ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

キスミーブルーとスズメバチ

2013-09-03 | 
我が家のベランダには色々な虫がやってきますが、今年特に良くやってくるのがスズメバチです。どんな虫でもへっちゃらなんですが、スズメバチは大きいし、結構怖いです。

先日モナちゃんが窓の上の方を一生懸命見つめていたのでなんだろうと見たらスズメバチが居ました。てっきりベランダ側に居るのだと思ってあまり気にしてなかったのですが、よくよく見たらスズメバチの背中が見える。。。。ということは部屋の中に居るんだ!!

ちょっと慌てました。。。というのもモナちゃんが飛びつきそうな勢いだったので…スズメバチさんを怒らせたら大変!!

窓を開けてレースのカーテンで誘導させて外に逃がし一安心♪

1週間位前だったか自転車で出かけてたら走ってる途中で何かが足に留まりました。走りながらなんだろう?と見たらなんとスズメバチが私の足に留まってるではないですか!!

これも驚きました~。

どうするかな~?走りながら考えました。そして自転車を止めてそっとバックからタオルを出して一気に払いました。そしたら飛んで行ってくれました。。。ヤレヤレ・・・

今年はスズメバチが多いそうですね。怒らせると怖いので皆さんご注意くださいね♪

今日は『キスミーブルー』の2つ目の蕾が開きました。この暑い中でも思ったよりも大きなお花が咲いてびっくりしてます。

暑さに強いのでしょうか?


とっても良い香りがするのでうれしいです。


赤のミニバラさんに極小バラさんが咲きました。本当に小さくて直径1センチくらいしかないんですが、ものすご~~くかわいいんです。日陰に避難させないといけない鉢が沢山ある中、このミニバラさんはどうにか大丈夫なんじゃないかと避難の対象外になってしまってるのでカンカン照りの中で咲いてくれました。

なので葉も極小です。

小さくてもこんなに可愛く咲いてくれたら嬉しさ倍増です♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。