ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

美しい『絆』さん

2016-05-17 | 
他のバラたちに少し遅れながらも『絆』さんが可愛くなってきました。
今年はイマイチかな~と思ってましたが、太い枝の方の房咲きはまあまあの大きさになってます。

私は香りを表現するのが得意じゃないけど、我が家に来た人はみんな絆の香りが一番好きだと言います。

上の子も同じく、『絆』の香りが一番って。優しい甘い香りがするのです。

とても美しく、そして可愛く、性格も素直で良い薔薇だと思います。私のベランダでも良く咲いてくれるし、一番細い枝にもお花を付けるし、花持ちも良いし・・・悪いところが全くない優秀な子です。

黄色っぽく咲く時と、ベージュっぽく咲く時と、サーモンピンクっぽく咲く時と…一株で色々な表情を見せてくれるところも魅力的。立派に咲くとロゼットで、夏はダリアっぽくかわいらしく咲きます。

3年前に新苗でお迎えしました。最近はよく房で咲いてくれるようになり、成長したな~と感無量です♪


先日行った『国際バラとガーデニングショウ』でも『絆』のブースがあって苗を売ってました。切りバラの方はちょっと元気なかったかな・・・。

東日本大震災のチャリティーローズっていうのもありますが、とっても良い薔薇だから沢山の方に育ててもらいたいな~と思うのですが、他の大きな店舗の盛りだくさんな薔薇苗にちょっと押され気味? 地味に売ってたので、どれくらいアピールできていたかな・・・と心配になりました。余計な心配だったかも・・・ですが。


私もアポロママさんも大事に育てている『絆』さんなので、この薔薇が一人でも多くの人に愛される薔薇になってほしいねっていう思いは一緒です。


絆のホームページはこちら

正式データは以下です。


絆/KIZUNA



【作出国/作出者/作出年】
フランス/ドミニク マサド/2012


【系統】
中輪房咲き(フロリバンダ)


【樹高(m)】
0.8-1.2m


【花弁数】
90-120枚


【花径(cm)】
8-10cm


【開き方】
蕾は割れてくると3割開花までは
通常のフロリバンダタイプ。
それから次第にロゼットが巻き込む


【形状】
カップアンドクォーターロゼット


【花期】
四季咲き


【特性】
耐病性あり


【香り】
(露地)蜂蜜フルーティーからアニス
そして柑橘系の残香へ
(温室)アニスそして柑橘系


交配親のひとつはVersigny(ヴェルシーニ)




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村