みちのく製菓修行

東北アラサー会社員joneyの製菓、製パン、猫日記。

キッチンエイドと苺ショート

2016-04-30 11:27:05 | デコレーションケーキ
キッチンエイド活用し隊!安い買い物じゃなかったエイド君。眠らせておくのは勿体無い!
そんな貧乏根性で今回は無謀にもルミジェノワーズに挑戦してみることに


まずは、計量した卵、グラニュー糖、水飴を湯煎にかけてからの~高速8。



エイドのパワーだと1分もすれば↑モコモコに。
今回は高速8で3分。そこから低速2で2分。


↑高速8。3分後の状態。


↑低速2。気泡を滑らかにした状態。艶々で綺麗!

とまぁ…此処までは順調なんですよ…
ここからは手作業!

ボウルを取り外し、粉投入→混ぜる→湯煎した牛乳バター投入→混ぜる。

ルミレシピの伝家の宝刀とも言える100回混ぜ!
正直な話。私、ルミレシピで高さのあるスポンジに成功したことないんですよね…やっと5.5センチってのがあるけど。なんつーか上手くいかない…
今回も上手くいかない気はしてたんだ(笑)


焼成中…あぁ…高さが出ない´д` ;


案の定。今回も例に漏れず高さは出ませんでしたが(多分焼き縮んだら5センチにも満たないよ…)スライスするので問題はない…次回の課題ってことで!

スライスしたらシロップ打って、ナッペして~
生クリーム硬く立てすぎてボソボソになってもうたが。こんなもんかな~



上手く画像を誤魔化せば粗は消せるのである(笑)加工アプリ万歳\(^o^)/…実際側面はかなり悲惨…!

たかがスポンジ、されどスポンジ…エイドで上手く作るにはもうちっと研究が必要だなぁ~…



日々の戦い…

2016-04-24 08:47:09 | 


この男子と…


この男子


中々どうして、プロレスがすきである(笑)
毎日飽きもせずリビングでドタバタ。廊下でウーシャー!
まぁ、じゃれ合いなんで本気で血を見るような喧嘩には発展しないからいっかー!と、微笑ましくシャッターを切る飼主のオバサン(笑)

先ずは必ずリンツ氏が仕掛ける。


そして戦いの幕は切って落とされた~

ライくん噛み付き攻撃!


ライくんの猫パンチがリンツ氏の顔面に!


リンツ氏負けじと噛み付き攻撃!


この混戦が5分も過ぎると、ライにゃが早々に撤退するのだが、それを追いかけていくリンツ氏…
そして敗走先で再びファイト!

リンツ氏が来てからというもの毎日賑やか(^-^)
青いお目めの真っ白な毛並み…気品漂う外見からは想像出来ぬほどワイルドな男に日々成長中~

喧嘩ばかりかと思いきや3匹仲良くコタツで寝たりもするよ~
コバンも並んで食べてます♡


リンツ様は食いしん坊万歳な方ですが、全然太らないの…食べた分出る…感じで(笑)
多分リンツ様はシャムの血が混じっているような感じなので、(尻尾と手足が薄いクリーム色なのです)細い子なのかもしれないなぁ~
すっげー食うんですけどね…

最後にキャットタワーの3匹。



パンとか製菓もボチボチ始めてます。そちらは近いうちに更新しますね~



リンツ氏わっしょい祭り

2016-04-03 11:20:44 | 
リンツ様が我が家に来て二週間が経ち、順調に我が家に慣れ…

今ではすっかり暴れ猫と化してますw

まぁ、元気なら良い良い(^-^)

先週、かかりつけの動物病院で去勢手術と軽い健康診断。
りーくんは購入当初から色々「この子…大丈夫なん?」という不安があったので調べてもらったのが幸い。やはりウィルス性の猫風邪を患ってた(ー ー;)しかも、耳の中も汚くて、綺麗にしてもらって。幸運にも耳ダニはいなかったんだけど、猫風邪の方は毎日インターフェロンと免疫を上げる飲み薬を投薬中です。

投薬が始まってからは、くしゃみの回数も減り、目の腫れぼったさ、目ヤニも少なくなりました。
今や押しも押されぬイケニャン猫です♪(´ε` )



しかし、ゲージから解放された事も手伝ってか、悪さばっかりして…特にらいにゃーに飛び掛かかっちゃう元気っぷり。しかも、らいにゃー。図体はデカイ癖に全然ッりーくんに勝てなくていじけちゃって…デカイ体を小さくしてる姿を見ると居た堪れず…ダイエット中にもかかわらず、ついついオヤツをあげちゃう罠(笑)

そんなライにゃのいじけっぷり画像。






洗濯カゴに籠城しとります(笑)
要領の良い女子むったんは子猫との距離を上手く取れる反面。ライにゃはその辺ちょっと不器用さん。元々ビビリな子だから喧嘩してもすぐ逃げていじけてるのですが、その姿も中々かわゆいのです…

ホラ、またヤツが近づいて来る~


頑張れ、ライにゃ!

あ、ライにゃのダイエットですが、5.5キロから5キロまで減量成功しました!
半信半疑で使っていたメタボ用の餌。効果あったようです(^-^)
因みにうちはピュナリワンのメタボ用ターキー味。ロイカナはむったんが嫌いなのですよ…