三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

Good bye ~Erin sensei~

2023年07月25日 15時48分32秒 | 学校の様子

1学期で三中を去られるエリン先生にコメントをいただきました。コロナ禍の2021年10月から2年間お世話になりました。ありがとうございました。

エリン先生からのコメント

Students and Staff of Sanchu.

I can't believe it's been 2 years!  I still remember when I came to Sanchu.  Many of you are taller than me now!  Anyway, thank you for a great time.  I'm so happy that I could talk to many kind students.  You always made me laugh!  Thank you for teaching me about Japanese culture.  I will not forget this experience.  Have a great future!  See ya!   ~Erin

 

 


終業式

2023年07月25日 15時30分10秒 | 学校の様子

1学期が終わりました。大掃除の後、全学年が体育館に集まり終業式を執り行いました。校長からの話、生徒指導からの話があり、学校の願いはみんなが大きな事故にあわず、事件に巻き込まれず元気で2学期の始業式に登校してくれることです。

 

その後で1学期いっぱいで三中を去るALTのエリン先生から挨拶がありました。生徒たちはどの学年もお世話になっていて、学年代表からみんなが書いたカードを手渡しました。

そして最後に表彰伝達がありました。4月からこれまでいろいろと頑張ってきた生徒の表彰をみなさんに披露しました。

 

 

 


大掃除

2023年07月25日 11時35分34秒 | 学校の様子

1学期に使用した三中の施設をみんなで掃除しました。すみからすみまで(エアコンのフィルターや窓のレール、換気扇のファンや黒板の上)すっかりきれいになりました。自ら汚れているところを探して掃除している姿は素敵でした。

 

おつかれさまでした。

 


平和集会

2023年07月21日 16時53分47秒 | 学校の様子

7月19日、平和集会を行いました。3学年が体育館に集い、最初は3年生から修学旅行での平和学習についての報告がありました。平和セレモニー実行委員が前に出てきてくれて、沖縄での平和学習の様子や、セレモニーで読み上げた「平和の誓い」を発表しました。つづいて、演劇部による劇を鑑賞しました。台本を作るために10冊以上の戦争に関する本を読んだそうです。最後に五中のALTでウクライナにルーツのあるアンナ先生から講演をしてもらいました。ウクライナの自然や文化について、現在も進行中のロシアによる侵攻について話してくれました。ウクライナに住んでいるご家族のことや、ミサイルや爆弾投下による蹂躙については、聴いていて胸が痛くなりました。

 

 

 


三者懇談の午後

2023年07月18日 16時40分16秒 | 学校の様子

体育館やグラウンド、廊下などを使って部活動が盛んにおこなわれていました。音楽室では合奏できるスペースを確保するためにピアノを廊下に出していました。部活動の休憩の時には腕に覚えのある子たちが「街角ピアノ」さながらにテレビ番組のテーマ曲やモーツァルトのソナタを演奏していました。


お気に入りの本のPOP

2023年07月13日 12時53分55秒 | 学校の様子

昨年度の国語の授業で生徒のみなさんにお気に入りの本のPOPを書いてもらいました。本のPOPとは、

「読んだあなたが、その本を読んだことのない人に、 その本の「何」に「どう」心を動かされたかを短いフレーズに思いを込めて伝えるものです。(感想文ではありません。)」です。

昨年度三中生のみなさんが作ったPOPは現在西南図書館や西南小、南小に飾られています。

 


7月11日の授業

2023年07月12日 09時16分46秒 | 学校の様子

国語の時間に習字をしていました。お手本を見て集中して筆を動かしていました。

英語の授業では、to不定詞の勉強中でした。カードを使い、ゲーム形式でたくさんの表現に慣れる練習をしていました。


「社会を明るくする運動」統一活動

2023年07月10日 14時26分42秒 | 学校の様子

7月7日(金)、箕面市全域で「社会を明るくする運動」統一活動として、朝の通学時に該当指導・安全指導を行いました。地域の方々や保護者の方々には朝早くから見守りをしていただきました。ありがとうございました。北門には、更生保護女性会の方や、警察官、上島市長も来られました。ありがとうございました。


箕面・世界子どもの本アカデミー投票

2023年07月10日 14時14分04秒 | 学校の様子

箕面市では、平成22年の「国民読書年」を契機に、読書活動のさらなる推進をはかり、子どもたちの読書意欲を高めることを目的として、「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」を創設しました。この賞は、「子どもたちから支持されている本を、子どもたち自身が選ぶ」という全国でも珍しい取り組みです。

三中では生徒がタブレットから自分の好きな本を投票しました。「推し」の本や作家が選ばれるとうれしいですね。

 


三中生(当時)の快挙をもう一度見て元気をもらおう!

2023年07月06日 10時25分42秒 | 学校の様子

今年2月4日、第51回ローザンヌ国際バレエコンクールの最終選考でワクイバレエスクール所属の三中生(当時3年生)宮崎圭介さんが8位入賞したのは記憶に新しいところです。

決選の様子が今週末7月8日(土)午後3時からNHK Eテレで放送されます。視聴して元気をもらいましょう。宮崎さんは現在ドイツのバレエスクールで頑張っているところです。