親ふたり子ひとり猫いっぴき

長男圭達(2006年5月8日生まれ)と、猫のくー(推定2歳)との毎日を記録する親バカ日記。

待って~!

2008年01月31日 | Weblog
↑今朝起きたときぐずぐずだった圭達。お父さんが起きてくると、ちょこんと横に座ってご機嫌になりました。


今日保育園のお友達みんなでお散歩に出掛けたときのことを聞きました。
最初は何人か一度に乗れるカートに乗せてもらっていた圭達ですが、さあ歩いてー!と降ろされてしばらく歩くうちにふと(カートのほうが楽?と)気付き、立ち止まって「乗るー!」と駄々をこねたそうです。
先生が騙し騙し歩かせていると次第にエンジンがかかり、ちょこまか走り、とある民家に入って行ってしまった!!
先生たちも焦ったみたい…。
ほんとにチョロすけで、危なくて外では目が離せません。

食い意地

2008年01月30日 | Weblog
久しぶりのポカポカ陽気でした♪
こんな日に圭達と一緒にいられたら、外で元気いっぱいに遊べるのになぁなんて思いながらお仕事してました。

今日も食欲旺盛な圭達は、お昼のナポリタンをおかわりし、おやつのすいとんもペロリ。いずれも、隣のお友達の分も覗き込み、お友達がこぼしたものにまで手を出していたそうです。
ちょっと恥ずかしい行動ですが、先日風邪で激痩せしたところなので、たくさん食べてくれて嬉しいです。
ご飯党の圭達も、最近はスパゲッティー好きになり、かなりがっついて食べます。その姿はほんとにおいしそうでほほえましいです。

そして今日、会社の用事のついでに某ドラッグストアに立ち寄ったときのこと…偶然お友達親子に会いました。遠方から遊びにいらしていたおばあちゃまもご一緒で、私は初対面でした。
おばぁちゃまはいつもこのブログを見てくださっているとのことで(ありがとうございます!)、圭達が一緒でなかったのが残念でした。
次回お会いするときには是非圭達とも会っていただきたいです!

効いた~

2008年01月29日 | Weblog
昨夜圭達は久しぶりに夜泣きしました。1時30分に起きて4時まで。
最近朝までぐっすりが多かったので久しぶりなのが余計に体にきました。
抱っこして寝たかな~と思っておろすと泣く…の繰り返しで、風邪で寒気がしていた私は遅くに帰ってきたお父さんを巻き込んで、最終的にはお父さんに寝かせてもらいました。
何が原因だったのかわかりません。気分の問題?

少しフラフラ気味で朝出掛けた私たち。
保育園の駐車場で圭達をおろしていつものように一緒に歩いていると、後ろから追い掛けてくれた他のお母さんに「スライドドアが開けっ放しですよー」と言われてびっくりしました。
とりあえず急いで圭達を部屋まで連れていき(駐車場から結構歩いてきてしまったので)、すぐに戻りました。特に何事も無く帰ってこられて良かったです。

眠くても注意散漫はいけませんね。

寝顔

2008年01月28日 | Weblog
寝顔は一年前とほとんどかわらず…。
赤ちゃんに戻ったようです。

そろそろ髪をカットしてあげたいのですが、うまくカットできる自信がなく、実行できませんでした。
春に坊主にして以来、まだ一度もカットしていません。やはり最初は美容院でカットしてもらったほうが良いでしょうか…思案中です。
どんな感じになるか、お楽しみです。

イヤイヤ攻撃

2008年01月26日 | Weblog
きのううっかり圭達と一緒に寝てしまったので、ますーは昨日のことから。
1歳6ヶ月健診を受けてきました。実際には1歳8ヶ月です。
身長77.8cm
体重10.2kg
胸囲48cm
でした。
発育は順調だそうです。
さて、昨日から始まった「イヤダ!!」攻撃。
昨日の健診は(目を離すとすぐにどこかへ遊びに行きますが、安全な保健センターの中なので)まだ良かったのです。
今日は病院(また耳痛い!と言い出したので早速行ってきました)で待ち時間に何度も外まで走って行かれ、(自動ドアを二つも通るのに、それでも母を振り返りません)追い掛けるのに苦労しました。
一度は知らないおばあさんに腕を掴んで引き止めていただきました…。母さん汗だくです。
しかも総合病院の広い待合室に響き渡るほどの大声を出すから恥ずかしい!
連れ戻そうとすると「イヤダ!!」抱っこも「イヤダ!!」あれも「イヤダ!!」これも「イヤダ!!」それは家に帰ってから寝るまでの間にもずっと続き、困りました。

この「イヤダ!!」攻撃、一体いつまで続くのでしょうか…。流行りの遊びのようなもので、すぐ忘れてくれたらいいのですが。

寒~いのに

2008年01月24日 | Weblog
今日着ているこの服、実は保育園からの借り物です。
今日着替えを補充しておくのを忘れてしまい、先生が着せ替えて下さったのです。
今日も北風が強く、とても寒い一日でしたが、圭達は水遊びをして全身びしょ濡れになったようです。
おにいちゃんたちが水を出して遊んでいるのを見て我慢できずに混ぜてもらったのでした。
ザルで一所懸命に水をすくおうとしていたそうで、お兄ちゃん達にそれじゃすくえないよ~!と突っ込まれている姿が目に浮かびます。

子供は風の子といいますが、風邪ばかりの圭達。早く風の子に変身してほしいものです。

それにしてもこの服、あかちゃんに戻ったみたいでかわいかったです。

夢中

2008年01月23日 | Weblog
↑今夜も眠くなるまでトミカのカタログをじっくり見ていました


今日保育園にお迎えに行くと、先生の膝の上で自動車のパズル(10台くらいの自動車の写真が並んでいる、小さい子用の一つ一つのピースが大きいやつです)を見ていました。
私が迎えに行くと、気付いて走ってきました。抱き着いて「おかえり」の抱擁をしたあとに、またくるりとUターンして先生の膝の上に…。
迎えに行った私…少々立場がありませんでした。
そのパズルが相当気に入ったらしく、家にもって帰ろうとしました。先生も説得してくださってやっと帰ってきました。
同じようなパズル売ってるかな~?今度探してこようと思います。

今夜圭達が初めて「かぁたん」と呼んでくれました。
今までは呼んでくれても「かか」だったので、感激です!
「かぁたん」定着するかな?

寝言

2008年01月22日 | Weblog
↑ヨーグルトがなくなっても容器にかぶりつく圭達


圭達はよく寝言を言います。引き笑い気味に笑ったりもします。
寝言のほとんどは大好きな車に関すること。
昨夜も…『ボボシャ!!』(消防車)と叫んでいました。
寝ても覚めてもとはこのことだ!と思いました。

今日は給食にイチゴが出たそうです。
しばらくイチゴ嫌いの時期がありましたが、最近は大好きです。
先生たちが給食を準備しているときにイチゴを見つけ、出される前に騒ぎだし、出された途端イチゴを真っ先に食べ、他のお友達の分まで奪おうと…。
そしておやつの時間には、栄養士さん手づくりのドーナツが出ました。みんなに人気の一品らしく、子供達は大喜び。圭達も大好きで、自分の分はさっさと食べ、隣のお友達のにまで手を出そうとしたそうです。
今日は食いしん坊丸出しの圭達でした。いつも家ではおいしいものを食べさせてないみたいで恥ずかしかったです。

初めてのおいしさ

2008年01月20日 | Weblog
今日は圭達初の韓国料理やさんに行ってきました。
チヂミやプルコギやチャプチェなど、初めての味に大満足の圭達でした。
お店の方が出してくださったアイスクリーム(これも初)も初めは冷たくて口に入れるのをためらっていましたが、結局ぺロリでした。
おいしい初体験でした。

久々に

2008年01月19日 | Weblog
今日は久しぶりに保育園に入る前からのお友達と遊ぶことができました!
保育園に行くようになってからというもの、せっかくお誘いいただいても風邪をひいていることが多く、なかなかお友達とは会えなかったのですが、今回ナイスタイミングで声をかけていただいて、久々に実現したのでした。
お友達は圭達より4ヶ月先に生まれていますが、もう言葉もはっきりしており、なんでも分かっている様子。感心しきりでした。
二人でノリノリになって叫びあったり、自動車を『どうぞ』しあったり、仲良く遊びました。
お友達のママは妊婦さん。予定日ももうすぐなので、圭達が突進していったり、膝の上に乗ったりでハラハラすることもありましたが、何事もなくて良かった。(元気な赤ちゃんを安産で!と願ってます。)
ママ同士も楽しくおしゃべりでき、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
またぜひ遊んでくださいね~!