旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

キラキラ輝く~冬の花作法

2018年01月15日 11時00分41秒 | ライフスタイル

昨夜も冷えました。
最低気温がマイナスに。

キタッ~ 氷中花を作るチャンス

以前持っていたドーナツ状のアルミ型が見つからなかったので、ハート形のアルミ製のケーキ型で作ってみました。
実はラナンキュラスの開花株を買ったのに、アチコチ持ち歩いているうちに花首を折ってしまって
捨てるのは惜しく、それを有効活用したくって
プレミアムビオラ類の花と一緒に氷に閉じ込めました

光の当たり具合で印象が変わるのも美しく、面白いです
キラキラまぶしい

青空と氷中花。
氷に閉じ込められた儚い美しさが魅力です。

以前冬に実家に帰省した際にも作ったことがあり、3、4日戸外で楽しめたのですが、関東南部では半日が限度です。
冷凍庫でも作れるけど、それでは面白みに欠けると思うの。
厳寒期の庭のお楽しみとして広く認知されて欲しいわ~


光が当たってキラキラするのはハーバリウムも同じ。
窓辺にもってくると美しさが引き立ちます。
オイルに閉じ込められた美しさ
こちらは長持ちします。

庭に花が少ない時期は室内で花を楽しむのが、ガーデナーの冬の作法

私も登録している「GREEN SNAP」では、只今「ハーバリウムフォトコンテスト」を行っています
優秀賞に選ばれたら花と緑のギフト券プレゼント
素敵なハーバリウムが沢山エントリーされていて、勉強になりますよ

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。