旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

小さなブーケで気持ちを暖かく&体もついでに暖かく!?

2018年01月13日 17時05分41秒 | ライフスタイル

今朝はこ今季一番の冷え込みだったのでは
外のバケツに残っていた水がシッカリ凍っており、日中も融けませんでした。
この、空気が肌に刺さるようなキーンとした冷たさに、つい故郷を思い出し・・・
この感じ、けっこう好きですが、ガーデニングには適さないかも

庭に出る機会が減っても花は楽しみたいので、先日、スーパーの花屋さんでチューリップのブーケを買いました。
この八重咲きのバイカラーに一目惚れ
チューリップの切り花品種もどんどん増えているのね。
3本500円弱はリーズナブルでは

マトリカリアを1本買い足して可愛らしく
キッチンのカウンターに置いて楽しんでいます。
我が家でチューリップが咲くのは遥か先ですが、室内で気持ちだけでも暖まりたいものね。

花首がすぐ倒れないのはこのチューリップの特徴かしら
写真から暖かさが伝わるよう、ふんわり撮影してみましたが、伝わってる


 

この際、体も暖まりたいので、昨年ハマっていた体を温めるレシピの本を取り出して、おやつを作ることに
「よもぎ白玉の甘酒汁粉」
よもぎは代謝を良くし「血」の巡りを良くする働きがあり、甘酒は体を温め、甘みが疲れを和らげるのだそうです。
よもぎ入り白玉粉が売っていてラッキー
甘酒に牛乳を足して汁を作るので、この甘酒では甘さが弱かったみたい。
粒々と麹の入った甘酒を使う方が良かったかも。

とりあえず完成。
テキストと同じような構図で撮ってみました。
頂きま~す

 

今冬はNHK「今日の料理ビギナーズ」のテキスト1月号「冬を元気にポカポカしょうが&ねぎ」を買いました。
私、長いこと主婦をして毎日毎日料理をしてきたので、「料理」というものにすっかり飽きております
でも毎日作らなくてはいけないのなら、目新しいものを作った方が面白いと思って、ついつい新しいレシピ本を買っちゃうんですよね~
「ビギナーズ」はシンプルで美味しい料理が多くて気に入っている料理本。
主婦歴30年超ですが、ビギナー向けとはいえ、役に立つものは利用しなくては 何事も


 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。