三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

朝礼

2017年11月24日 10時05分39秒 | 行事

1時間目、全校生徒が体育館に集まり、朝礼を行いました。

(1)表彰
・箕面市弁論大会
・いのちのつながり
・防火作品
・水泳部
・女子バスケットボール部
・男子バスケットボール部
・男子バレーボール部
・箕面市英語スピーチ大会

(2)校長先生の話
・アメリカの「I'm sorry法」から

(3)平和作文
各学年一人ずつの代表が朗読

(4)生徒会役員から
・箕面市生徒会サミットの報告
・スローガン
 「改革」~一人ひとりが過ごしやすい学校へ~
 について
・目安箱増設の報告

(5)イングリッシュ・サークルのお知らせ

(6)生徒指導の先生から


ヨガ講座

2017年11月22日 19時58分27秒 | PTA

PTA教養保体委員主催の三中教育交流会は、今年度は11月22日(水)10時、B棟4階のLL教室で、ヨガ講座を行いました。

ヨガインストラクターのかたを招き、大きめのバスタオル(あればヨガマット)を持参して、2時間弱、たっぷりとヨガをしました。肩こりに効くポーズ、おなかの調子が良くなるポーズ、腰痛を改善するために毎日するといいポーズなどなど、役に立つポーズをたくさん教えていただきました。自分の身体の具合を自分で感じながら、無理のない程度に体を伸ばしたり筋肉を使ったりするので、気持ちがよく、時間があっという間に過ぎ、終わるととても爽やかな気持ちになりました。

=================

(ところで、LL教室とは、英語教育のために過去に使われていた教室で、個人個人のブースがあり、英語の発音を一斉にヘッドホンで聴いたり、カセットテープに個人個人が録音したりする設備がありました。しかし、技術の進歩と英語指導法の変化で、現在は全く使われていなかったので、平成28年度末にすべて撤去して片付けて、約1.5教室分の何も置いていない広いスペースができました。床がじゅうたんのような素材なので、素足で上がります。さまざまな活動に使えると思いますので、またご利用ください。)


2年生 職場体験学習

2017年11月10日 19時23分47秒 | 行事

 2年生は11月9日,10日の2日間、事業所に出向いて職場体験学習をしました。
 職場体験の様子を教員が見に行ったとき、どの生徒も普段とは違った表情で、とても一生懸命仕事に取り組んでいる姿を見ることができました。また、各職場・事業所の方からも、頑張っている様子を聞き、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。今回の職場体験では、仕事の表面的な部分だけでなく、見えない部分の仕事に触れる機会も多かったと思います。子ども達の振り返りの文章からは、仕事の大変さや面白さを学んだことがよく伝わってきました。
 今回の体験で、またひとつ子ども達の成長を感じ取ることができました。保護者の皆様方、お世話になった各職場・事業所の関係者の皆様の深いご理解とご協力に改めてお礼申しあげます。誠にありがとうございました。


1年生 秋の校外学習

2017年11月10日 18時47分48秒 | 行事

1年生は、JR大阪環状線の駅の近くにある施設を班ごとに回るという「環状線ウォーク」を実施しました。

対象施設
 ・大阪市立科学館
 ・造幣局博物館
 ・天王寺動物園
 ・大阪城天守閣
 ・大阪歴史博物館
 ・大阪市立美術館
 ★ピース大阪
 ★リバティ大阪
これらの施設のうち、事前に班で相談して決めた施設を巡りました。
★の2カ所は、どちらか1つ必ず回りました。

石橋駅前のチェックポイントからスタートし、事前に班で計画を立てて決めた目的地を目指しました。天気にも恵まれ、ほとんどの班が予定通りの行程をこなすことができ、中にはさらに1か所追加して施設を訪れた班もありました。平和の大切さや観光地としての大阪、科学の不思議など、それぞれの班で多くのことを学ぶ1日となりました。また集団行動の難しさと大切さを知ることができたのではないでしょうか。


せいなん幼稚園訪問

2017年11月08日 17時50分17秒 | 学習

三中は1年間を通してせいなん幼稚園と交流しています。
今日は、3年生の1クラスが、せいなん幼稚園を訪問しました。

「協力して、オリジナル車を作ろう!」
(生徒は、事前学習で牛乳パックを使った車づくり試作をおこない、ノウハウを身に付けた上での今日の訪問です。)
三中生も幼稚園児も10チームに分かれて交流しました。
最初は緊張・不安・期待が入り交った表情でしたが、自己紹介などをするうちに気持ちがほぐれてきて、制作スタート。
黙々と制作している生徒、自慢げに試作の車を見せながら説明している生徒、園児と一緒に飾り付けをしている生徒、どのチームもとても楽しそうでした。そのうち「できた~」「できた!」とあちこちから声が聞こえました。
あっという間に時間が過ぎ、帰る時間になりました。園児はとても寂しそうでしたが、お互い元気よくあいさつをして、生徒は学校に戻りました。