東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

十月桜、満開です。

2016-10-08 | 季節の花
  9月末から咲き出していた十月桜が満開になっています。
  かなり息の長い花なのでこれからしばらく楽しめますが、
  これを撮った日は真っ青な秋晴れの空で
  道を行く人たちは一様に感嘆の声を上げていました。


  

     花はソメイヨシノより一回り小さい八重咲き。




  

     花の中心部はピンクだったり、ブルーだったり。




  

     八重咲きの桜みたいな咲き方。




  
     
     春のサクラと同じみたいだけど心なしかちょっと冷たい感じが。




  

     やっぱり青空がいい。




  

     ツボミがピンクに綻んで。




  

     胴咲き桜も。




  

     葉、桜。




  

     満開。




  

     ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科サクラ属

     これから冬まで咲き続け
     ソメイヨシノが咲くころちょっとお休み。
     その後また咲き出したりして息の長い桜です。


     この日は長い間のぐずついた空が晴れわたり絶好のお出かけ日和、
     訪れた人たちは一斉に「桜が咲いてる~ぅ!」♪。
     「キャー、桜が咲いてる!」、「なにこれ!」、「どうしたのォ!」。
     名前が書かれた木札を見て一同納得、「そうなんだぁ」。

     ほとんどがリピーターのはずなんだけどご存知なかった、
     このあと、冬桜も咲きますのでよろしくね。
                                                                   10月2日 都市農業公園
              


     
     3連休の初日、今日は足立区民まつりと北区の花火大会が
     あったんだけど10時前から雨。
     午後には止んだけど足元が悪いので行かなかった。
     区民まつりは明日もやるけど昼前後に大雨、雷雨が、、、との予報、
     月曜日には晴れるというが、”遅かりし由良の助”!。

     今日は「寒露」、
     露が寒冷にあって凝結しようとするの意があり、
     秋の長雨が終わり本格的な秋の始まりになるという。
     早く本格的な秋が来ないかなぁ、雨には飽きた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛んで、飛んで、飛んで | トップ | コナギ咲く田んぼのほとり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-10-09 10:51:34
へぇ~冬桜もあるんだぁ。
この季節桜を見れるなんて、ちょっと想像がつかないわ。
本当にサクラなんだねぇ~=^-^;=♪

わたしは今年はお祭りも花火も撮らなかったわ。
花火はしばらく撮ってないけど・・あんまり意欲がわかない?
jugemuさんはフットワーク軽いね。
わたしはアップする写真があったらそれでイイや。(*´艸`*)
10年以上も同じシーンを撮ってたら飽きちゃったのかも。
元々飽きっぽいんだけど、ブログが続いているのが不思議。

本格的な秋かぁ~すぐに通り過ぎていきそう(;´・`)>フゥ...
くぅさん (jugemu)
2016-10-09 19:50:01
十月桜も冬桜もバラ科サクラ属のれっきとした桜、
もうちょっとするとコブクザクラ(子福桜)が
咲いてきて秋・冬の桜が出そろいます。
春の桜みたいに華やかさはないけど
小春日和の日には季節を間違えそう。

花火は近くでやるから撮ってるだけで出かけてまでは、、、
お祭りも同じく近くでやるのだけ付き合ってます。
11月になると酉の市、熊手市がこれも近く、
年末の羽子板市も近くで、0~10分くらいな所ばかり。
横着者の極みですねえ。

gooは去年同日のブログを毎日メールで教えてくれますが、
数日のずれで同じ題材を扱ったものが多い、、
この十月桜は奇しくも去年も8日に揚げていました。
他にも全く同じというのもあって笑っちゃいます、
毎日やってれば同じシーンもやむなしでしょう。

ウチ方はまだ秋さえ来ていない、今日の雨で季節は秋へ
となりそうだけど、まだエアコンも半袖も現役ですわ。(・。・;

コメントを投稿