親ふたり子ひとり猫いっぴき

長男圭達(2006年5月8日生まれ)と、猫のくー(推定2歳)との毎日を記録する親バカ日記。

昭和の日

2007年04月29日 | Weblog

今年から4月29日は昭和の日になりました(以前はみどりの日)。で、みどりの日は5月4日になったので、祝日が1日増えたことになります。とはいえ、我が家は保育園の入園準備や初節句の準備(主に片付け)のため、そしてどこに行っても混んでいるだろうということで、ゴールデンウイーク中遠出はやめて、今日はからで15分ほどの「潮騒はまなす公園」というところに、おにぎり持参で遊びに行きました。
潮騒というくらいだから海が見え、はまなすが咲くこの公園ですが、残念ながらまだはまなすは時期でないらしく、ほんの少ししか咲いていませんでした
またいい時期になったら見に行きたいです。
公園は想像していたよりもとても広く、散策路や鯉が泳ぐ大きな池、みんながザリガニつりをしている川、つり橋、滝まであって、なんといっても子供に人気なのは全長154mのローラー滑り台(かつて日本一と言われていたが、今はちがうみたい・・・調べたけどわかりませんでした)みんな段ボール持参で、お尻の下に敷いて滑っていました。圭達もお父さんの膝に乗せて滑らせてみたかったけど、まだちょっと無理かと思ってやめておきました。
芝生にレジャーシートを広げて簡単なお弁当を食べて、それから今日は初めて圭達に靴をはかせてみました。部屋のなかではかなり自由自在になりつつある(方向転換もマスターしました)のに、靴をはかせたらやはり動けなくなり、お母さんの手にぶらさがり状態(写真参照)慣れて走りまわれたら楽しいだろうな。

「ねえねえお父さん、今何時?」

公園の端のほうに行くと海がきれいに見えました
帰るときに駐車場に向かう途中、お母さんの学生時代からのお友達のかいちゃん一家にばったり会い、かなりびっくりしました。ちょっとだけ立ち話をしましたが、今から滑り台に向かうようで、お子ちゃまたちもとても楽しそうでした

午後からはビデオカメラを物色しに、近くの電気店へ。中にいたパナソニックのお姉さんに浮いている風船をもらって帰ってきました。帰ってから圭達はその風船に夢中。かつてどんなおもちゃでもこのくいつきは見せなかったのでは・・・。よほど気に入ったようでほぼ寝るまで遊んでいました。いいお土産をもらって良かったね。

夜、ご実家に帰っていたお隣のかいくんママがやってきて、採りたてのキャベツ&レタスをいただいちゃいました。いつもすみません
今から夕食というところだったので、早速レタスをサラダにしていただきました。さすが採れたてスーパーのものとは違うものすごくパリパリした食感がたまりませんでした。ありがとうございました

こんななにげに盛りだくさんの一日でした

いい天気

2007年04月27日 | Weblog

今日はとてもいいお天気でした。平日にお散歩できるチャンスも滅多に無くなるので、貴重な時間です。
いつものコースで一回り30分。おうちのお隣の喫茶店の前にツツジが綺麗に咲いていたので、その前でパチリ。
いつもの八百屋さんのおばちゃんと一緒にパチリ。
おばちゃん初登場です。

いつもおまけしていただいているので今日は先日の旅行のお土産を持参しました。すると100円分買ったのにその倍以上(新玉葱や春菊、明日葉などを)おまけしてくれました。これじゃあお礼の意味がなくなるーと思いましたが、ありがたくちょうだいしました。
圭達はいつもかわいがっていただいているので、記念撮影させていただいたのでした。

午後からは保育園準備の買い物。今から作らなきゃいけないものもあるので忙しくなりそうです。
買い物中圭達は抱っこのままねんね。とてもめずらしいことで、とても眠かったのでしょう。短時間で目覚めてしまったので、夜も9時前にはねむねむ…。だっこしたらおやすみ3秒でした。

最後のすくすく

2007年04月26日 | Weblog


圭達は5月から保育園に通うので、すくすくに行けるのは今日で最後。今日も楽しく遊んできました。
ここに来ないと会えないお友達とはまたどこかで会えるといいね!
あんよが上達してきた圭達は、得意になって歩き、おもちゃにつまずいて転び、でも泣かず…そんなことを何回もやっていました。
おもちゃの取りあいっこをするのもコミュニケーションで、取ったり取られたりも楽しそうでした。
ここに来ないとできない遊びがたくさんできて、いっぱいのお友達とも遊べて、いい思い出になりました。
またチャンスがあったら行こうね!

今日も帰って来たらぐったり。お昼寝も深く、夜寝ているときのように寝相が悪くてかなり動いてました。(写真は動いた揚句、尻天上で寝ている圭達です)

楽しいひととき& 初ストップ

2007年04月25日 | Weblog

今日は圭達のお友達二人が遊びに来てくれました。
もうすぐ保育園に行く圭達にとってはお腹の中にいるときからのお友達とのひとときは今やとても貴重です。
三人は絡まったりおもちゃを奪いあったり、時々手を出したりしながら楽しく遊んでいました。
お母さんにとっても貴重な時間で、母親学級から仲良くしているお友達ととても楽しくおしゃべりをして過ごしました。
あと何回こんなことができるのか…仕事が始まったらなかなか会えなくなってしまいます。ちょっと寂しいです。

そして今日、夕食を食べたあと二人で遊んでいるときに、3メーターほど歩き、ストップしてその場にストンと座ることができました。
今までは勢いで進み、止まるときは前のめりに倒れ込むだけだったので、今日のストップには驚きました。
そうそう、ゆっくり歩けば止まれるんだよ、圭達。
明日もできるかな?

旅行2日目

2007年04月23日 | Weblog
湖面に映る逆さ富士も見る事ができました

旅館のお風呂はとても気持ちよく、特に露天風呂からは富士山を眺める事ができるので、お父さんとお母さんは昨夜と今朝と交代しながら2回入ってしまいました。
昨夜は旅館のお部屋が暑くて寝苦しく、圭達が目覚めて泣いてしまってしばらく泣き止みませんでした。場所が違ったのもわかっていたのかな・・・?お隣に迷惑だったかもしれません。
今日も天気はでしたが、朝食後には昨日からかかっていた雲がどこかへ行き、やっとこさ富士山の全貌を見る事ができました

すぐにまた雲がかかってきて、午後には富士山はすっかり姿を隠してしまいました
10時に宿をチェックアウトして、その後は天然記念物に指定されている鳴沢氷穴&富岳風穴に向かいました。が、聞いてみると急な階段を登ったり狭いところを通ったりするので、あかちゃんをベビーカーでもだっこでも連れて行くのは難しいとのことまたの機会に・・・と断念し、そのまま進行方向の朝霧高原に向かいました。雄大な牧草地が広がり、牛さんもいっぱいいました。その名のとおり霧がとても幻想的な雰囲気を醸し出していました

おいしそうなお土産を買い、高原を後にして帰り途中の道の駅でランチにしました。3人でお腹いっぱいになって帰路につきました。
帰りも都内で少し道路が混雑したものの、概ね3時間で家に到着しました。
家に帰ってほっと一息。やっぱり家が落ち着くね・・・。何かのCMで「旅行は家が一番いいってことを気づくために行く」といっていたのを思い出しました。が、楽しい初旅行になりみんな大満足無事に帰ってこられてめでたしめでたしです。
さあ、これから保育園の入園準備とお母さんの仕事復帰に向けた心の準備!がんばるぞ

初家族旅行☆

2007年04月22日 | Weblog


今日は圭達が生まれてから初めての家族旅行にやってきました。場所は山梨県の河口湖。窓から河口湖と富士山が一望できるお宿に泊まります。
家を出てから3時間もかからずに到着しました。
まずは富士山5合目まで車で登りましたが、山の上は強風。というか暴風。富士山もずっと頭を雲でかくしていて、全貌をみせてもらうことは叶いませんでした。

あたりは雪景色のため、それはそれは寒くて凍えてしまいそうでした。幸い三人とも防寒着を持っていたので、なんとかなりましたが、圭達もあまりの強風に涙をポロリと見せていました。


↑富士山5合目ではお菓子の袋がぱんぱんに・・・ ↑旅館の広いお部屋であんよも上達した(かも?)
富士山をあとにして、名物のほうとうを食べに行きました。ここでも圭達は相変わらず動き続けていました。ほうとうを少し食べさせてみましたが、はごたえがとても強いので、全てツルリンと出されてしまいました。
ほうとうの後はいよいよ宿へ。仲居さんたちもとても感じが良く、圭達もだっこしてもらったりあそんでもらったりしてご機嫌でした。近辺の桜がちょうど見ごろのようで、思いがけずお花見ができました。
夕方圭達はお父さんと共に温泉に入りに行きましたが、初めての広いお風呂に驚いたのか、普段使わないシャワーの音に驚いたのか、よくよく温まらないうちに出て来て、結局部屋風呂につかっていました。

なにはともあれ、明日は天気良く、富士山がはっきりくっきり見えますように!

指差し確認?

2007年04月21日 | Weblog


今日は午後からお父さんの実家に遊びに行きました。おじいちゃんとおばあちゃんに会うのは約1ヶ月ぶり。圭達はご機嫌でたくさん遊んでもらいました。
(写真はビールを飲んでいるわけではなく、お父さんが開ける前の缶で遊んでいる圭達です)
上達しつつある「あんよ」を披露し(3.4歩ですが…)、たくさん褒めていただきました。

そして圭達ができるようになったことがもう一つ、それは指差しです。人差し指を立てているだけのようにも思えますが、抱っこしたりするとお母さんの顔に指を向けるので、指差しをしていると解釈しました。
11ヶ月以降の成長は目覚ましいものがあると聞いていましたが、確かに。出来ることがどんどん増えていて楽しいです。

すくすくラスト2

2007年04月19日 | Weblog


来月から保育園の圭達。すくすくに来られるのも今日を入れてあと二回。もう来られなくなると思うと寂しいです。
圭達はここでたくさんのお友達と遊び、いろんな遊びを覚えました。

今日もたくさんのお友達と一緒になり、滑り台を逆から登って滑り降りたり、狭いところに入ったり、お友達とおもちゃを奪いあったり、ハイハイでお友達を追い掛けたり、楽しそうに遊んでいました。


一昨日朝まで目覚めずにぐっすり寝てくれましたが、昨日はやはりミルクを欲して泣きました。なかなか朝までぐっすり生活にはならないけど、夜泣きはだいぶ減りました。
毎日いっぱい動いていっぱい食べて寝て、元気に大きくなろうね!

あ~よく寝た♪

2007年04月18日 | Weblog


昨夜から今朝にかけて圭達は、夜中のミルクも飲まず(毎晩1時~4時の間に必ず飲みます)途中フンフン言ったり相変わらず動きが激しくベットの上を行ったり来たりしてましたが、泣くこともなく朝までぐっすり。生まれてから3度目の出来事です(早く数えきれないくらい寝てほしぃー!)。
毎日倒れても倒れても起き上がり、あんよの練習をしたり、高速ハイハイをしたりしていっぱい動いているのにどうして泣くのだろう?と疑問に思っていました。
こうして少しずつでもぐっすりな日が増えてくれればなぁ…。

そして今日は午後から圭達と二人、お母さんの学生のときからのお友達のかいちゃんのお宅に遊びに行きました。昨年9月に新築したばかりのお家はとっても素敵で、お母さんはウットリしてしまいました。広いお部屋で、あれだけ広ければ圭達ものびのび動き回れるなぁと、今後の参考にさせていただきました。
かいちゃんのお宅には5歳と2歳の二人のおにいちゃんがおり、圭達はたくさん遊んでもらいました。
楽しかったね。また遊びに行こうね!

ハッピーバースデー♪

2007年04月16日 | Weblog


今日は、先週お誕生日を迎えた圭達のお友達、まゆちゃんのお誕生日会をしました。
3家族計6人でファミレスでランチをしたあと、まゆちゃん宅でハッピーバースデーの歌を歌ってケーキを食べてお祝いしました。
1歳のお誕生日おめでとう!!元気にお誕生日を迎えられて良かったね♪
そしてママさんもママさん一年生お疲れ様でした。頑張りましたね。いろいろあったけど楽しい、幸せな一年間でしたね。これからも共に楽しく子育てしましょ。ずっと良き相談相手でいてくださいね。
みんなが健康に成長できますように…。

圭達は今日ボール遊びをしました。これまでまだ遊ばないだろうと、買っていなかったのですが、お借りして遊んだら思いの外反応が良く、楽しげに遊んでいました。なので今度はボールを買ってきてみようと思います。

来月には圭達も1歳。さらにいろんな遊びを覚えるんだろうな。