三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

三中校区教育懇談会

2017年11月25日 13時43分19秒 | PTA

11月25日(土)9時30分から、三中体育館で三中校区教育懇談会を行いました。

第1部は、三中校区各校の特色ある取り組みの発表をしました。
西南小学校、南小学校、三中の児童会・生徒会の役員が、自校の取り組みをパワーポイントを使いながらしっかりと発表してくれました。三中生徒会は、箕面市生徒会サミットのこと、後期生徒会スローガンのこと、いじめZEROの寸劇ビデオ、「あの空」の全校生徒合唱のビデオを発表しました。

第2部は、講演会でした。
【「アドラー心理学」による子育てと「性と命」の伝え方】
というテーマで、谷口 陽子さんにお話いただきました。
「こんなことを子どもに聞かれたらどう答える?」「こんな場面で子どもにどんな声をかける?」などについて、隣に座っている人と討論をする時間を随所に織り込みながら、話が進んでいきました。
自分や人の「性と命」を大切にすること、「勇気づけの子育て」をすると自己肯定感が高まること、などたくさんの事を学びました。


ヨガ講座

2017年11月22日 19時58分27秒 | PTA

PTA教養保体委員主催の三中教育交流会は、今年度は11月22日(水)10時、B棟4階のLL教室で、ヨガ講座を行いました。

ヨガインストラクターのかたを招き、大きめのバスタオル(あればヨガマット)を持参して、2時間弱、たっぷりとヨガをしました。肩こりに効くポーズ、おなかの調子が良くなるポーズ、腰痛を改善するために毎日するといいポーズなどなど、役に立つポーズをたくさん教えていただきました。自分の身体の具合を自分で感じながら、無理のない程度に体を伸ばしたり筋肉を使ったりするので、気持ちがよく、時間があっという間に過ぎ、終わるととても爽やかな気持ちになりました。

=================

(ところで、LL教室とは、英語教育のために過去に使われていた教室で、個人個人のブースがあり、英語の発音を一斉にヘッドホンで聴いたり、カセットテープに個人個人が録音したりする設備がありました。しかし、技術の進歩と英語指導法の変化で、現在は全く使われていなかったので、平成28年度末にすべて撤去して片付けて、約1.5教室分の何も置いていない広いスペースができました。床がじゅうたんのような素材なので、素足で上がります。さまざまな活動に使えると思いますので、またご利用ください。)


三中校区PTA親善スポーツ大会

2017年06月24日 16時17分27秒 | PTA

13時30分から本校体育館で三中校区PTA親善スポーツ大会を開催しました。
三中、西南小、南小、せいなん幼稚園の4校園の保護者、児童生徒、教職員が集まり、スポーツを楽しみながら親善の輪を広げました。

種目
1.手つなぎフラフープ送り(フラフープリレー)
2.フワフワバルーンレース(風船運び)
3.借り物パラダイス(借り物競争)
4.スリッパJAPAN(スリッパ飛ばし)

4つの種目で気持ちの良い汗を流しました。
準備、進行、運営していただいた方々、参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。
今後とも4校園の子どもたちのために、保護者・教職員が力を合わせていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今日は、ふだんはあまり使わない体の部分を動かした方もおられると思いますので、ゆっくりとストレッチをするなどして、お疲れが残りませんように


給食試食会

2017年06月07日 13時55分51秒 | PTA

PTA教養保体委員主催の給食試食会を開催しました。
計25名の保護者と家族が参加してくださいました。

A棟1階調理室にて、栄養教諭から「三中の給食室の工夫」や「給食の残量から見える生徒の特徴」など、給食についての話をしました。
給食の試食では、「1年生と3年生の量はちがうのかな?」「男子と女子で量は違うのかな?」と疑問の声がありました。答えとしては、「基本的には量はみんな同じですが、主食(ごはん)の量を増やしたり減らしたりして調整することができます。」

そのあと、教室で給食中の生徒を参観しました。試食会で絶賛されていた「切り干し大根のソテー」が、教室の生徒には評判が芳しくなく、大人と子どもの味覚の違いを感じました。
 

雨の中、ご参加ありがとうございました。


授業参観・PTA総会・学年懇談

2017年05月13日 18時15分36秒 | PTA

今日は土曜日ですが、授業があり、5時間目は授業参観でした。
たくさんの保護者が来校してくださいました。生徒たちも張り切って授業を受けていました。

14時50分からは、体育館でPTA総会を行いました。
総会に先立ち、コーラス同好会の素敵な合唱を聴かせていただきました。
PTA同好会は、他にも料理同好会、マミューズクラブがあります。

総会は、平成28年度の活動報告・決算、新役員候補の選任、平成29年度の活動計画案・予算案について、すべての議案が承認されました。
平成28年度の役員、委員の方々、1年間お疲れ様でした。
今年度の役員、委員の方々、1年間よろしくお願いいたします

その後、各学年に分かれて学年懇談会を持ちました。
場所:1年生 視聴覚室、2年生 図書館、3年生 体育館

本日はお忙しい中、本当に多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。

明日14日(日)は休みですが、15日(月)は普通どおりに授業があります。
中間テストに向けて、勉強をがんばりましょう!


PTAオール委員会

2017年04月22日 14時22分20秒 | PTA

10時から視聴覚室でPTAオール委員会を開催しました。
会長挨拶、校長挨拶、新旧役員紹介、担当教職員紹介のあと、各委員会に分かれて、委員長を選出したり、委員会の日程を決めたりしました。
お疲れ様でした。
1年間、よろしくお願いいたします。


PTA しめ縄づくり

2016年12月14日 12時30分08秒 | PTA

午前中、会議室でPTAマミューズクラブが、ナチュラルアレンジ注連縄(しめなわ)づくりをしました。
注連縄の土台に、針金やグル―ガンでいろいろな素材を固定していきます。
おしゃれな注連縄ができました。
 


三中校区教育懇談会

2016年11月26日 16時38分30秒 | PTA

10時から西南小体育館で三中校区教育懇談会が開催されました。
まず第1部として、三中校区の2つの小学校と三中の児童会・生徒会の子どもたちが、それぞれの学校の特色ある取り組みを発表しました。
三中の生徒会は代表の3名が、いじめZEROの取り組みについて報告し、昨日の全校朝会で見た生徒会役員作成の劇のビデオの一部と、朝会で歌った「あの空」のビデオを参加者に見ていただきました。


第2部として、SSW(スクール・ソーシャル・ワーカー)を講師に迎え、
「今こそふりかえる 親と子のかかわり方」
というテーマで、お話を聞きました。
「自立」の反対は、「依存」ではなく、「孤立」。
だから「自立」とは、「多様な依存先を複数持ち合わせていること」


PTA コーヒー教室

2016年10月21日 13時29分04秒 | PTA

午前中、会議室でPTAマミューズクラブが、ヒロコーヒーから講師を招いて、コーヒー教室を開催しました。

ペーパードリップの淹れ方を学び、今まで自分がやっていた方法が少し違っていたことを知りました。
また、豆の違いや、お湯を注ぐ時間の違いでコーヒーの味が違うことを、飲み比べながら学びました。
 

 

そして、豆の保存方法は、短期保存は常温で、長期保存は1回分ずつ小分けしてから冷凍で、ということを教えていただきました。
水は、日本の場合は普通の水道水で良いそうです。


本格的なコーヒーの香りに包まれて、幸せな時間を過ごせました。


三中校区PTA親善スポーツ大会

2016年06月25日 16時20分20秒 | PTA

午後1時30分から本校体育館で、三中校区(三中、西南小、南小、せいなん幼稚園)PTA親善スポーツ大会を開催しました。

開会式


手つなぎフラフープ送り(フラフープリレー)


フワフワバルーンレース(風船運び)


借り物パラダイス~2016~(借り物競争)


スリッパJAPAN(スリッパ飛ばし)


スリッパ飛ばし 子どもバージョン


閉会式


ケガなく、気持ちの良い汗を流し、親睦の輪を広げられました。
ご参加いただいた方々、準備や運営に携わっていただいた方々、ありがとうございました。