johji2015のブログです

個人用途のニュース等まとめです。

北朝鮮の動きは難解でおそらくミサイルを撃ったことに対する反応を想定し切れていないのでは?

2017-11-29 12:01:28 | et cetera
情報番組では2カ月間空いたものの結局その間ミサイルの開発をしていて何も躊躇していなかったようなコメントが見受けられます。
しかし、現実には平城(ピョンソン)と言う技術屋の近くから発射している時点で相当切迫しています。
更にこれまでにないくらい情報が洩れています。

中国はこれまで表ではアメリカの言う通りに制裁に協力するフリですが、実際は活かさず殺さずの締め付けで言うことを聞かせられないか
試みていたと思われます。
ところが、どこの船舶か報道されていませんが、海洋上で北朝鮮に物資を引き渡すことがありました。
アメリカが脅威に感じれば中朝国境の監視も衛星で可能だろうし、船舶の臨検をする事も出てきます。

トランプ大統領のTwitterの書き込みとは違い本気でアメリカを怒らせてしまえばあとは破滅しかないです。
どうせアメリカはイラクのように資源目的ではありませんから、破壊するだけでよく支配する気も無いです。
アナーキー(無政府状態)になれば中国に統治させるのでしょう。
この前のアジア訪問の前に出ていた下馬評はこの戦後統治だと言われていました。

簡単に書くと北朝鮮は今回のミサイル発射でどうなるのかまで想定していないまま見切り発射した感じです。
そして、その最悪のシナリオはアメリカに届くと言う事実が逆鱗に触れて制空権を抑えられるような状況に発展しかねません。
一部にはアメリカに届くからアメリカが慎重になると言う意見もありますが迎撃可能なら慎重にはなりません。

結局、日本や韓国はこの揉め事に巻き込まれる運命なのかと落胆しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【日刊ゲンダイ】北朝鮮船漂着の裏で囁かれる 日本政府の“猿芝居”と“黙殺”

2017-11-28 15:54:55 | et cetera
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218391/

まず、断っておきますが、タイトルにも有るように日刊ゲンダイの記事です。
ニュースや確実な証拠の有る話ではなく、いわゆる想像可能な範疇の意見の一つでしょう。

>猿芝居 北の工作員が船の故障や天候不良を装って日本に漂着し、声高に『祖国に帰りたい』と言う

常識的には危険すぎますよ。
なにしろ難破して死体が流れつく場合もありますから。

>黙殺 日本にたどり着いた人たちが『亡命したい』と希望しても、日本政府が黙殺し、帰りたがっていると発表して無理に帰国させている可能性

こちらは中国の尖閣での例がありますから、役所的には穏便に済ませてしまう事も考えられます。
ただ、亡命が本気なら利用する手もあります。
帰国させて万が一その後脱北されてバラされても困りますから。

こう言うのは見て楽しむ記事で、情報番組やワイドショー、ネットに蔓延る裏情報のように信じないで見て笑って忘れるのが
良いのかなと最近考えを変えています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雇用数が伸びている産業は____、____だけ

2017-11-25 13:29:12 | et cetera
ブログの宣伝にこんなタイトルがあったので気になりました。

2 雇用環境の背景にある就労、産業等の構造(企業と求職者間のミスマッチの状況)
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H29/h29/html/b1_3_1_2.html

コラム1-3-1図〔2〕産業別就業者数の推移のグラフを見ていただけると一目瞭然で『医療,福祉』だと分かります。

《正社員不足、過去最高の49.1%に上昇》のニュースで投稿した時にここまでの見方はしていませんでした。

リーマンショックなどの想定外の不況だとまた余剰とか言い出すのですよね。

それと第1-3-7図〔1〕職業別有効求職者数と有効求人数の差のグラフを見ると「事務的職業」が余剰でした。

更に株価など経済状況が変わっていますから、古いデータでは分かりませんが事務職の正社員がリストラに狙われる傾向は変わらないでしょう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「炭水化物が毎食7割超え」は注意 死亡リスク上昇

2017-11-08 03:34:19 | et cetera
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171107-00000009-nikkeisty-hlth
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処方薬の美容使用が横行

2017-11-01 10:28:43 | et cetera
ちょっと過ぎてしまった話題ですが、投稿します。

究極の美肌クリーム? 処方薬の美容使用が横行 化粧品購入感覚…保険から外す動きも
http://www.sankei.com/life/news/171030/lif1710300004-n1.html

>医療費増大にもつながる現状に、医療費の支払いを行う健康保険組合側は「保険適用外とすべきだ」と提言。

どうなるのか気になります。

ちょっと過ぎてしまったのは大きな事件に集中していたので頭の片隅には有ったのですが。m(__)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加