ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

猛暑の中のベランダのお花たち

2013-08-18 | 
猛暑日が続いているのでベランダのお花もなんだかかわいそうになります。ベランダに出るとまるでサウナに入ってるようにモワッっとした空気に包まれます。こんなところにずっといるお花たち・・・でも、これといってどれも枯れずに緑の葉っぱを沢山つけて頑張ってくれてます。


お花はまた秋に咲いてくれたらうれしいので今はとりあえずこの猛暑を乗り切って欲しいなって思うだけです。

ある一定の気温まで上がると薔薇は休眠に入る子もいるそうですね。台木に何を使ってるかによるそうですが、それにあてはまるかどうか分かりませんが、ジュリア、エバンタイユ・ドール、ディスタント・ドラムスは今ちょっと休憩中のような気がします。この暑さもものともせず新芽を次々と出してるのは『KIZUNA-絆。そしてムンステッド・ウッド、ミニバラさんたちもみんな元気一杯です。

ブラッシュ・ノアゼットはこんな時期にお花を次々と咲かせてくれて楽しませてくれてますが、根元から新芽も出てきました。

ベランダに出てこんな小さな発見がとってもうれしいのです。
ブラッシュ・ノアゼットがゆっくりと開いてくれたので一番かわいい時期の写真を撮ることができました。

この時期、なかなかゆっくり咲いてくれないので貴重です♪

しなやかな枝の先に咲くかわいらしいお花です。なので風にユラユラといつも揺れてます。

春に調子が悪かったので復活してくれてうれしいいです~~!!

まだまだ薔薇をどう育てたらうまく育てられるのかが分かってません。。。枝の切り方も失敗が多くて、後からああすればよかったかな・・・って思うことが多いです。

思うような樹勢にするのって難しいですね。。。

ピエールさんは結局葉が全部落ちてしまいました。そして1本の枝が完全に変色して枯れてしまいました。
でも、もう一本はまだ健在。。。もしかしたら復活もあり得るかな??と思いながら涼しい所で養生してもらってます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏母)
2013-08-20 10:59:16
こんにちは~♪
シャンママのお宅もベランダでたくさんのお花や植物を
育てているので参考にさせてもらっていま~す♪
今年の初夏からベランダで色々育ててはほとんど枯らしています(涙)やる気が折れそう…
今の時期なのに緑多いベランダでびっくり、素敵ですね~♪
室外機の熱風とかってどう避けてますか?
これからも参考にさせていただいちゃいますね。

シャンちゃんプリちゃんはゴロゴロピカピカはどうですか?
小夏は近所の散歩も最近嫌がって涙ものです
今は暑いから出なくてもOKですが秋になってもこれだったら。。。暑さとは別の問題児になりそうです(笑)
返信する
小夏母さんへ (ジョニーの日記)
2013-08-20 22:25:39
小夏母さんとお花のお話ができるのはとってもうれしいです~~♪
私もお花を育てるのが大好きなのですが、今までどれだけ枯らしたことか・・・って罪悪感を感じるほどです!!今我が家のベランダで元気にしてる子たちはみんな丈夫な子ばかりです~~。

我が家の室外機は写真を撮ってるところと反対側の端ににあってその近くにはお花置いてないんですよ。室外機の熱風が当たるとお花ダメになっちゃいますものね・・・そうでなくてもこの灼熱地獄でお花はかわいそう~~。

ところで・・・小夏ちゃん、ピカピカゴロゴロ・・・かわいそうです~~。シャンティーも益々怖がるようになって最近では雨が降り始めても風が吹いても怖がるようになっちゃいました~。もうどうしましょうの世界です^^;
プリボーも少しは不安な顔してうろついたりしますが、一応止めば元気に戻ります。。。でもシャンティーはいつまでも引きずるタイプ。上の子の部屋のクローゼットに入って、ハーハー言いながら必死で耐えてる感じです。。。ホント、何か良い策があったら教えてください~~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。