     葉、桜。




  

     満開。




  

     ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科サクラ属

     これから冬まで咲き続け
     ソメイヨシノが咲くころちょっとお休み。
     その後また咲き出したりして息の長い桜です。


     この日は長い間のぐずついた空が晴れわたり絶好のお出かけ日和、
     訪れた人たちは一斉に「桜が咲いてる~ぅ!」♪。
     「キャー、桜が咲いてる!」、「なにこれ!」、「どうしたのォ!」。
     名前が書かれた木札を見て一同納得、「そうなんだぁ」。

     ほとんどがリピーターのはずなんだけどご存知なかった、
     このあと、冬桜も咲きますのでよろしくね。
                                                                   10月2日 都市農業公園
              


     
     3連休の初日、今日は足立区民まつりと北区の花火大会が
     あったんだけど10時前から雨。
     午後には止んだけど足元が悪いので行かなかった。
     区民まつりは明日もやるけど昼前後に大雨、雷雨が、、、との予報、
     月曜日には晴れるというが、”遅かりし由良の助”!。

     今日は「寒露」、
     露が寒冷にあって凝結しようとするの意があり、
     秋の長雨が終わり本格的な秋の始まりになるという。
     早く本格的な秋が来ないかなぁ、雨には飽きた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛んで、飛んで、飛んで | トップ | コナギ咲く田んぼのほとり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-10-09 10:51:34
へぇ~冬桜もあるんだぁ。
この季節桜を見れるなんて、ちょっと想像がつかないわ。
本当にサクラなんだねぇ~=^-^;=♪

わたしは今年はお祭りも花火も撮らなかったわ。
花火はしばらく撮ってないけど・・あんまり意欲がわかない?
jugemuさんはフットワーク軽いね。
わたしはアップする写真があったらそれでイイや。(*´艸`*)
10年以上も同じシーンを撮ってたら飽きちゃったのかも。
元々飽きっぽいんだけど、ブログが続いているのが不思議。

本格的な秋かぁ~すぐに通り過ぎていきそう(;´・`)>フゥ...
くぅさん (jugemu)
2016-10-09 19:50:01
十月桜も冬桜もバラ科サクラ属のれっきとした桜、
もうちょっとするとコブクザクラ(子福桜)が
咲いてきて秋・冬の桜が出そろいます。
春の桜みたいに華やかさはないけど
小春日和の日には季節を間違えそう。

花火は近くでやるから撮ってるだけで出かけてまでは、、、
お祭りも同じく近くでやるのだけ付き合ってます。
11月になると酉の市、熊手市がこれも近く、
年末の羽子板市も近くで、0~10分くらいな所ばかり。
横着者の極みですねえ。

gooは去年同日のブログを毎日メールで教えてくれますが、
数日のずれで同じ題材を扱ったものが多い、、
この十月桜は奇しくも去年も8日に揚げていました。
他にも全く同じというのもあって笑っちゃいます、
毎日やってれば同じシーンもやむなしでしょう。

ウチ方はまだ秋さえ来ていない、今日の雨で季節は秋へ
となりそうだけど、まだエアコンも半袖も現役ですわ。(・。・;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。