johji2015のブログです

個人用途のニュース等まとめです。

鉄腕アトム、ジョーら集合 練馬にアニメモニュメント

2015-04-04 18:01:03 | 日記
http://www.sankei.com/photo/story/news/150404/sty1504040006-n1.html

>練馬区は、東映アニメーション(旧東映動画)のスタジオがあり、
>日本初の長編カラーアニメ映画「白蛇伝」(1958年)が製作された。

東映動画はアニメの黎明期に多くの作品を創り出した会社でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AIIBに朝貢と言い出すセンスはズレまくりでは?

2015-04-04 13:08:54 | ニュース
現代版「朝貢システム」か=「秩序覆す」習主席の戦略-中国〔深層探訪〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150404-00000017-jij-int

中国がAIIBを創立したいのは世界No2の経済大国で自国の意見の通る国際機関にしたいからです。
間違っても昔のように政治介入までしたいとか少なくともその立場を利用して何か画策するでしょうか?
というかそんなレベルの投資なら最初から投機ですよ。
なんなら、別に国際機関なんかにしなくとも高利貸しした方が儲かります。

中国が欲しいのは国際的な評価、尊敬で
信頼を得てリーダーになることでしょう。
少なくとも宇宙開発での中国の躍進のようなイメージだと思います。

前にも書いた通り後から高額な資金を取られて仲間入りとかが日本らしいです。
それがあれば、中国も失敗しても少しの挽回は可能です。
中国のスキームに合った投資をするのがアジアインフラ投資銀行だとする話をテレビでしていましたが、そんな所からでしょう。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸能人の不思議なのはどう捉えられているか分かっても知らぬフリ

2015-04-04 10:31:00 | 日記
テレビ業界内で評判を落とす、“期限切れ”芸人を暴露! 「瞬発力なくなった」「置物化」
http://www.cyzowoman.com/i/2015/04/post_15536_entry.html

イニシャルにしているだけで、ほぼ中身は知られた話をなぞっているだけでは?

目新しいこともない代わりに視聴者も半ば他にないので付き合っている怠い状態でしょう。

書かれている中の一人は試行錯誤のうえそのスタイルでもまだ救われていると思います。

関西の有名人の多くは話で人を引き付けるのがありますよね。
どうしてもポーズはとらないと成り立ちません。

気になるのは意識しているかはわかりませんが、東京のある人物のそれと比較するとまだまともです。
真面目な話の何倍もふざけますし、真面目な話も納得してもそれで解決する訳でないでしょう。

最近、関西の有名人で話が上手い人が減る中では貴重です。
問題なのは何かにつけて取材もしないで
番組などから抜き出してしまうネット記事の方でしょう。

庇っているのでなく、評論し易いが育てるのは難しいです。
更に文化や芸術として扱う域の話はデリケートです。
某モノマネ出身の芸術家タレントですら
その評価の割に金にならなかったらしいです。

つまり、概ね世間が期待している役割を果たした人に何かコメントするよりどう飾れるかです。
叩くのは簡単ですが、誰かさんのウンチク並みに以前の出来事やその同年代の感性を結び付けて話を広げられないと面白くないだけでは子供です。

タイトルにも書いた通りで流行などに敏感でお喋りなタレントが自分の見られている姿を気にしない訳はありません。
世間の評判は気にしているし、知ってもいるでしょう。
でも知っていても知らぬフリをするのが見栄で芸能人なのです。
言われるがままに世間の目を気にして変えるくらいなら芸能人にならなかったでしょう。
変えてうまく行く自信があれば別ですが。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青函トンネル列車発煙 乗客124人にけがなし 

2015-04-04 08:56:33 | ニュース
特急から煙、モーター制御装置に異常か
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150404-00000012-jnn-soci

青函トンネルで特急列車から白煙 乗客124人にけがなし
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150404-00000607-fnn-soci

>モーター制御装置に異常から配線に過度な電流が流れて被膜が焦げた

今後どうするのかです。
配線に過度の電流が流れた時点で止める、警報を出すとか。
モーター制御装置の信頼性アップなどするべきです。
酷いと煙に巻かれて大惨事になってしまうといけませんから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「辺野古反対が民意」でもそれだけでは政治はうまく行かない!!

2015-04-04 06:54:21 | ニュース
「辺野古反対が民意」に反論=菅官房長官
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-150403X063.html

> 「選挙結果は基地賛成、反対の結果ではないと思う。振興策など総合的な政策の中で候補者が選ばれるのではないか」

自分が思うには基地賛成、反対で選挙するなら県が完璧で国から全て断たれてもいい覚悟は要ります。
だから、本来は選挙で基地の賛否を問うものではありません。
しかし、沖縄県の特にマスコミは選挙のメインテーマは基地の賛否と言って他の事は聞かない。

で結果的にアメリカ軍は県外に行かないうえ、沖縄県の振興策も足を引っ張られてしまう。
他都道府県にも米軍、自衛隊の基地はあり、防衛無くして安全がないのは仕方ないです。
また、災害時にも協力して貰うのでしょう。
基地反対は民意のメインですが、
総意はありませんから沖縄県民全てを満足させる話でもないのです。

話し合いが平行線のままであるなら、
それは基地建設が進んでいくだけなのは初めから判りそうなものです。

前知事は基地と引き換えに振興策を得ていました。
しかし、選挙で基地反対を表明している以上それだけでは形になりません。
今更、基地のハード的な滑走路などは弄れません。
と言うかだいぶ弄っていますよね。
あとはせいぜい防音対策などの県民保護とソフト的な運用ルールではないかと思います。

更には国会で論議されているような付帯施設の問題です。
何かを沖縄県側に譲らないと話し合いでなく、命令を出しに行くことでしかありません。

どうせ平行線のままで何も沖縄県民が良くならないなら、国政も県政も頼りになりません。
アメリカ相手にできる最大限の譲歩またはその代替の補償をしないといけないでしょう。
表面的には対立して何かやっているようで実際にはまた犠牲が出るとかあっては大変です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加