ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

15番目の開花 ポールセンローズ「ノバ」と山紫陽花「瀬戸の夕紅」

2017-05-21 | 
お庭をお持ちの方は何がいつ咲いて、どんな風な景色になって・・・と常に想像しながらガーデニングを楽しんでると思うのですが、私も遅ればせながら最近、そんなことを考えるようになりました。

何年か育ててるものが多くなってきたので大体何月ごろにそのお花が咲くの分かってくるようになりました。1年を通してうまくお花が循環して咲いてくれるようなベランダを目指したいと思うのです。

5月に咲き始めた薔薇はちょうど3週間経って終わりに近づいてきました。ミニバラは遅咲きなのかどうか分かりませんが、我が家のミニバラさんたちはみんな今頃咲いてます。

薔薇がひと段落したこの時期にミニバラさんたちが咲いてくれるのはとてもうれしいこと。
ポールセンローズの「ノバ」も素敵な花姿で咲き始めました。

ミニバラですけど、ポールセンローズの中ではお花が一番大きく咲くタイプなのでとても立派です。外側がグリーンで中からピンクの色がどんどん出てくる感じです。

タマラコルダナもミニバラにしてはとても大きなお花ですけど、「ノバ」はそれよりも大きいです。
「タマラ」さんもさらに開いてきましたよ。

本当にきれいなお顔です。
この時期はクレマチスの「ダリウス」もまだまだお花が咲き続けてくれてます。

今年はよく咲いてくれて感動です。

そしてつぼ型クレマの「紬」ちゃんも本当にかわいいのです。

緑色で咲き始めて・・・

少しずつピンクに変わっていくのです。

そしてそろそろ「ロウグチ」も登頂花がついたので咲き始めそうです。
もう一つ、「ダークアイズ」もつぼみの開花待ちです。。。

この時期、クレマチスが頑張ってくれるのはありがたいですね。
そして山紫陽花の「瀬戸の夕紅」もかわいくなってきました。

装飾花が咲いた後に中の小さなお花がキラキラと咲き始めました。

山紫陽花はとってもかわいいので、来年はたくさん咲いてくれるようお世話頑張ろうって思います。

薔薇がひと段落してる時期にミニバラさんとクレマチス、山紫陽花がたくさん咲くベランダにしていきたいと思う今日この頃、今後の課題です。

さて、話は変わりますが、昨日はアンディーちゃんの2周忌でした。

素敵なリース型のアレンジメントをいただき、アンディーちゃんもきっととっても喜んでくれたことと思います。

久しぶりにベランダに来てくれたかな、なんて思うんですよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村