親ふたり子ひとり猫いっぴき

長男圭達(2006年5月8日生まれ)と、猫のくー(推定2歳)との毎日を記録する親バカ日記。

動揺

2008年02月28日 | Weblog
↑くつろいでいるかのようなくーですが、実は耳が後ろに向けてピーン!
後ろの圭達に備えていつでも飛びのけられます。


今日保育園にお迎えに行くと、主任先生に呼び止められました。
話の内容は…4月から一つ上のクラスに行ってもらうことになるかもしれないが了承してくれるか?ということ。
通常ならば3月までに2歳のお誕生日を迎えた子たちが進級することになっています。
ところが、今年の4月には今いるもも組さんにわんさか入ってくるらしく、いっぱいいっぱいになってしまうそう。
仕方ないかな…とも思いますが、まだできないこともたくさんあり、室内は上履きを履いて過ごすようになり、トイレトレーニングも全く始めておらず、いろんな行事も2~3歳の子達と一緒にこなさねばなりません。親としては不安いっぱいです。
どうしたものか…まだ決定ではないと言われたので、どうかもも組に残留できますように!!

昨日の日記に書いた件…今朝は下着を無地のにしてみました。そしたらあっさりお着替えできました。
夜は脱ぐのを嫌がったものの、「よ~く見て!ブーブじゃないよ!」と言うと自分で確認し、納得して脱いでくれました。ちゃんと考えて行動できるようになってきたな~と感心してしまいました。

いやなのー!!

2008年02月27日 | Weblog
↑今夜放送していた5つ子ちゃんの番組にかじりつく圭達。赤ちゃんが出ている番組は大好きです。


今圭達は、保育園にいる間は股でパッチン留めしてないふつうの下着を着ています。
保育園からの要請で新たに買ってきた下着ですが、せっかくなので圭達の好きな車の絵の下着にしました。
ところがあまりに下着を気に入ったせいで、下着の上に服を着せたり、下着を脱がせたりするのをのけ反って泣きながら抵抗します。車が見えなくなるのも離されるのも嫌なんだそうです。
おかげで朝の着替えも夜お風呂で服を脱ぐのも一苦労。そんなのが今日で二日続きました。

あんまり車が好きだから、車の絵のTシャツやトレーナーを買ってみようかなーと思っていましたが、この分では買うのに勇気がいりそうです…。

ねんねのお供

2008年02月26日 | Weblog
↑夕飯の支度中「だっこー!だあっこーー!!」とすがる圭達。


いつも寝るときは手ぶらだった圭達が、今夜はどうしてもブーブを持っていくと言ってききませんでした。
そしてチョイスしたのは救急車。添い寝で眠りに落ちるその瞬間まで握りしめていました。
途中私は何度か救急車で頭をガツンとやられました。明日はぜひ持参せずに寝てほしいものです。

祝☆誕生!

2008年02月24日 | Weblog
今日お母さんの高校生の頃から(知り合いになったのは小学校から)の友人のはっち(じいちゃん・ばあちゃんもよく知ってるよね。)が元気な女の子を出産しました!
長男くんは圭達よりも1歳2ヶ月おにいちゃんなので、よく育児・その他諸々の相談にものってもらってます。
安産で母子共に元気。
おめでとう( ^^)Y☆Y(^^ )そしてお疲れ様でした!


今日圭達は耳鼻科に行きました。
お父さんが連れていってくれたのですが、耳の中は診てもらわなかったらしく、鼻水の薬を2週間ぶんたっぷりもらってきました。
痛がっている様子もないし、大丈夫かな…?

土鍋プリン

2008年02月23日 | Weblog
今は遠く四国に住む友達のゆうこちゃんに教えてもらった土鍋プリン☆
早速作ってみました。
簡単でなめらかで、すが入らないし素朴な味。これなら私にもできる!
圭達にも美味しかったようで、がっついて食べてました。
おやつの定番になりそうな予感♪
次はアレンジバージョンにもチャレンジしてみようかな。

事情により、今日の圭達の通院はキャンセルしました。鼻水の量も減って来ている気がするし、「耳痛い?」と聞いても無反応なので、中耳炎は心配ないかなぁ?
何度も繰り返しているので、熱を出す前に…と、親の方が神経質になってしまっています。

またしても

2008年02月22日 | Weblog
↑歯磨き上手になってきました。
仕上は相変わらずうそ大泣きしてますが…


今日も「ちぇんちぇー」連発。でも「これだぁれ?」と自分を指差してきくと、「かぁちゃん」。
「ちぇんちぇー」は、振り返って「ねぇねぇ」みたいな感じで言ってるので、しばらく様子を見てみようと思います。ちょっと悲しいけど。

明日はまた耳鼻科診察です。鼻水が止まらないので。
中耳炎にはなってないといいなぁ。

そんなっ…

2008年02月20日 | Weblog
↑最近お気に入りの車種…レッカー車・タクシー・バイクです。


最近圭達は、何か伝えたいことがあるとお父さんやお母さんが返事というか復唱して確認するまで言い続けます。
今夜も洗濯をしていると、「マンマ!マンマ!マンマ!…」とずっと言っているので「うん、マンマねー」といって圭達が指差すテレビを見ると、鍋の中に入れられた生きたカニが…。
確かに鍋には入っているけど、生きてるのにマンマって…と、子供の残酷な一面を見てしまった思いでした。

そして今夜は少しショックなことがありました。風呂上がりに遊んでいたときのことです。
「タクチー!(タクシー)タクチー!」と叫んでいた圭達が、突然「ちぇんちぇ、タークチー!」と言いました。お母さんを先生と呼んだのです。
毎日起きている時間は保育園のほうが長く、お母さんと接する時間は短いけれど、やはり少しショックでした。

おまわりさん

2008年02月19日 | Weblog
↑おやつにビスコをたべるとき、こんなことして食べてました。

今日の保育園から駐車場までの帰り道でパトカーとすれ違いました。
「パットカー!」と興奮気味に叫びながら手を振る圭達に、おまわりさんが応えて手を振ってくれました。
圭達に手を振るおまわりさんが見えていたかは疑問ですが…。

水遊び

2008年02月18日 | Weblog
圭達また鼻水です。
結構な量が出ているので、また中耳炎が心配です。通院もやっと一段落したところなのに…。
それなのに今日も外遊びのときに水場にバシャバシャ吸い寄せられてしまったようです。年長のお兄ちゃんたちが遊んでいたので我慢できなかった様子。
先生、とめて下さいー!と言いたかったけど、圭達が言うこと聞いて大人しく引き下がるとも思えないので、諦めました。
中耳炎になるまえに鼻水止まりますように!

久々のプラレール

2008年02月16日 | Weblog
今日も朝から病院。
経過は良く、来週は来なくて大丈夫と言われました。
帰りに病院のとなりにある公園で遊びましたが、晴れているのに北風のあまりの冷たさに、早々に切り上げて来てしまいました。

お昼寝を挟んで午後からは家の中で過ごし、久しぶりにプラレールを出して遊びました。
お母さんの従姉妹からいただいたプラレールでしたが、初めて走らせたときに泣かれてそれ以来出していませんでした。
もう大丈夫だろうと出したらかなり楽しんでました♪
ブームが自動車から電車に変わるかな!?