親ふたり子ひとり猫いっぴき

長男圭達(2006年5月8日生まれ)と、猫のくー(推定2歳)との毎日を記録する親バカ日記。

ナニ?ナニ?攻撃開始!

2008年04月24日 | Weblog
今週から「のれなぁにぃ?」(これ何?)攻撃が始まりました。
家にある自動車を全部指差して尋ねます。

毎夜はたらく自動車の本を持ってきては全車種を指差して、「のれなぁにぃ?」です。
全100種掲載されているこの本には、トラックだけでも形と用途の違うものが10台以上。これを全部読み上げます。
今夜も二回読みました。二巡目に入ると意識が朦朧としてきます。
圭達の暗示に掛かって眠らされそうです。

楽しいコミュニケーションです!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (おけい)
2008-04-25 06:02:18
じゅんちゃんは偉いなぁ。良いコミュニケーションと思えて…私もその時期にそう思えたら良かったなぁ。次来るであろう「どうして?」の時はそう思うように心掛けます。
うちは「これ?」って感じで絵本(写真)を指しました。毎日毎日繰り返して覚えているのですよね。今は逆に私に教えてくれます。
絵本も私が読んであげると、自分も読んでくれます。同時で「むずかしー」(マユの口癖です)

じゅんちゃんも車に詳しくなったでしょ?ひひひ
(*゜-゜)*。_。) (あゆちぃ☆)
2008-04-25 07:56:50
何でも聞くし、何回も聞いてくるよね(*_*)
楽しいと思えるじゅんさんは凄い!
ウチはめんどくさくて逆に聞いてます(≧∀≦)
睡眠術 (ターボー)
2008-04-25 09:56:03
リーピート攻撃は本当に辛いですよねぇしかも寝かしつけの時は親が先に寝そうだよね
ウチは車のカードを持ってきて読み上げろって言うよ
100枚くらいあるカードを一日何度も読まされて、こっちまで車種名詳しくなったよ
おけいさんへ (じゅん)
2008-04-25 13:04:26
マユちゃん、圭達と1ヵ月しか違わないのに、やっぱりなんでも早いね~。
もう「何?」時期は終わって教えてくれるほどとはびっくりです。
次に圭達がどんなことをするのか想像できて勉強になります

自動車に詳しくなりそう。
乗用車は好きだけど、建設用車両とかあんまり好きじゃないんだけどな・・・。
あゆちぃ☆さんへ (じゅん)
2008-04-25 13:06:28
いやいや、そんなこと言ってる私も面倒なときあるよ。そんなときは同じく逆に質問しちゃいます
やっぱり同じようなことしてるね
私は「どうして?」攻撃のほうがコワイよ~
ターボーさんへ (じゅん)
2008-04-25 13:09:43
やっぱり、同じことしてるんだね~
私も詳しくなってきた。聞いたことないような自動車いっぱいあるよね

うちはねかしつけのときには「救急車、消防車、パトカー、レッカー車、バイク~」とささやき攻撃してます。それまたこっちがつぶやきながら眠ってしまうんだけど

カードもいいねうちも買ってあげたら喜びそう