朱と群青

日々の思いを、時々趣味の絵をアップしながら書き綴っています。

今年こそ、断捨離

2022年01月31日 | 日常

 新年になり、今年の抱負など考えようと思っていたら、諸事に流されてしまい、1月も今日でとうとう最後です。

 外に向かって行動したいことは諸事ありますが、何せ、新型コロナのこの猛威の状況のなかで、且つ私の高齢という状況からは制約が多くて、結局は引きこもりで、家の中でする事のアイデアしか頭に浮かびませんでした。

 そんな中、思いついた一つが、ここ数年気になっていた『断捨離』です。

 この家を新築してから既に二十数年が経ち、仏間を除いてはゴミ屋敷を連想させる場所も一部に出てきました。特に、私の『アトリエ』が最悪です。熊本地震の後を連想させる様相で部屋に入るとき特に足元に注意しなければなりません。

 安全の確保をしつつ、アトリエの不要な物を整理していたら、そのまま捨てるのは勿体ないという考えに陥り、その時ふと思いつき「そうだ、メルカリを利用してみよう」

 と言う訳で、メルカリに出品する事に取りかかってみました。

 「これらは、ゴミでは無いのです。資源です」

 居心地の良い部屋(アトリエ)を目指し整理します。

 その後の経過は後日・・・・。

*************************

玄関前のスイセンの花

地味だけど寒さに耐えて咲いています。

白と赤の花が入り混じった「シャインキッス」の花。

初めは赤い花だったのに、白が増えてきました。

部屋の中に置いていて、太陽の光が当たらなかったためでしょうか。

***********************

デッサン、スケッチ、下描き等,

絵になる前の絵をフォトチャンネルでまとめてみました。

モノトーンの絵

コメント

絵の作品集を作りました

2022年01月07日 | 

最近描いた絵を、フォトチャンネルでまとめました。

 昨年はコロナ禍と私の体調の問題もあり、水彩画と日本画の絵画教室を退会しましたので、作品は少なくなりました。

 今年は体調も回復してきつつありますので、今後の新型コロナの情勢を見ながら、活動を再開したいと思っています。

 

***********************

 

趣味の絵、小作品集

 

 

***********************

コメント

今年の初詣で

2022年01月03日 | 

 

初詣に、私たち夫婦と長女夫婦とで、隣の市にある粟嶋神社に車で行きました。

のどかな農村のなかにあり、一昨年から混雑を避けて此方へ参拝しています。

 粟嶋神社には、日本一小さいことで有名なミニ鳥居があります。

 境内のミニ鳥居は、文化11年(1814年)に作られたと伝わる30cm四方の小さな鳥居で、これをくぐると婦人病をはじめとするさまざまな病が平癒すると言われているそうです。

境内には体験用のミニ鳥居も。

 

神社で飼われているワンちゃんでしょうか、去年も会いましたが、袴を履いて凛々しいいでたちです。

 

 くるみも正月用の着物をきています。

 境内では、「かわいいい」と、何人も声を掛けて頂きました。

 

*********************

 

去年の秋に購入した ハナキリン(シャインキッス)の花が満開になりました。

 

 

 

 

***********************************

 

コメント

明けましておめでとうございます

2022年01月01日 | 日常

 新年あけましておめでとうございます。

 

 今年は寅年です。

 張り子の虎を倉庫から持ち出して飾りました。

 長男が産まれた時に頂いたもので、もう何十年も前の物です。

 チワワのくるみが怖がるかと思ったら、意外と反応なし。

 

 

今年も、趣味の絵を楽しく描いていきたいと思っています。

よろしくお願い致します。

 

最近の熊本城(天守は震災からの復興工事が完了しています。)

 * 熊本城、東からの風景 (KKRホテル屋上)

コメント