趣味の世界

私の趣味(主にオートバイ、アマチュア無線)を掲載しています。

デジカメ新調

2017年11月05日 | 写真


今まで、ニコンのデジタル一眼レフ D700のサブ機として、キャノンのPowerShot G7Xというデジカメを2年ほど使っていたのですが、スペック的にはまったく不満はなかったものの、普段、気軽に持ち出すには少し大きくて重いので、いろいろと検討の結果、軽くてコンパクトな同社のPowerShot G9Xmk2というカメラに買い替えることにしました。

G9Xmk2は、G7Xの弟分に位置するカメラで、スペック的にはやや劣るものの素人目には画質はほとんど変わらないように思います。
G7Xも新型のmk2が発売されており評判が良いようなので正直少し迷いましたが、私の使い方を考えると、それほど大きな性能差を感じられないので、今回は予定どおり携帯性を重視した選択をしました。コンパクトかつ軽量のためセカンドバックやウエストバックへの収納も楽々なので購入して正解でした。


紅葉シーズン終盤

2017年11月05日 | オートバイツーリング

 

早いもので、もう11月です。紅葉も終盤で来月には雪がちらつく季節になります。
高い山はすでに雪化粧しており、これからは本格的な冬に向かって一日ごとに寒さくなっていきます。
新調したデジカメ(キャノンPowerShot G9Xmk2)の試し撮りを兼ねて午後から愛車に乗って出かけてきましたが、やっぱり日陰は寒いです。写真を撮って早々に帰ってきました。