親ふたり子ひとり猫いっぴき

長男圭達(2006年5月8日生まれ)と、猫のくー(推定2歳)との毎日を記録する親バカ日記。

元気です!

2006年10月31日 | Weblog
昨夜の熱は今朝には下がり、平熱を取り戻しました。
普通に元気。湿疹はできていないし、ミルクもよく飲みます。

なんだったのでしょう…?赤ちゃんてなんでもなくても急に熱を出すこともあるんでしょうか?

とにかく、なんでもなくて良かった。


写真は近頃のマイブーム、舌を出す圭達です。
あと、金さん銀さんみたいに口をパクパクさせるのもよくやってます。歯が無いからホントに金さん銀さんみたい…。

ピクニック

2006年10月30日 | Weblog
今日はお天気も良く暖かかったので、以前から予定していたママ友のみんなとピクニックをしました。

近くの『城山公園』というところでレジャーシートを広げ、みんなで一品ずつ持ち寄ったお弁当をいただきました。

毎日お昼は粗食のお母さんは大満足。圭達も気持ち良くお外で過ごせて大満足!でした。


ところが、圭達は夜になって37.8度の発熱。
機嫌は良く、ミルクもいつもと同じく飲み、ぐっすり寝ているので心配は無いとおもうけど…。

熱の他には風邪の症状らしきものは全く無い……。
なんなんだ、この熱!!


お買い物♪

2006年10月28日 | Weblog
↑チャイルドシートではよく寝るが、なぜか暗くなると大泣きしちゃう圭達。

今日はもうすぐ土曜休日がほぼなくなってしまうお父さんと一緒の貴重な土曜日。圭達の秋冬服を買いにちょっと遠出をしてきました。

先輩ママたちのアドバイスのおかげで良い選択ができたと思います。(ありがとー!!)

先週に引き続き圭達にはちょっと負担だったかな~?と思いながら帰ってきましたが、夜も意外とあっさり寝てくれて、先週の二の舞にはならずに済みました。
ただかえりは明るいうちに…と思っていたのに、つい楽しくてあっちへフラフラこっちへフラフラ。帰る頃には辺りはすっかり暗くなってしまいました。(干していった布団もシメシメ。あ~あ…。)

圭達は暗くなるとチャイルドシートに乗せても寝るどころか大泣きしてしまいます。

案の定今日も大泣き。最後にはだっこで気持ち良さそうに眠ってしまいました。暗いと心細くなっちゃうから泣くのかな?


圭達には悪いけど、久々のショッピングを楽しめて、楽しい休日でした。

離乳食進行中

2006年10月27日 | Weblog
お粥だけだった離乳食。今週からサツマイモの裏ごしを食べるようになりました。

おか湯は未だにブーッと出したりしながら食べますが、サツマイモはうっすら甘くておいしいのか、おいしそうにゴックンしてくれます。

このサツマイモ、先週実家に帰ったときに、ばぁばのお友達ののぶちゃん(愛称で失礼します。)が自分の菜園で無農薬で育てたもの。

立派においしく育った野菜たちを圭達が実家を発つ朝に収穫して持たせてくれたものです。ありがたやありがたや。

圭達の初サツマイモはいろんな愛が詰まっていました☆幸せだね。

集合~♪

2006年10月26日 | Weblog
今日は久々に快晴♪
窓をカラッと開けて、布団を干したり掃除をしたり、気持ち良く家事ができました。

午後からはお友達が遊びに来てくれました☆

4月生まれのまゆちゃん、6月生まれのしせくん、7月生まれのあいりちゃん、そして5月生まれの圭達。
それぞれ約一ヶ月違いのお友達です。

みんな一ヶ月先をいく赤ちゃんの参考になる…かと思いきや、しせくんは既に圭達より身長も体重も大きいので、逆に参考にさせてもらっちゃった感じ。

みんなが遊びに来てくれて興奮したのか、お昼寝をしなかった圭達。
夕方おんぶをしたらおやすみ3秒。
しかし10分くらいですぐお目覚め。
夜はぐっすり朝まで寝てくれるかなぁ?

あかちゃんCD♪

2006年10月24日 | Weblog

今日は嵐でした。

圭達は昨日とは打って変わってご機嫌。そしてお昼寝も良くしてくれました

夜泣き!?て思ったのも、やはりただ疲れていただけだったのかも…。


お散歩もできず、一日中家の中だったので、最近手に入れたあかちゃんの遊び歌CDなるもので遊んでみました

曲は動物の童謡がほとんど。曲に合わせてあかちゃんに動物の真似をしてみせたり、一緒に動いたりするようなものです。

どうかと思ったけど、意外にウケました。特にお猿の真似が楽しかったみたい。キャッキャ笑いました。(写真参照)

何度も笑ってほしくて何度も猿になってしまいました

まさかこれって夜泣き!?

2006年10月23日 | Weblog


昨日の昼頃実家から自宅に戻ってきました

昨夜は一度はあっさり寝ましたが、一時間後くらいに大泣き。しばらく泣き止みませんでした

これが世に言う夜泣きというやつ!?
始まっちゃった?

そのうえ今日は昼寝も上手にできなくて、午前の昼寝が午後にずれ込み、現在は自分のグズグズに疲れ切って熟睡中

俯せ寝、初めて見ちゃった


夜泣きは6~7ヶ月くらいで始まる子が多いとのこと。運動量が足りないとか、昼間の刺激が強かったからとか、原因はいろいろあるようです。

圭達、キミはいつも人一倍動いているから、運動量が足りないってことはないと思うの。

今回は環境の変化が一番の原因だよね。
はあ~、環境の変化にすばやく順応できるようになるのはいつなんだろうね

結婚式♪

2006年10月21日 | Weblog


今日はお母さんの中学校からの友達の結婚式に出席するため、圭達は福島の実家のじぃじ&ばぁばと数時間過ごしました。

新婦の友人はがんばりやさん。当日体調不良だったにもかかわらず、笑顔を絶やさず(偉かったぞ!!)結婚式はとても感動的でした。 オメデトー

お開きの前には秋の夜空に花火が上がり、と~っても素敵でした。

懐かしい面々に再会し、ちょっとした同窓会気分で楽しかった~



圭達は…というと、先月(結婚式があっって)あずかってもらったときと同様に、またミルクを飲まなかったのでは…とか、ずっとないているのでは…とか心配していましたが、今回はそんなことは無く、機嫌良く過ごしていたようでした。



さあ、明日はまたお家に帰るために3~4時間の道のり、グッスリで頼むよ!

福島へ!

2006年10月20日 | Weblog
帰ってきました福島に!

今回は産後初めて圭達と二人きりの帰省になったため、内心ドキドキ。昨夜頻繁に目が覚めたのは緊張のためと思います。

眠る時間がかなり減ってしまったため、今日は寝不足。運転大丈夫かなぁと思ってましたが、眠くなることも無く無事到着。

じぃじ&ばぁばが待っていました。

今日はいっぱいかまってもらったね。

明日お母さんが結婚式に出席している間は大丈夫かなぁ。この前みたいにミルク飲まないのはなしよ。

服装

2006年10月19日 | Weblog


今日は、明日からの福島帰省に備えてあったかい肌着を買いに某赤ちゃん用品&服店に行きました。
目的のあったかそうな肌着をゲットし、しばし店内をうろついていました。 

秋になり、涼しくなっきて何を着せたらいいのかよくわからず、なんとなく肌着で調節しながら毎日過ごしていますが、これから冬に備えていろいろ買い足さなきゃと思っています。

でも何を?どれくらい?

多分冬が終わる頃70センチを越えるかどうかの圭達。70センチってどこに行っても満足する品揃えが無い(なんで80や90はたくさんあるのに)。それに冬の終盤の3月には10ヶ月になるので、そろそろ上下セパレートで買いたいとお母さんは思っています。

どうしたら良いやら、思案中です。
先輩ママたち!どうか助言を