趣味の世界

私の趣味(主にオートバイ、アマチュア無線)を掲載しています。

BMW F650GS購入記No 6

2008年05月06日 | オートバイBMW


連休最終日、下の娘が海で串焼きを食べたいとの事だったので天気も良いし、ぶらりとF650GSで娘とタンデムツーリングをする事になりました。

 下の娘とのタンデムは、数年前のスカイウェーブ400以来です。スカイウェーブの時には高速道路走行も含め、タンデム時のパワー不足は感じなかったのでF650GSでは、どの位の違いがあるか楽しみでした。(レポーターは娘ですが...)

レポーターの第一声は、スカイウェーブと比較すると不快感を感じるほどではないが、細かな振動が少し気になるとの事でした。それ以外に気になる点はないとの事で、私としては予想通りのレポートでした。

ライダー自身は、単気筒である事を承知で乗っていますので、さほど気になりませんが、タンデマーとしては快適な方が良い訳で、やはり、同じ単気筒でも乗り心地重視のスクーターの方が振動が少ないようです。新型F650GS(2008年式)は、振動が抑えられているようですが...

次に私の感想としては、2人乗りによる顕著なパワーダウンや違和感を感じる事は無く、特に気になる点はありませんでした。

乗車時にトップケースが装着されていると、タンデマーが先乗り、ライダーが後乗りになりますが、Fはシートがえぐれているので、足を大きく回す必要が無く、乗りやすいと感じました。

日本海まで片道1時間半の距離でしたが、ご希望の串焼きを数本と、かに汁を食べて無事帰宅しました。