ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ポールセンローズ『ラミー』

2013-01-11 | 
昨日行った『音の葉園芸店』で大喜びで即決したのがミニバラ『ラミー』です。昨年春にポールセンローズの『アンドロメダ』を買ってからすっかりポールセンローズがお気に入りになりましたが、この近くで売ってるところがありませんでした。いつか出会った時には買おうって思ってたら『音の葉園芸店』にいくつもあったのです。まだどれもつぼみが固そうで、うっすら色が分かる程度。

私は『ラミー』をチョイスしました。ポールセンのインドアローズの中でも一番お花が小さな『パレードシリーズ』なので株も小さいですが、小さな株の割にお花が沢山付いてます。

インドアローズなのでお部屋の中で楽しめるのもいいですね。モナちゃんが葉っぱをすぐムシャムシャと食べるのが困りますが・・・。でも最初だけですぐに飽きるはず。

『アンドロメダ』はポールセンのインドアローズの中でも一番お花が大きな『パレスシリーズ』、私はお外で育ててしまってますが。また大きな美しい白花を咲かせてくれたらうれしいなって思いながら先日短く剪定しました。

『ラミー』、上手く開いてくれるかな~。

あと、見てすぐに気に入っちゃった鉢。

『ラミー』を植えるのに丁度いいと思い購入。これが重かったのですが頑張って持って帰りました。

そして、昨日植え替えてみました。やっぱりいい感じ。お花が咲いたら更に可愛いだろうな~なんて想像してます。

ポールセンローズの正規代理店のHPから拝借した『ラミー』開花の写真。
 
こんな風に咲くかしら?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コレットガーデン)
2013-01-12 13:47:04
ラミー
綺麗なラベンダーカラーが魅力なんですよね。これってミニバラの系統に入るでしょ!?
私もラミー、買って育てたことがあるの(確かブログにも以前載せたと思います)でも、何故か花びらの縁だけが濃い色になって、開き方もふわ~っと咲かなかったのです。
何か気に入らなかったのだと思います。
今年は綺麗に咲いてくれるといいのだけれど^^
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2013-01-12 16:32:29
コレットさんも持ってるのね~~!!そうそう、これは何処から見てもミニバラよね。
蕾が固そうだから綺麗にふわっと開くかどうかは疑問よね。コレットさん、今年に期待だね!!ということは私は来年に期待なのかな??
『ブルーオベーション』に似てるのも。。。って家に帰って来てから思ったの。結局私ってこういう色が好きなのよね
Unknown (マミィ)
2013-01-13 07:54:55
素敵な薔薇ゲットですね~
開花が待ち遠しですね♪
マミィさんへ (ジョニーの日記)
2013-01-13 14:16:23
もう我が家はグリーンアイスしか薔薇が咲いてないので、『ラミー』が咲くのを楽しみにしてます。家の中なので温かさで買った時よりも少しつぼみが膨らんできたようです~~!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。