旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

庭の小丘はナチュラルなチューリップの植栽に

2017年04月08日 08時42分01秒 | 庭作り(2014April~)

正直、「丘」というほどではありませんが 一寸した斜面に昨秋バラまき植えしたチューリップが咲いてきました。
実家で亡母が育て掘り上げていた球根を持ってきたものを植えました。
片葉もありましたが、思ったよりちゃんと咲いてくれました。
ピンク色のチューリップが一番早く咲き揃いました。
こんなにピンク色があったなんてね
亡母を忍んで多めにアップ。
お付き合いください。

北海道であれば、今は蕾の他の色のチューリップも、きっと同時に咲いて賑やかになるのでしょうけど、暖地では一寸した気温差でも開花に違いが出て順繰り順繰り咲いてきます。
黄色が咲き揃うまでにはピンクは終わってしまうでしょうね。

チューリップの足元で赤系のエリシマムが咲き始めました。
他の場所にも3種類ほど植えてあるのですが、この色が一番早く咲くようです。

道路側から眺めた隣家側のエリアではヒヤシンスの開花が進みました。

色によって開花期がずれるので期待したほど3色揃わなくて残念
予想してはいましたが、やっぱり無理なのね。
でも、どの色も好きな色ですし、風に揺られてふんわり香りが漂ってくるのがイイ

 

ハナニラも満開になりました。
所々でこうして塊になって咲いています。

 

ムスカリ・ラティフォリウムも今年も開花。
一寸花が小さくなりました

 

築山のチューリップは富山の「ふんわりプリンセスセット
開花期と雰囲気が揃うのが嬉しい
でも同じ色が隣同士だと、ミックス植えのつもりでも「並べた感」が否めません
チューリップが思いのほか背が低く、一寸想像していた風景と違っちゃいました。
風当たりの強い場所なので、茎が短めの品種を選んだんだけど・・・
これから少しは伸びてくれると思いますが。


初めての試みだったチューリップのバラ撒き植えには、なかなかの手ごたえを感じました
列植と違って、ホントにナチュラル感があるもの
ジャクリーンの真似っこして正解だったな。
「チューリップも庭の植栽の一つ」っていう感じです

新庭になってチューリップを色々植えてみて、今回、なんとなく自分スタイルを見つけた感じ。
それも亡母の球根があったからかも
チャンスをくれて、ありがとうね お母さん

 


 

今日からガーデニングの講演会(トークショー)三連チャン 
そして一週間ほど帰省します 
この度は、残した家屋に風を通すことと、昨秋に地中に埋けてきたジャガイモを掘り出す(春ジャガ!と命名)作業と、裏の畑部分に防草シートを敷くことと、庭の草花たちの芽出し具合を見ることと、できれば少し植え足したい。
留守宅の庭もなるべく綺麗に維持して置きたいのは、ご近所さんたちに不快な思いをさせたくないから。
そして一寸は以前からの花一杯の庭を見て欲しいし。
何年できるかわかりませんが、亡母の三回忌までは、何とか以前の姿で残しておきたいと思っています。
4月は北海道ツアーが格安なので、延泊5日を有効に使って。
北海道のガーデンはどこのガーデンもまだオープンしていないので、実家の作業に没頭します
吉谷さんがかかわった銀河庭園の春を見たかったけどなぁ~

ソンナコンナデ、ブログは2、3日お休みします。
次回更新は北海道から~

 

ブログランキングに参加中。

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-08 16:27:14
チューリップ綺麗に咲いています。
私のブログのトップ画も今チューリップ。
春は花達が綺麗です。
みんなのブログからきました。
チューリップ (Jo)
2017-04-09 10:46:54
たにむらこうせつサン
春を迎えて、花たちが一斉に芽吹き咲きだし、華やかさを一層感じますね。
チューリップは特に皆さんによく知られた花で目立ちます♪
見ていただいて有難うございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。