趣味の世界

私の趣味(主にオートバイ、アマチュア無線)を掲載しています。

アンテナリニューアル(TV-1520)

2015年07月11日 | アマチュア無線アンテナ

ローカルさんから協力していただき、懸案事項だったV型ダイポールアンテナを設置しました。
今まで使用していた21MHzおよび10/18/24MHzのロータリーダイポールを降ろしたため、ルーフタワー上がたいへんすっきりしました。

今回設置のアンテナは、ナガラ社のTV-1520(14/18/21MHz)というV型ダイポールで、水平、90度、120度に架設可能です。
今回は、検討の結果120度に設定することにしました。

SWR特性は、各バンド共に取扱説明書どおりで、14MHz帯で14.120MHz~14.350MHzがSWR1.5以内、21MHz帯で21.050MHz~21.400MHzがSWR1.5以内となっており、18MHz帯は使用帯域すべてSWR1.5以内となっています。
V型に設置したことにより、屋根とステー線の影響をほとんど受けていないものと思われます。

どちらかというとフォーン用の設定となっていますが、SSBがメインの私としては特に問題はありません。
まだ設置して1週間ほどですが、国内、DX共によく聞こえています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロネコ)
2021-07-23 09:25:36
私も、購入する予定です。
どうですかね、ハイバンドダイポールですよね。
楽しみですね。
ナガラのアンテナは、はじめてです。
とりあえず使ってみます。

コメントを投稿