みちのく製菓修行

東北アラサー会社員joneyの製菓、製パン、猫日記。

GW香港一人旅〜1日目〜

2017-05-20 09:10:20 | 一人旅
ご無沙汰です!何とかかんとか繁忙期を乗り越えて…5月4日〜7日の三泊四日。近場の香港に行ってきましたー!

まず、何で香港…?かといいますと。

日本から近いってのもあるし、休暇が4日って短いこともあり。

じゃあ、近いし香港でいっかー!\(^o^)/

という。ノリと勢いで(笑)空港券をポチったのでした…台湾でも良かったんだけど、台湾は8月に再訪予定なので…

今回のルートも仙台〜成田〜香港。成田発の空港券安いんだよね…羽田は高いっ!庶民の足元見やがってっ!o(`ω´ )o



こちらは馴染みの仙台空港。コンパクトで大好き!お土産売り場が楽しい╰(*´︶`*)╯♡
※オススメはオリーブオイル漬けの鯖缶

山形空港はJALだし、羽田行きしかないから専ら仙台空港ばかり贔屓してしまう…
それにANAマイレージ貯めてるしね…

そんな訳で今回はマイレージ稼ぎに成田〜香港もANA!
が、しかし…!成田へ到着するも香港便既に30分遅れ…。゚(゚´Д`゚)゚。
この日。香港国際空港は朝から積乱雲の影響で離発着がうまくいってないみたい…管制塔の指示で成田待機が45分位…
幸先の悪いスタートで、気分が下がる(笑)

初めてのANA国際線は超ボロい機体…
映画見る液晶がタッチパネルじゃないなんて…!
でもさすがは日本のフラッグキャリアです。
映画、ドラマ、バラエティのラインナップが豊富で(*´꒳`*)
しかも水曜どうでしょうがあるーー!!
※激闘西表島でした(笑)

お楽しみの機内食は洋食をチョイス。



うどんとパン…相変わらず機内食は炭水化物で攻めてくるw味はやはり日本人に合う味だなぁ…色んな機内食食べたけど、1番美味しいと思う。

水曜どうでしょうを鑑賞しながら空の旅…
わー楽しい〜\(^o^)/なんて思っているも到着時刻になっても中々着かない…
それどころか香港から離れて行くじゃありませんか!つか、そっち台湾だからww
要は朝からの天候不良のせいで香港国際空港は大混雑らしく、離発着渋滞。
我が便は1時間半近く空を旋回して飛行時間は6時間超えだったのでした…。゚(゚´Д`゚)゚。
6時間って…バンコク着いちゃうよ…

テンションだだ下がりになっていると、隣席の青年が色々お話してくれて…しかも彼は相当の香港通。香港の色ん事を教えてくれて、余ってるオクトパスカードまでくれたんです!

うぅ…ホント、旅の出会いに感謝…(^人^)

6時間超えのフライトも終え、ようやく香港国際空港に到着。13時に着く予定が既に16時だった件…

宿はチムサーチョイに取ったので、九龍駅まで出る必要がある。当初はチムサーチョイ駅までのんびりバスで行こうと計画するも、予定外のロングフライトにエアポートシャトルという新幹線的な乗り物に乗車することに。エアポートシャトルだと九龍まで20分!




エアポートシャトルの車窓からw香港感がまるでない(笑)

この時点でワタクシ両替一切してません(笑)
いや、空港のレート悪いし。エアポートシャトルは切符無しでも乗れるので、降車駅でカード使えばいっかーと。
実際、全く両替してなくともカード使えば全然大丈夫でした。
九龍駅からは各ホテルを周遊してる無料バスに乗り、まずはホテルにチェックインして荷物を部屋に預けて両替に行こうとホテルの入ってるマンション、美麗都大厦へ。


情報では聴いてたけど、凄いビル…w室外機のアジア感パネェww
宿はこのビルの11階。

もうね、隣の部屋はモスクだわ、縫製してる会社はあるは…マンションの廊下で米炊くわw
マジでカオスでしたw

でもね…立地と価格が超良いの!
チムサーチョイ駅から徒歩1分。ネイザンロードも歩いて行けるし。
香港ってホテルが高いのよね〜…バンコクとか台湾とかに慣れてると、ビジネスホテルでも高っ!って感じで…
そんなこんなで選んだこの怪しげなホテル。




まぁ、booking.comでセールしてたってこともあって選んだんだけど。寝るだけと割り切れば結構快適。ユニットバス以上に狭いシャワーでお湯は10分しか出ませんが(笑)
毎日バスタオル交換してくれたし、シーツも交換してくれたし…貴重品入れる金庫もありーの、冷蔵庫ありーの、この手のゲストハウスにしては思ったより快適だったわ。
2日目に部屋の壁をGっぽいヤツが張ってましたが「きっと疲れてるんだ…目の錯覚だ…」と言い聞かせたことはここだけの話w

しかし3日後事件は起こりましたが(笑)それはおいおい…

部屋に荷物を放り込んだらまずは両替にGO!



悪名高き重慶大厦へ…
でも、そんなに酷いとこじゃなかったなぁ…美味しいカレー屋さんが多くて。インド系とイスラム系の人が多いだけで、別に普通だった…ちょっとドキドキしてたのに拍子抜けです(・Д・)
ここの両替がレート良いって評判なんで、小綺麗な日本人カポーも普通にいたしなー。

こちらで30000円を香港ドルに両替したら、いざ街ブラ。


ごちゃごちゃ感が凄いチムサーチョイ街並み…


小綺麗な高層ビルと小汚いビルがない交ぜになっている不思議な国。
車もベンツ、BM、アウディ…ジャガーとかポルシェも普通に走ってる。そっか…香港ってお金持ちの国なのね…とハッとする(笑)
ロレックス本店の前で「ニセモノトケイアルヨーカワイイネー」とか客引きしてるんだけどねw

さて、両替もしたし、晩飯がてらに香港ビールを飲みたい…と。テクテク歩いてアシュリーロード沿いにある香港ビールが飲めるバー、カオルーンタップルームへ。



香港ビールにフィシュアンドチップス。芋の量多すぎw半分残してテイクアウトして貰った。
ビールは…まろやかな喉越しね。日本のドライな感じじゃなくて。コクのある系。
日本のビールに慣れてると物足りないかも…不味くはないんだけど…

ビール2杯を飲んで、街歩き再開。
この日の香港は朝から雨だったらしいけど、私が到着したころにはすっかり天気は回復。
ホロ酔い気分でプラプラ歩いているとスターフェリー乗り場っていう標識が見えてきて、

確かスターフェリー乗り場から夜景が観れた筈…

よっしゃっ!ちょっと観に行ってみるべー!と標識目指してひたすら歩くと待っていた100万ドルの夜景*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




翌日に船で夜景は観たんだけど、雨降ってあがってからの夜景の方が、霧が晴れて綺麗なんだって!
確かに日本帰って画像見直しても初日の夜景のが綺麗だった!

おぉ〜これが有名な夜景かぁ〜…
と一頻り写真撮って、ホテルへ帰る。
や、確かに綺麗なんだけどさ…夜景よりも私はこっちの方が…


ネイザンロードに生えてたラピュタっぽい木w
南国にいるんだなぁ〜って気になる(笑)

ホテルへ戻ってどっと疲れてしまい、そのまま就寝。女1人旅の鉄則はどんな安全な地域でも夜出歩かないでございますよ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿