朱と群青

日々の思いを、時々趣味の絵をアップしながら書き綴っています。

鉄路の絵、私の世界

2021年11月19日 | 日本画

 

「鉄路」 S-40 和紙に岩絵の具

2年程前に描いた日本画ですが、今日まで日の目を見ていない作品です。

 日本画のある著名な先生の寸評でいい感触を得ましたが、結果残念ながら結果選外で、その展示会にも出さず倉庫に眠っていました。

 この絵は、熊本地震でまだ全線復旧していない南阿蘇鉄道のある駅構内を描いたものです

 私にとって、展示するために描いた絵は、多くの人に見て頂く事で完結するのではないかと思っています。私が、美術展の会場で受付当番をしたとき、私の絵の前で熱心に絵を見ている人がいると、本当に嬉しいものです。多くの時間をかけて描いた努力が報いられたと思う一瞬です。

 この絵は倉庫で埃をかぶったままだと忍びないので、所属している美術展に来年展示しようと思っています。

 ***************************

 

久々にランチ

 先日、久々に熊本城近くのレストラン「城見櫓」に家族でランチに行きました。どの席からも熊本城が見渡され、私たち奮発して個室の4000円✙のコースを頂きました。

 会話もはずみ、おいしい料理と共に解放感も味わえました。

 食事席からは、修復が完成した天守閣が正面に見え、その他、広い城内の櫓や城壁の工事の模様も見ることが出来ます。

 熊本地震で壊れた櫓の石垣も一部まだそのままでした。全ての修理が終わるのは20年後と言われています。

 

チワワのくるみは元気です!

コメント (2)

部屋に大きい絵を飾りました

2021年11月04日 | 

 

 私の住んでいる家から車で5分程の所に、アクアドーム熊本というスポーツ施設があります。公園風の樹木と芝生のグラウンドもあり、天気の良い日はチワワのくるみと散歩に行きます。

 特に今の時期は木々の紅葉も始まり、吹く風も穏やかで、ベンチでとても気持ちよく過ごせます。

 

 この時期になると満開になる酔芙蓉の花がきれいです。今朝咲いたばかりの真っ白な花と、昨日咲いた深紅の花の対比がとても綺麗です。

**************************************

 昨日、かなり前描いた日本画作品「トレドの眺望」を、居間に上から吊るしました。

 毎年美術展のために描いた大きい絵は、知らず知らずのうちにアトリエを倉庫のような状態にしていて悩みの種となっていますが、作品をもう一度飾ってみよう思い立ったのです。

 この絵の大きさは変形50号ですが、実は元の大きさは100号で描いたものです。

 日本画の場合は、大きい絵を上下または左右半分に描き分け、2枚を接ぎ合わせて一つの作品にしてもよいという事があり、この絵は作品の上半分なのです。絵の当初の意図は失われますが、装飾的にはありかなと思います。

 

 

***************************************

 

くるみのダンス

 この戸棚の中に、くるみの好きなおやつが入っているのです。

欲しい時はダンスでアピールします。

 

コメント