いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2017カンボジア旅行 7月09日(日) 帰国

2017年10月21日 | カンボジア旅行 2017/06/21~
のどが痛い、エアコンにやられたようだ。
14:15発関空行きエアアジアで今日帰国する。
のど風邪で体が怠い、タクシーでドンムアン国際空港に行こう。
1時間早くゲストハウスをチェックアウトした。
タクシーを拾うタイミングが合わず、BTSスカイトレインでモーチット駅に向かった。
モーチット駅からタクシーでいこうと思ったが、階段を降りたところがエアポートバスA1のバス停で、客がいたのでまもなくバスが来ると思い待つとすぐに来た。
結局、A1バスでドンムアン国際空港まで行った。

早く来すぎて関空行きのチェックインカウンターはまだオープンしていなかった。
オープンを待ってチェックインして、出国審査に並んだ。
出国審査所で入国管理局で再発行してもらった出国カードを挟んで渡すと審査官の鋭い視線にあった。悪いことでもした様に感じた。
再発行出国カードに必要項目の記入を要求され記入してスタンプを押してもらった。

関空行きエアアジアは少し遅れて出発した。
のど風邪で辛い、1時間ほど寝た。
隣にハノイの観光地図を広げた女性が座っていた。
「ハノイですか」と話しかけた。
中国吉林省出身の女性で日本の大手電機メーカーに勤め、ハノイがメインで東南アジアを担当しているようである。
窓際族の年配者と一緒に仕事をしている。以前は駐在員を現地に置いていたが、経費が掛かるので事務所と現地従業員はいるが、日本従業員は出張でホテル住まいであるそうだ。窓際族は仕事の邪魔、及び日本人駐在員を無くしたことに不満を持っていた。
年金はあるは、2年間の産休が取れるは、言うことない。計画的に3人子供を産んだら6年間働かなくても給料が貰えると言っていた。
もうすぐ日本国籍を取る。5ヶ国語を話せるのでもっと早く日本国籍が取れたのだが、貯金がたまってからと思い、今になったと言っていた。日本名を見せてどうですかと感想を聞かれた。
いろいろ話したが文化の違いが大きくて、しまいには腹が立ってきた。
日本国籍を取るのはどう思いますかと尋ねられて、日本を利用したければどうぞと言ってしまった。
以前、テレビで中国吉林省出身の中国人が中国のパスポートでは、世界を仕事で回るには都度ビザを取らなければならず、不便だから日本国籍を取ると発言した中国女性がいた。
彼女の話を聞いているとそれが頭をよぎって「日本を利用したければどうぞ」と発言してしまったのだ。彼女の顔色が一瞬変わった。
彼女は転職を考えている様だった。同僚の日本人女性がトヨタに転職して羨ましそうであった。業種はやはり自動車メーカーだ、東南アジアはまだまだこれから車だ売れると言っていた。
5ヶ国語話せる語学力を活かして、東南アジアで駐在員になりたい様だ。
現地採用だけはなるなよと言うと、何故と食いついて来た。待遇が日本人とまったく違う、給料は現地従業員と同じ、年金や産休はないと話すと、何故、同じ日本人なのに?!!

席の周りが聞き耳を立てて私達の話しを聞いているよと注意すると彼女は話しをぴたっとやめた。

まもなく、20分遅れで関西国際空港に着陸した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿