三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

前期生徒総会、後期生徒会役員選挙

2017年10月19日 16時51分49秒 | 生徒会

6時間目体育館で、まず前期生徒会総会をおこないました。
各専門委員長から、前期の活動目標と内容、反省と今後の課題などを発表しました。
続いて、前期生徒会本部役員が、活動のまとめと反省を話しました。
いろいろな活動に取り組んだ前期の生徒のみなさん、お疲れ様でした

そして、後期生徒会本部役員選挙の立会演説会をおこないました。
会長1名、副会長1名、執行委員4名の立候補がありました。すべて2年生です。
それぞれ、生徒会役員になったら取り組みたいことを、具体的に理由も含めてしっかりと語っていました。
定数どおりの立候補だったため、投票はなく、全員拍手で承認されました。
後期生徒会本部役員のみなさん、がんばってください


三中校区 子ども会議

2017年07月13日 18時30分11秒 | 生徒会

16時から会議室で三中校区の児童会・生徒会役員が集まり、子ども会議を開催しました。
自己紹介、三中生徒会長からの挨拶のあと、各学校から児童会・生徒会の取り組みの報告をしました。
そして、小学校と中学校が連携して取り組めることを考えて、意見交流しました。
・合同であいさつ運動をする。
・三中で作成した「いじめの寸劇」のDVDを小学校でも鑑賞する。
・子ども会議の回数を増やす。
など、さまざまな意見が出されました。

三中生徒会メンバーが司会・進行をすべて行い、会議を上手に運営しました。
三中校区の交流を通して、三中での取り組み「いじめZERO活動」を広めていきたいと思います。


箕面市 生徒会学習会

2017年06月13日 18時18分24秒 | 生徒会

15時50分~箕面市教育センターで「いじめ防止に係る箕面市生徒会学習会」が開催されました。
本校からは生徒会役員の3名が参加しました。

まず、第四中学校の生徒会のいじめ防止の取り組み実践が発表された後、箕面市内の各中学校から来ている生徒会役員の生徒同士で意見交流をしました。

そして、部活動や学校生活で実際にありそうな事例をスクリーンで見た後、各中学校生徒会役員と校区の小中学校教員が意見交流をし、その内容を全体で発表しました。

参加した生徒全員がこの学習会で発言しました。
・なんでも話せる雰囲気をつくる。
・ふだんからよく聞く。
・ささいなことから話し合う。
・相談できる人が大切。
・味方がいることを気づかせてあげる。
・いじめに気づいたら、人任せにしない。
など、活発な意見交流をしました。

「滝ノ道ゆずる」も一緒に聞いていました。


交代式・対面式

2017年04月11日 13時48分03秒 | 生徒会

離任式に引き続き、生徒会の新旧役員交代式と、
1年生と2・3年生の対面式を行いました。


生徒総会・生徒会役員選挙

2017年03月17日 16時17分21秒 | 生徒会

6時間目、体育館で生徒総会、生徒会役員選挙、1年生福祉体験学習のまとめを行いました。

最初に、後期の各専門委員長が、活動目標、活動内容、反省、今後の課題、引き継いでもらいたいことを発表しました。
 

そして、生徒会役員が、生徒会本部の総括を話しました。


次に、2017年度前期生徒会役員立候補者の立会演説会を行いました。

それぞれが、自分が取り組んでいきたいことをしっかりと語りました。
定数内の立候補でしたので、拍手で全員信任されました。

次に、1年生が福祉体験学習のまとめを報告しました。


南小あいさつ運動

2017年02月22日 09時30分52秒 | 生徒会

今日と明日、南小児童会と三中生徒会合同のあいさつ運動を南小校門で行います。
いつもと違う中学生のお兄ちゃんがあいさつをしてくれるので、小学生はうれしそうにあいさつをしていました。


第2回三中校区子ども会議

2016年12月01日 17時27分31秒 | 生徒会

体験入学のあとに、校区3校の生徒会・児童会役員が会議室に集まり、第2回三中校区子ども会議をおこないました。
自己紹介のあと、各校でどんな取り組みをしているかを紹介しました。
そして、「三中校区でできることは何だろう」と考えました。
活発に意見が出されました。

大きく分けると、
・いじめZERO活動
・あいさつ運動
・町のそうじ

についてでした。今後継続して考えて、取り組んでいくことになりました。
 


生徒会学習会

2016年11月15日 18時57分09秒 | 生徒会

15時50分から箕面市教育センターで生徒会学習会が開催されました。
箕面市と交流のある秋田県由利本荘市から中学生10名が箕面市に来ていて、この学習会にも参加し、箕面市内の中学生(本校からは生徒会役員3名が参加)と交流しました。
まず、全体で「いじめ防止」に向けた生徒会の取り組みをお互いに紹介しました。
そのあと、グループに分かれ、意見交流しました。
ネット・トラブルの事例について討論をしましたが、いろんな立場からのいろんな意見が出て、有意義な時間でした。
  


生徒会専門委員会

2016年10月24日 17時18分28秒 | 生徒会

後期最初の専門委員会を行いました。
後期の新しいメンバーで、また学校のためにがんばってください。
 


前期生徒総会と後期生徒会役員選挙

2016年10月20日 16時23分15秒 | 生徒会

6時間目、体育館に全校生徒が集まりました。
まず最初に前期生徒総会を行いました。
各専門委員会からの総括、学級委員会からの総括、生徒会本部の総括をしました。
さまざまな取り組みを行い、充実した前期でした。今後の課題もしっかりと整理して語っていました。
 

続いて、後期生徒会役員立候補者立会演説会を行いました。
会長、副会長、執行委員、どの役職も定数以上の立候補がありましたので、選挙になります。
合計10人の立候補者が演説をしましたが、どの生徒もしっかりと「当選したらこんなことをしたい」という自分の考えとその理由や達成方法を話していました。たのもしく思いました。
 

そのあと、教室に戻って、投票用紙に投票をしました。