いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

琵琶湖ロングライド

2007-07-21 23:59:59 | お出かけの記録
タイムスタンプ戻して翌日の朝書いてます…
お得体質なので缶ビール1本で2日酔い可。


前日夜の大雨ではもう止めようかと思ったけど…
起きてるみると降ってない。
これならいけるかぁ。

天気図も起きてみるとゆるくなってる。
うまくいけば少し濡れるだけで暑くないかも…


ということで行ってきました琵琶湖ロングライド200km
つまりブルベスタイルで走るらしいので…
今年200km走ってみたかったワタシはチャンスを逃したので、
やっぱりどうしても200kmを自分の力一杯走ってみたかったのです。






↑後ろ姿の男性は東京からのおいちゃんさん
雨予測で普通のサンダルにマウンテンバイクで33kmで巡航されるスゴイかただ。
写真撮らなかったのでものすごい惜しかったけど…
そのほかにもスタイルはばっちりサイクルウエアなのにサドル下にビニール傘を
突っ込んだママチャリなのに最後までどうしても追いつけなかった人や…
ただスゴイだけじゃなくオモシロイ人がいっぱいいるんだわ。
トライアスロンの10人以上の女性を含むチームや
ブロガー友達のちうりちゃん、Gonさん、輪忍さん、しのさん
初めてお会いした清滝峠仲間のシャイで爽やか好青年のbonbaiさんにも
声を掛けて頂きました…
ミホちゃんトモヨちゃん両手に花のキャノさんチームとひでやんさんは平坦だけの180kmコース。

そんな人たちの琵琶湖ロングライドがスタートします。
ブリーフィングでも緊張しいの走り始めてもまだ少し緊張しながら走る。

やっぱり何となく集まり、ヒロさんを先頭に10台以上の車列でスタートする。
なんか緊張しちゃうし、抑えたスピードでなんか重いし…

先にスタートしたはずの両手花キャノさんチームは速くも2km地点のコンビニで休憩中を追い越す…をいをい…
さすがに自転車を買ったばかりなのでいろいろ大変なんだと同情するが実は後で抜かれそうになる、実はすごい彼女たちだった


スタートして10kmもしないウチに小さな雨粒がぽつぽつ降ってくる。
いやぁ~もう少し保つかともったのにぃ~。
28km/hの巡航で花折峠まで、緊張しつつ。
今回は天気の関係で山がかなりの部分カットされて、いきなり花折峠を登る。

ここで車列がばらけてそれぞれに登る。後から猛烈なスピードで
トライアスロンの方々が抜いていく。

ワタシ達はいつもの様にたんたんと登っていく。
ブリーフィングで注意があったように前を走ってるヒロさんがつづらに折れてる
コーナーで軽自動車にクラクションがならされたかと思うと猛烈に幅寄せされてる。ぎゃおっそろし~大丈夫かなぁ。と思ってるとそのまま前をふさがれたまましばらく走る。
関東ではそんなふうな嫌がらせがあるらしい。目の当たりにしてなんか先行きくらい気持ちになりました。

そして雨がどんどん降ってくる。
コンパクトに変わったワタシにペースを合わせているヒロさんはくるくるかなりのケイデンスで楽々上がっていく、お~すごいなぁ、さすがだなぁ~
登ってもペース落とさず回せるなんてすごいなぁ…とても真似できへん。
とここで少しだけ持ち上げとく事にするっとぉ。

あっさりと峠上のトンネルにつく。
猛烈なスピードで抜いていた数人のトライアスロンチームはここで休憩している。
CSyamadaさんのお仕込みでは無理せず登ってそのまま下る力を残しているので、
トライアスロンチームを追い越す。
でそこからホッとしてガンガンに下っていく、この間の土砂降りの名張に比べればしっとり小雨っちゅうくらいなんて事はありません…


…が。

調子に乗って下っていると…
アレですやん…

そう!
ピンポン!ピンポン! 正解で~すっ!!


まあね。
毎回ことある毎にパンクするワタシもワタシだけど…
毎回1回のパンク修理でチューブを2つ消費する腕もどうよ
そろそろパンク修理の腕あげてもらえませんか…
あ、すいません、言いたいこと言い過ぎました…
パンクしないように気を付けます…ってどうやって

2回もチューブ交換したので相当時間を食っちゃって…
チューブ交換の時間は25分間。
後を走ってた人のほとんどに抜いて行かれる…
ママチャリに抜かれたときはびっくりした。


再び走り始めてすぐに、51.5キロ地点通過チェックするためにレシートが必要なので
取りあえずおにぎり1個かって食べる。10:34頃 25分も休憩する
スタッフの人と少しお話しなんかする。
海外でもブルベを走られているたぶんスゴイ有名なかたなんだろうけど…
ワタシは全く初心者でどこのどなたなのかも知りません…

少し走って72.1キロ地点【PC1】道の駅しんあさひ風車村 11:30時
5分後出発、雨が少し多くなっきてとうとうまたもや靴の中がおも~くなってきた。

途中賤ヶ岳に登る前のセブンイレブンで昼食。12:44到着 約25分休憩
ここでママチャリの人やおいちゃんさん皆さん昼食だったらしい。
色んな人の自転車をみたりお話ししたりする。
隣にすわった爽やか好青年に声を掛けてみるとbonbaiさんだった。
お~!めっちゃ嬉しいブログ書いててよかった
それならお食事中すみません、またもや靴下絞ります…

ママチャリの方が「すぐに追いついてくださいよ~!」と言って先に出発されるが…
なんのなんの…30km/h以上で巡航しているにいつまで経ってもみえやしません。
遠くに見える峠の上に派手に動く登りかたの自転車が見える。
ひょっとしてママチャリの方なのかも。
下りなら追いつけるかもと思っても相当がんばるけど結局おいつかず。
どんな足でどんなママチャリなん!すごいやん!
もう要は自転車じゃないのかなぁ!!ものすご~く尊敬した

118.6キロ地点【PC2】道の駅湖北みずどりステーション13:50 約15分休憩
到着してみると両手花キャノさんチームが休憩してる。
おっ?えっ??自転車買ったばかりにしちゃ想像以上に速いやん??
少し休憩して走り始める。
GPSってさぁ、有ってもうまく使えなければ…道に迷う。
ルートに出てみるとキャノさんチームに追いつかれる。
うえっやっぱり相当速いやん?

いつの間にか雨も上がって、気温が上がって、狭い車道でつまんない長々とした平地で、ちょうど一番だれててしんどくなってきたところ。
もう28kmで走るのもだれてたところで彼女たちと一緒に走ると…
とたんに元気になってまた30km/h前後で巡航する。
自転車買ったばかりの彼女たちぴったりとついてくる。
うわぁ~すごいわぁ~
ワタシなんかこのスピードで走れるのはやっと最近なのにぁ~
彼女たちだってもう100km以上走ったんだろうにすごい!!
登りだってもう楽に登れるそうだ。若さってすごいわ。
これからも是非是非がんばってもらいたいわぁ・・
次のチェックポイントまでまで一緒に走る。


161.3地点【PC3】能登川水車とカヌーランド 15:46 休憩20分
GPSあるのにみんなで少し迷って…到着。
ここでしのさんが到着。
聞けばPC2までちうりちゃんを引いて走ってくださったそうで…
ちうりちゃんがすごく感謝されていました。
Gonさんや輪忍さんがどうなったかちょっと解らなくなって急にものすごく心配になる。

少し休憩して、今度はしのさんと一緒に3人で出発する。
あと50kmほどだぁ。
残りの距離が少しずつ減っていくのがすごく嬉しい。
どうやら日が暮れないうちにゴール出来そう


185.1地点【通過チェック】セブンイレブン守山今浜店17:05 休憩15分
出発50mヒロさんのケイデンスの磁石が外れかかってる事に気づく。
しのさんのバッグから出てくるわ出てくるわ…
サスガデスしのさんありがとうございます。
カッターナイフ、結束バンドなんかで修理して再度出発。
トライアスロンチーム+bonbaiさんのグループと前後しつつ
ゴールを目指す。

のこり25km…。
ウチへ帰るつもりなら最後の20kmって結構キツイ。
疲れ切ってるところへ、田辺の山を登り裏山の山を登って…
へとへとになって帰るけど…
この平坦道じゃ相当無茶したって疲れたって大丈夫!
…って自分自身を一生懸命励まして…


ゴール近くでまた何度か道に迷って…

207.7ゴール湖岸・打出の森
6:29日が暮れる直前にゴール 



うわぁ~疲れたぁ走った走った
ほんで!
琵琶湖って大きかったんかい、ちっちゃかったんかい。
よ~わからん、ヨロヨロレロレロやん
でもなんかほろほろとうれす~ぃ
え~っと、なんやなんやこれ~っ
むふふふっ…心の底からむふふっって気分がわき上がってくる。


手続きをしてゴール。



琵琶湖ロングライド200の記録 9時間59分。

正式には8:30出発だったけど、8:00頃出発したので
この数字は実はかなりオマケ入りなのだ

つづく…

走行距離【210.1】km Avg26.1m/h Max59.8km/h 8時間2分

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めましてm(_ _)m (こうたん)
2007-07-22 19:14:44
まずは完走おめでとうございます。今年の春あたりにbossさんの所から飛んできてロムってました。いつも元気で楽しいブログですね。実は僕、今週末は職場軟禁中でブログ徘徊だけが楽しみなのに皆さん琵琶湖ドンチャンで停滞中(泣)都古さんのリポートに思わずコメントしてしまいました。bossさんと同年代で今年から自転車乗り始めた初心者ですが、どうぞよろしくお願いしま~すm(_ _)m
返信する
おつかれ (のののののん)
2007-07-22 19:20:19
お疲れ様でした
そして、
完走本当におめでとうございます
本当に良かったですね
都古さんの脚力なら、200kmなんてススイッと走れちゃうと思ってました

天気も大雨とかにならずに…何とかもって良かったですね

また色々お話聞かせてくださいね
返信する
すごい! (やじ)
2007-07-22 20:34:40
お疲れ!した
200kmとは凄いですね~~~私には未体験ゾーン 
いや~~~尊敬します
ゆっくり養生して下さい
返信する
完走おめでとうございます!! (ルミ猿)
2007-07-22 21:03:05
すごい!200kmって!
一日でどんだけ~走るねん・・・想像もできないです。
文面から達成感がいっぱい感じられて走ってない私まで「やったぁ~!」て気持ちになりました。
ホンマ凄いです!
またお話いっぱい聞かせて下さいね
返信する
こうたんさま~ (都古)
2007-07-22 21:59:42
はじめましてっ
こめんとありがとうございます
このほどはbossさんには大変お世話になってきました
夜の琵琶湖ドンチャン騒ぎでは飲めないワタシ達だけが深夜に帰りましたので…
皆さん日曜日も皆さんで走ったり子供達が泳いだりしたんじゃないでしょうかねぇ~
もうお酒が全く弱くってお付き合いしたいんですけどほんと残念でした
そろそろブログ上がってくるんじゃ無いでしょうか
まだお疲れなのかなぁ~
こうたんさんは職場軟禁中なんですか~
まだ天気がイマイチなので、今のウチにしっかり片づけてぇ~そろそろ梅雨が明けますね
また是非コメントしてくださいませっ
返信する
のののののんさま~ (都古)
2007-07-22 22:02:12
コメントありがとうございます~
カークさんも完走されたそうで!おめでとうございますっとお伝え下さい。
夜走るってどうなんだろ?あの後まだ100km走るってどんな感じだろって考えただけでゾッとしました。
600kmなんて想像を絶する距離ですねぇ~
あのね、今回山がだいぶカットされたんで、もんのすご~く難易度低かったと思いますよ
返信する
やじさま~ (都古)
2007-07-22 22:04:59
コメントありがとうございます~
なんかどれとは言いませんがめちゃくちゃおもしろかったですよ
200kmは練習すれば誰でも走れるらしいですょぉ~。
でも関東は恐ろしく山が高くて難しいらしいですから、200km走るなら是非琵琶湖でどうぞ
返信する
ルミ猿さま~ (都古)
2007-07-22 22:07:37
コメントありがとうございます~
と後半入ったところで、後は平坦だけだと思うと
ど~んと気が抜けて、琵琶湖どんなけでかいねん!
と思って嫌になりましたぁ~
でも色んな人と出会えてホントに楽しかったですよ
返信する
200キロお疲れ様でした! (hiro)
2007-07-22 22:08:04
こんばんわ。

琵琶湖1周200キロ、完走お疲れ様でした。
1日に200キロも走ったら充実感バッチリでしょうね。
無事にお帰りになられて何よりです。

私も来週末こそは、ちょっと遠いお山に・・・
返信する
お疲れ様でした (おいちゃん)
2007-07-22 22:35:19
楽しい一日でした。
パンクもしてミスコースもしていろんな人と走って雨に降られてブルベをフルコースで楽しまれた200Kmだったようで何よりです。

そしてパンクも無くミスコースも無く、33Km/hで巡航する人に”引いてもらっていた”私とゴールは数分違いということはもう私には追いつきません。
返信する