johji2015のブログです

個人用途のニュース等まとめです。

明けましておめでとうございます

2018-01-01 04:05:43 | 日記
本年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな事書いてなんですが、ドキンちゃんの声が悲しい。

2017-12-22 11:27:57 | 日記
ドキンちゃん後任は冨永み〜な ロールパンナと兼任
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/14/dokinchan-voice-actor_a_23308097

たまたま、チャンネルが合って悲しい気分になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっきの投稿でこんな事を思った

2017-11-26 23:27:27 | 日記
白鵬が万歳三唱をしたが、自分なら一本締めかファイトの唱和だろうと。

一本締めは年末などに行って納会や最期の朝礼などで行われます。

ファイトの唱和は部活動などで全員の息を揃えるような場合に円陣を組んでやるあれです。

どちらも強要するのとは違い、お手を拝借とかしまって行こうなどまとまりを意識するものです。

話は逸れますが、労組だと頑張ろう三唱です。
国会でも現在の野党などは頑張ろう三唱をやる所もあるかと思います。

そう言えば、一体感にこだわって万歳三唱をやってしまった時点で白鵬も
日本馴れしてしまったのでしょうね。

一体感を意識する時点でファンを置き去りにしたくなかったのはなんとなく分かるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年前のパリ協定の承認記事の投稿を振り返る

2017-11-11 16:59:43 | 日記
パリ協定、衆院本会議で承認 4日発効、日本は出遅れ

パリ協定、衆院本会議で承認 4日発効、日本は出遅れ出遅れで何か決められてしまうと言うのなら、既にそれがテーマとして上がっていてもいいでしょう。アメリカや中国がなるべくイニシ......


アメリカのパリ協定離脱が今年の6月で、やはりトランプ大統領を選出した時点で環境、特に温暖化対策は邪険にされるのは見えていたのでしょうね。
中国は大気汚染も問題で、また電気自動車、電動バイクなどの新技術には関心があるようで
す。
それと前にも書いたイニシアチブを取れる分野ですから。

>経済に影響が無い範囲または最低限有効な規制が明確な効果を発揮するような方法をやっていかないと無意味です。

この辺りをハッキリさせないとまた環境推進国と経済優先国の間で揉めます。
それと開発途上国が排出量が少ない点でまた支援などを求めるのかと思います。

日本が提案出来るような技術に関心を持って貰えると良いのでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年前に投稿した内容を振り返って

2017-11-05 22:28:18 | 日記
米9月貿易赤字364.4億ドル、1年7カ月ぶりの低水準

米9月貿易赤字364.4億ドル、1年7カ月ぶりの低水準 >輸出の拡大が赤字額の縮小に貢献する一方、輸入の落ち込みは国内需要の減速を示唆している。輸入が落ち込んでいるのに利上......


意外なほど、この一年アメリカの経済は順調でした。

外れたのは確かですので、見方を改めたいと思います。

要因は経済政策への期待がこれほど株価を維持させるとは想定外だったことです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加