三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

2学期期末テスト初日

2023年11月27日 09時59分08秒 | 学校の様子

いよいよ2学期の期末テストが始まりました。登校しながら問題を出しあっている生徒がたくさんいました。勉強した内容が試験に出ているといいですね。

 


第9回箕面市イングリッシュ エクスプレッション コンテスト

2023年11月27日 09時48分53秒 | 学校の様子

11月25日(土)大阪大学外国語学部 箕面キャンパスにて箕面市イングリッシュ エクスプレッション コンテストが行われました。三中からは1年生 磯崎みちるさん、2年生 北村知奈さんが出場しました。前日には英語コミュニケーションルームでリハーサルを行いました。たくさんの先生にリハーサルを見てもらい、励ましの言葉をいただきました。当日は2人とも堂々としたスピーチで銀賞(Silver Award)を受賞することができました。おめでとうございます。2人同時に銀賞とはなかなかないことでとても嬉しく思います。お疲れさまでした。

 


授業の様子11月22日(水)

2023年11月24日 13時36分59秒 | 学校の様子

来週月曜日から期末テストが始まります。各クラスの授業は、各自でテスト範囲の復習をしていたり、教科担当者が大事な個所を改めて説明していたりしました。

 


アイデアミーティング(2年生)

2023年11月24日 12時59分05秒 | 学校の様子

11月17日(金)、午前中にオープンスクールを実施しましたが、午後の6限目には、2年生のアイデアミーティングを行いました。これは1年生の時から続けているキャリア学習の一環で、企業の方に来校いただき、三中2年生が考えた「”すべての”いのち輝くSDGsアイデア」を発表し、コメントをいただくというものです。来ていただいた企業は、「コクヨ」「ソフトバンク」「(株)ヤギ」「阪急交通社」「住友生命保険相互会社」「大阪トヨペット」「読売新聞大阪」で、「セガ」がオンラインで参加してくださいました。

当日の午前中も生徒たちは自ら練習をして、本番に備えていました。たくさんの保護者の方にも参観いただき、2年生の取り組みをみていただくことができて大変嬉しく思いました。

各班の発表の後、企業の方から温かく、また社会人として厳しくも的確な助言をいただきました。

 

 


オープンスクール

2023年11月20日 17時25分51秒 | 学校の様子

11月17日(金)、2限から4限でオープンスクールを実施しました。朝は雨が降っていましたが、途中で降りやみ、多くの保護者の方に来ていただくことができました。


技術の授業と美術の授業

2023年11月14日 13時09分26秒 | 学校の様子

11月13日(月)の授業の様子です。美術は真ん中に置いた紙袋を描いていました。

 


三中の池

2023年11月13日 14時49分57秒 | 学校の様子

三中の敷地には、1973年の創立の際、「七つ角の井」という有名な井戸がなくなることを惜しみ、コンクリートで囲み保存されることになった井戸があります。また、生徒昇降口に向かって左側のスペースは「上の壺」という湧き水、そして亀のいる池は「弁慶の鏡水」という池の名残だそうです。11月11日(土)、箕面市の増田京子議員が市民の方と三中の池を見に来られました。ちょうどバスケットボール部の生徒たちが亀に餌をあげてくれている時でした。


昼休みのボール貸し出し

2023年11月13日 14時40分17秒 | 学校の様子

令和5年度も後期に入り、各委員会も新しいメンバーで頑張っています。昼休みに校庭でボール遊びをするときにバレーボールやサッカーボールを貸し出していますが、その貸し出しルールも風紀委員さんが改定しました。ボールを借りたい人は生徒手帳を持って職員室に来ます。職員室で生徒手帳を預けてボールを受け取ります。風紀委員さんがボールの貸し出しの対応をしてくれます。


創立50周年記念式典②

2023年11月13日 13時33分57秒 | 学校の様子

式典の第2部は式典実行委員に応募してくれた生徒たちが中心となって行われました。最初は卒業生からの言葉です。

今年の2月にスイスので行われたローザンヌ国際バレエコンクールで見事8位入賞を果たした宮崎圭介さんのインタビュー動画でした。バレエを始めたきっかけや、コンクールに向けての取り組み、現在のドイツでの生活、そして三中生への言葉を聞いて在校生もパワーをもらったと思います。続いて、生徒会会長として在学中は制服改訂に力を尽くしてくれた羽迫佑実さんから、制服を改訂するにあたった思いや、当時の苦労などを話してもらいました。

その後、新制服につけるエンブレムコンテスト(エンブレムのデザインは生徒に募集し、その中で光井多希さんのデザインが選ばれました。)の表彰を行いました。

その後、ダンス部が新制服の披露をしてくれました。来年度は特別な日を除いて私服も可能なので、私服や現在の制服(在校生はそのまま今の制服を着ることになります)、新しい制服の生徒が混在した生活となります。その様子をダンスで表現してくれました。(暗い中での撮影であまりきれいな写真はとれませんでしたがとてもかっこいいダンスでした)

ダンスの後、式典実行委員長が、50周年に向ける思い、式典に向けた取り組み、などを話しました。取組みはまだこれからも続きます。いろんな生徒が参加してくれると嬉しいでし。

最後に動画でエンドロールを見て、閉式の辞となりました。

50年という長い歴史の中でたくさんの卒業生が楽しくそして一生懸命に学校生活を送ってきました。また多くの教職員を含む大人の人がそれを支えてくれました。そして、それを引き継ぎ、新たな歴史を築いていくのが在校生のみなさんです。これからも一緒に素晴らしい三中を作り上げていきましょう。

実行委員のみなさんの写真です


創立50周年記念式典 第1部

2023年11月11日 11時36分08秒 | 学校の様子

11月7日(火)、箕面市立第三中学校の創立50周年記念式典を執り行いました。1973年、昭和48年の4月1日に開校して50年が経ちました。これまでに12,546名の卒業生を送り出しました。式典は2部に分かれ、1部は校長式辞、藤迫教育長からの言葉の後、上島一彦市長から祝辞をいただきました。生徒代表(生徒会会長武冨柚冴さん)の言葉、式典実行委員長(PTA会長吉田敏文さま)の言葉の後、みんなで校歌を斉唱して終わりました。

校長式辞

藤迫教育長からのことば

上島一彦箕面市長からの祝辞

生徒代表 武冨さんのことば

式典実行委員長 吉田敏文さまのことば

最後はみんなで校歌を斉唱しました。