趣味の世界

私の趣味(主にオートバイ、アマチュア無線)を掲載しています。

がんの公表

2019年02月20日 | 健康・病気

最近、有名スポーツ選手や芸能人が、がん発症を公表していますね。
皆さん気丈にふるまっていますが、精神的ショックは想像以上だと思います。

実は、私も2016年春に腎がん(ステージⅣ)が発覚、右の腎臓(12cm大のがん)を全摘しましたが、複数の個所に転移していたことから、現在も転移している個所を化学療法や免疫療法で治療中です。
私も当初は、がんを告知された時、家族の前では強がっていましたが、かなりショックは大きかったと記憶しています。

化学療法による治療も薬が合わないと下痢とか味覚異常の副作用が強く出て、一時は体重が半年で20kg以上も痩せた時期がありました。
最近の抗がん剤は、分子標的薬といって、がん細胞のみに作用する薬が増えてきて、効果もありますが、体質によっては強い副作用がでますので、抗がん剤はもろ刃の刃だと思います。

下痢のひどい時は、一晩に4~5回トイレに行っていました。そこにさらに味覚異常という症状が加わわり、それに伴って食欲がなくなり、体重が落ち、みるみるうちに痩せていき.......さらに体重減少で免疫力が落ちたことで転移個所も増えてしまいましたので、抗がん剤投与は中止となりました。
その後、今話題の「オプジーボ」による免疫療法に変更、副作用も大幅に軽減されたことで体重は、ほぼ元に戻り、転移個所も減少しました。

私は、「闘病」という言葉が好きではないので、「治療中」という言葉を使いますが、闘病という言葉の意味がよくわかります。
ホント辛かったですね。正直、告知からしばらく趣味どころではありませんでした。最近は体調も安定していますので、仕事をしながら好きな無線やツーリングをしたり、旅行に行ったりと、病気のことを考えず前向きに生活しています。

ですから、本プログも今までどおり趣味を中心にした掲載は継続しますが、がんについての掲載は、これが最初で最後になります。

明るく前向きに考えるのが一番の薬かも.........闘病中の皆様の一日も早い回復を祈っています。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします (JA0GSO)
2019-05-22 22:53:36
今日、機関誌「護光」で逝去されたことを知りました。何時かアイボールできることを楽しみにしてましたが残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

コメントを投稿