三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

1学期終業式

2019年07月19日 15時27分11秒 | 行事

1時間目は授業、2時間目は20分間掃除、そのあと体育館で終業式を行いました。

(1)校長先生の話

(2)ALTの先生のお別れのあいさつ

(3)表彰
・女子テニス部
・女子バレー部
・陸上部

(4)給食委員会より
・食品ロスに関して
・食べ残しが少なかったクラスを表彰

(5)生徒指導の先生より

明日から37日間の夏休みです。
しっかりと食べ、寝て、元気に過ごし、2学期始業式8月26日に会いましょう。


第1回学校協議会

2019年07月08日 20時48分43秒 | 地域

19時から会議室で第1回学校協議会を開きました。
委員自己紹介、校長の話、各学年代表、人権担当、生徒指導担当から学校の様子を報告したあと、委員の方々から多岐にわたるご意見をいただきました。
「三中生は、みんなあいさつをきちんとしてくれて、とても気持ちが良い」と地域の方から、おほめの言葉をいただきました。他にも、
子どもの安全確保のこと、見守りをしていて感じたこと、土日の部活動のこと、WBGTに関して、いじめZERO活動について、等々、多岐にわたるご意見をいただきました。いただいたご意見をもとに、今後の学校運営の充実・発展に努めます。
委員の皆様、ありがとうございました。


海の帽子 大作戦!

2019年07月05日 17時18分29秒 | 校区連携

お隣のせいなん幼稚園に、美術科の教師が出前授業に行きました。
「海の帽子 大作戦!」
海の生き物がいっぱいの帽子を作りました。土台になる帽子は、三中の美術部の生徒が作りました。

【1日目】7月2日
帽子に飾り付ける海の生き物パーツを作りました。絵を描いて切ったり、立体的に作ったり…。2日目までの間に、コツコツとパーツを作りためる園児もいました。

【2日目】7月5日
海の生き物パーツを帽子の土台にホッチキスで止めて、できあがり!
遊戯室で一人ずつ舞台に上がり、ファッションショーをしました。
自分なりの表現を楽しむこと、友達と見せ合い、「いいね!」「すてき!」と認め合うことなど、園児はいろいろと学んでくれたようです。
三中の美術科の教師も、園児にたくさんの元気をもらいました。


「少年を守る日」統一活動日

2019年07月05日 09時49分02秒 | 地域

7月と12月に、箕面市では全域で、子どもたちの通学の安全をはかるために、統一して登校指導に取り組んでいます。
今朝、校区の各所に保護者・地域の方々と教職員が立ち、登校の安全確保の見守りとあいさつをしました。
参加いただいた皆様、朝早くからありがとうございました。


平和集会

2019年07月02日 17時40分16秒 | 学習

5・6時間目、体育館に全校生徒が集まり、平和集会をしました。
(体育館のエアコンの冷房を運転しました。)

(1)校長先生のお話

(2)3年生 沖縄修学旅行の報告

(3)演劇部の劇「忘れられない記憶」

<休憩>

(4)大阪大空襲の語り部 秋山美代子さんのお話

今日の平和集会で学んだことをもとに、夏休みに一人ひとりが「平和作文」にまとめます。