親ふたり子ひとり猫いっぴき

長男圭達(2006年5月8日生まれ)と、猫のくー(推定2歳)との毎日を記録する親バカ日記。

親子揃って…

2006年12月30日 | Weblog
↑お父さんの足でつかまり立ちしようとしてコケた決定的瞬間


今朝から親子で風邪気味…。やってしまった。
年末だっていうのになんてこった。

お母さんは喉痛。圭達は咳をしています。
夕べ寒かったし(お父さんがいないだけでも室温がずいぶん下がります。)、圭達頻繁に起きていたからなぁ。
咳以外はものすごく元気だし食欲もあるので心配ないけど、明日から実家なので、おじいちゃん&おばあちゃんにすごく心配されそうでドキドキです。

大丈夫だからね~。と今のうちに言っておきます。

くー受難の日々

2006年12月29日 | Weblog
ハンターの目をする圭達。くーは早くも降参のポーズ


日に日にハイハイがスピードアップしています。
引き戻しても引き戻してもすぐまたもとの場所へ戻ってしまいます

くーも最初は逃げずに相手をしていてくれるものの、さすがにギュッと握られてはたまりませんそんなときは応戦せずに去っていきます。

お姉さんのように接してくれているように見えるのは私だけでしょうか・・・

今日の圭達は活発で、つかまり立ちのような真似もしました。気のせいかもしれませんが、ちょっとだけ見てしまいました。次回はシャッターチャンスを逃さぬよう、がんばりたいです

今夜はお父さんがお友達との忘年会のため不在。二人の夜を楽しもうと思っていたのですが、こういう日に限って圭達も早寝(昼間よ~く動いていたから疲れちゃったのかな・・・)。8時半には寝てしまいました
なので一人の夜を楽しむことにしました

サイズアップ☆

2006年12月28日 | Weblog
くわえているのは哺乳瓶のキャップ。握りやすくて舐めやすい、最近のお気に入りです。


とうとうというかやっとというか、圭達のオムツがサイズアップしました。
Mへ

お友達たちがどんどんLサイズ着用になっていく中、ずっとSで間に合ってきた圭達。
経済的には楽だった(Sは同じ値段でもたくさん入っているので)けど、ちょっぴり寂しい気もしていましたが、近頃腿周りがきつくなってきたので、在庫のSを使い切ったのを期にサイズアップさせました。

Mにしてみたらかなり余裕があり、テープはきつめに留めています。
Mサイズも当分使えそう・・・。親孝行だね、圭達

お世話になりました

2006年12月27日 | Weblog


昨日からお友達のサクちゃんのお宅にお世話になっていた私たち親子。赤ちゃん連れにもかかわらず、何から何までほんとうに良くしていただいて、ありがとうね~

サクちゃんのお宅には面白そうなおもちゃがた~くさん圭達は欲求の赴くままに手当たりしだいおもちゃを手にして次々と口に運んでいました。特にサクちゃんが手にしているものにそそられ、身を乗り出していくので慎重派のサクちゃんにはかなりウザかったのでは・・・?(ごめんね、サクちゃん

おかげさまでとっても楽しい二日間になりました。サクちゃんのお父さんにもお気遣いいただいて、感謝感謝です。


午前の昼寝の時間に合わせておいとまして、圭達は帰りの車中ぐっすり。作戦成功です

今朝までネコを被っていた圭達。帰っていたら早速本領発揮。新聞や広告を思いっきり広げてぐちゃぐちゃにして遊んでいました。手も足も真っ黒でした

夕方からはいつもより大きな声でぐずぐずやっぱり慣れない環境はストレスになっていたのでしょうか・・・。初めて尽くしだったからね。

圭達にとってはまだ微妙だけど、お母さんはとっても楽しい2日間になりました。ごめんね。

オラ東京さ来ただ!

2006年12月26日 | Weblog


今日は久々に高校時代の友達に会うために、東京にやってきました。圭達は初東京、初電車、初地下鉄、初タクシー、初お泊りと、初めてだらけの一日でした。

プチクラス会は、新居に引っ越したばかりのなおちゃん宅に6人の同級生、子供を含めると10人が勢揃い!

話しもかなり盛り上がり、みんなの笑い声にびっくりした圭達が泣き出す場面も…。

とっても楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

また次にみんなで会えるのはいつになるかなぁ?

次に会う時には圭達も歩いたりおしゃべりしたりして、サクちゃんやセイナちゃんやハルちゃんと上手に遊べるようになっているかな?楽しみだね!

今日はサクちゃん宅にお泊り、夕方サクちゃんに遊んでもらい、心配していた場所見知りもなく、9時には就寝。みんなに遊んでもらって、楽しかったんだね。

なおちゃん、ご主人、今日は本当にお世話になりました。
今度はうちのほうにも遊びに来てね~!!

クリスマスプレゼント♪

2006年12月24日 | Weblog

今日はクリスマスイブ。

遠くのおじいちゃん&おばあちゃんからクリスマスプレゼントが届きました♪

中身は・・・冬物ジャケット、スリーパー、そしておばあちゃんの手編みのパーカー☆

真っ赤なパーカー、圭達にとてもよく似合っています!



おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!!

夜には我が家でプチクリスマスパーティー☆
といってもいつもの料理に色をつけた程度ですが・・・。
来年は圭達もいろんなものが食べられるようになって、楽しめるかな。
来年が楽しみだね!

圭達の下痢は・・・ミルクを変えたせいか、改善しています。もうすぐ完治すると信じて、もう一息がんばろうね。

くー!危ない!!

2006年12月23日 | Weblog


まだまだ加減を知らないので、のほほんと寝ているくーよりこっちがハラハラします・・・。圭達はお座りはまだできないけど、片手で支えて横座りができるようになりました!!

今日は、午前中下痢の治らない圭達を連れて再び病院に行ってきました。いつも行っている病院は祝日は休診のため、別な病院へ。

下痢が始まってからはや17日。ノロと診断されてから一度治ったと思っていたのもたった1日だったし、その後消化不良と診断され、処方された整腸剤を飲みきっても治らないんです・・・と事情を話しました。

事情を聞いて聴診器を当て、お腹を押し、舌を見た先生が一言、「ノロじゃなかったかも知れないよ」

じゃあ何なのかって言うとはっきりとはわからない。何かのウイルスでしょうとのこと。
今まで飲んでいたのとはまた違う整腸剤を処方され、しばらく乳糖抜きのミルクを飲ませるようにと指示されてきました。

これで本当に治るのだろうかと、思いつつも藁にもすがる思いで実行しています。

お医者さんに踊らされている?
初めての育児、いろんな病気、何が原因でどうやったら治るか・・・分かんないって事はもどかしいものです。


午後は大掃除。お父さんは窓担当。お母さんは玄関やキッチンなど。お疲れ様でした。

いっぱいお腹を空かせて、夕食は先週のリベンジ。タン塩と塩カルビのおいしい焼肉屋さんへ。お腹いっぱい食べて大満足でした。





いらっしゃ~い

2006年12月22日 | Weblog


今日は圭達のお友達とママが遊びに来てくれました。

まだ互いに積極的に交わることは少ないものの、なんとな~く一緒に遊んでいるような、いい感じ。

初めて会ったときから比べると、認識度UPといった感じで、徐々に上手に遊べるようになってきているね。

これからもいっぱい遊んで、仲良くしていこうね!


それにしても圭達の下痢、しつこいです。既に先週病院でいただいた整腸剤も飲みきりましたが、未だ治らず。ノロ発生から数えると既に16日目。
どうしたら治るのやら…。困ったものです。

今日の写真は、お母さんの従姉妹のかっちゃんが編んでくれたチョッキを着ている圭達です。
寒くなってきたので重宝してます!
ありがとう、かっちゃん!!

ありがとうの日

2006年12月20日 | Weblog

今日はお友達のお家に遊びに行ってきました。デパートで待ち合わせをして、お昼を購入。そしてケーキを買っていただいてお家へ・・・。

今日はお母さんの誕生日。お友達は覚えていてくれて、ケーキを買ってお祝いしてくれたのでした。
(ありがとう!!)

圭達もお友達もノロに侵されていたため、会うのはとっても久しぶり。互いに興味を示し、程よい感じに遊んでいました。

話に花が咲き、気がつけば日暮れ近く。暗くなる前に・・・といっておいとましてきました。今日も楽しかったな。

夕方家に帰ると宅急便が届きました。送り主はお母さんの姉のあけちゃん。
開けてみるとかわいい絵本とおいしいチャイが!!
絵本はお母さんと圭達宛て。とってもかわいいので、早速見せたら興味津々!(写真参照)
あっという間にボロボロにされそうなので、距離を保って見せるのに必死でした。
(あけちゃんありがとう!)

そして夜、帰ってきたお父さんの手にはプレゼントが!!!
かなりびっくりしました。
以前からほしがっていた大容量バック(ママさんは何かと荷物が多いので・・・)を覚えていて、こっそり買っておいてくれていたのでした。
びっくりやら感激やらで、ちょっと涙してしまいました。
(お父さんありがとう!)

その他にメールをくれたたくさんのお友達、ありがとう!!私は幸せ者です。


今日は自分のことばかり書いてしまいましたが、圭達のことで重要なことを一つ。
ハイハイを少ししました。昨日初めてちょこっと披露してくれ、まぐれだと思っていましたが、今日もできていたので、きっとまぐれではない・・・かな?
ますます目が離せなくなりそうな予感。

とうやくんに会いに…

2006年12月19日 | Weblog
今日は具合の悪いお父さんは休息。
そんなお父さんを一人家に残し、お母さんと下痢の回数が減ってきた圭達は、お母さんの学生時代のお友達のお宅に遊びに行きました。
もうすぐ職場復帰する友達と平日にゆっくり会える最後のチャンスだったので…。

友達の家にはとうやくんという1歳2ヶ月の男の子がいます。

適度な距離を保ちながら、めいめいに遊んでいましたが、お昼寝はほぼ同時。
二人がお昼寝した隙に、悠々とティータイムを楽しみました。

午前中からお邪魔していたので、おいしいお昼もごちそうになってしまいました。

久しぶりに遠出をして、気分転換にもなり、楽しい一日になりました。

お父さんごめんね。