ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ミニバラだったらね。。。

2012-09-07 | 
朝晩が少し涼しくなってきただけでもかなりうれしいです。学校が始まったのでシャンティーの早朝散歩はもうほとんどできなくなってきました。夏の間、夜はずっとどこかで寝ていて1度もママと寝なかったアンディーに3日前『今日は久しぶりにママと一緒に寝ようか?』って言ってみたらその夜珍しくずっとママにピタッとくっついて寝てました。

アンディーは末っ子の甘えん坊ちゃん。ママにとっては永遠の赤ちゃん猫です。子供たちは『アンディーはママに洗脳されてる。。。』って言うんですよ。

お風呂入るときも『アンディーちゃん、お風呂入るから待っててね♪』っていうとお風呂の前で待ってますし・・・こんなにかわいい猫は居ませんね(笑)

さて、ベランダのお花たちですが、イギリスに住むお友達がこの夏日本に帰って来て何度か我が家に来てくれたのですが、彼女はイギリスのお庭に沢山の薔薇を見事に育ててます。なので今年の夏は彼女から色々と薔薇のことを教わったりしたのですが、我が家の薔薇たちの鉢を見て、『最終的にはあと2まわりほど大きな鉢に変えないとダメ・・・』って言われました。そう考えると我が家のベランダで薔薇を育てるのもかなり限界なのかもしれませんね。うちで育ててるのは薔薇だけじゃないし・・・。すっきりと綺麗なベランダを目指そうと思ってるのに、なんだか反対方向に向かってるような(笑)

でも、ミニ薔薇だったらそこまで大きな鉢じゃなくてもどうにかなる??って勝手な言い訳をしてみて、今日市ヶ谷のフィッシュセンターに行ったときに一つ購入してきちゃいました。ここは『愛安ローズ』の薔薇が沢山あります。今日買ったのは不思議な名前の薔薇。『Jb2008』って・・・どういう意味なんでしょう?
試験品種らしいんですよ。

写真に撮ると赤に見える?でも、実際は私の大好きなバーガンディ色。とっても良い香りがするそうなんですけど、ミニバラで良い香りがするのって珍しいと思うのでちょっと楽しみです。

昨年冬にとってもかわいらしかったプリンセチア。花が終わったあと2度も太い枝を折ってしまってショック~~って思ったのですが、それでもこの夏の間グリーンがとっても綺麗だったので、せっかくだから短日処理してみようかなって気になりました。

9月の最初から始めたので、まだ1週間ですがこのあと順調にできるでしょうか。1日も欠かせたらいけないっていうところがかなり厳しいですね。一応携帯のアラームを朝8時と夕方5時につけて忘れないようにしてるんですが、なんだか気になっちゃってこれ、精神衛生上良くないかも(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (setsuko)
2012-09-08 13:55:52
犬も猫も、人間の言葉をちゃんと理解していると思うことが多々ありますが
アンディーちゃんは特にスゴイですね

イギリスのお友だちのお庭、さぞかし素敵なのでしょうね~
高温多湿で疲れている薔薇を見ると、薔薇が育ちやすいイギリスの気候を羨ましく思います。
ミニ薔薇も上手に育てると見応えのある株になりますから…ベランダにバーガンディ色のお花がたくさん咲いたら素敵ですね

プリンセチア…これは一株の写真ですか??
すごく沢山葉っぱが茂って元気そうですね!
うちのポインセチアもそろそろ短日処理を開始しなくちゃと思っています。
毎日の作業、確かにちょっと精神的に負担がありますが...赤く姿を変える日を目指して頑張りたいですね
返信する
setsukoさんへ (ジョニーの日記)
2012-09-08 16:19:25
ミニ薔薇は弱いので過去に何度もダメにしてますが、今年から心を入れ替えて(?)持ってるミニ薔薇たちと真面目に向き合ってみてます。どのミニ薔薇も1年ずつ少しでも大きく見応えのある株にしようと頑張ってみますね。そのためには病気にさせないようにしないと・・・!

プリンセチアはこれで1株なんです。上手くピンクの葉が出てきてくれたらいいのですが・・・。setsukoさんも始められるのですね♪赤く色づく日を目指して~~~!!また途中経過お知らせください。励みになります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。