東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

トウテイランの色

2017-08-22 | 季節の花
  トウテイラン(洞庭藍)の色はどんな色?。
  透明感のあるルリ色、水色のような藍色、
  済んだ青紫色、中国の洞庭湖のような青。
  トウテイランも美しいけど日本語もまた美しいですね。


  

     美しい水で有名な中国の洞庭湖のような青い色というわけでこの名が、
     江戸時代にはすでに栽培されていたらしい。




          

          下の方から咲き上がっていくので咲き初めがいい、
          時間と共に下の方は枯れてくるので咲き始めたらすぐに撮ろう。




  

     日本固有種で 鳥取県、兵庫県、京都府の日本海側の海岸で見られ
     特に島根県の隠岐ではきれいな花が見られるという。




  
     
     トウテイラン(洞庭藍)   ゴマノハグサ科ルリトラノオ属。

     トウテイランのランとは「蘭」ではなく「藍」です、アイですね。


     この花の名の元となった洞庭藍は湖南省 北東部にある淡水湖、
     中国の淡水湖としては国内2番目の大きさ、名前は「ドウテイコ」と濁って発音する。

     先日の中国四川省・九寨溝を震源とする地震では
     日本人にも人気の観光地が大きな被害を受けました。
     きれいな水をたたえていた湖は無残な姿を晒しています、
     たくさんの人的被害も出ました。
     写真で見るととてもきれいな所だっただけに残念です、
     早く復興すればいいですね


                                              8月13日 向島百花園
          


     東京に日差しが戻ってきました、31.9℃、最小湿度67%、日照時間2.2時間、
     連日雨の記録、昨日は降ったようで21日連続でしたが今日は?。
     数字を見るとまあまあと言う感じだけど蒸し暑くてかなりきつい一日、
     この頃あまり聞かなくなった不快指数、どこへいっちゃったのかな。
     この数字で表すと多くの人が不快を感じる一日だったと思いますね。

     今日は日本橋へ行って来たんだけど室町あたりは金魚がいっぱい、
     ちょっぴり涼しさを感じてきました。
     でも、土曜日まで30℃越えの日が続くようで忘れていた夏を思い出しそう、
     とは言うけど明日の予報は35℃、今年のお天道さまは「テキトー」を忘れたようですね。
     
     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイはまだこれから咲くよ | トップ | ハスの花っていつまで咲くの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-08-23 10:20:54
綺麗なお花だねぇ~そして涼しげ。

薄紫やブルーのお花好きです。
でも、わたしの所咲かないお花って結構あるんだねぇ~

あちらでもこちらでも自然災害が多いですね。
便利は素敵だけれど、
ニンゲン何か間違ってるのかも知れませんね。

東京に夏が戻ってきたみたいですね。
こちらも今日から暑くなるようです。
お天気さん、「適当」とわたしの得意の「テキトー」を混同してるのかな?(;´▽`lllA``
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-08-23 22:48:42
何よりもまず涼しそうな色がいいですね、
この時期ブルー系の色は何よりもありがたいプレゼント。
オニユリやヤブカンゾウなど強烈なオレンジは
勘弁してもらいたい、やっぱりツユクサなどがいいです。

ただこの植物は葉っぱが銀色みたいな色、
あの色が出なくて、花のブルーに重点を置くと銀色が出ない、
葉の色に重きを置くと花の色が、、、
きっと私のウデが悪いんじゃなくカメラが悪いんだね !!。

自然災害ね、昨日も北海道の各地で豪雨があったようで、、、
日本でも世界でも自然災害が多いですね、
ニンゲンの傲慢さに神様の忍耐も極限に達したか。

東京に夏が、無理して帰ってこなくてもよかったような、
やっぱり暑いわ、あと数日続くようですが猛暑日も心配です。
適当にテキトーに、すべからくこの世は適当が一番、
暑いも寒いのも適当がいいんだけど贅沢かなぁ。(^^♪
返信する

コメントを投稿