親ふたり子ひとり猫いっぴき

長男圭達(2006年5月8日生まれ)と、猫のくー(推定2歳)との毎日を記録する親バカ日記。

夜泣き&後追い

2008年04月10日 | Weblog
↑最近よくこのスタイルでテーブルの上のトミカで遊んでます。


昨夜は久しぶりに夜泣きをしました。朝も大泣きで目覚め、起きたのは早朝でした。
そして保育園ではまたしても後追い。泣かれました。
先生には「どうしても赤ちゃんに手をかけるので、圭ちゃんたちには我慢させちゃってて…」と言われました。

いろいろ我慢しているんですね。

一方で、赤ちゃんにはかなり興味があるらしく、やさしくそっと触ったりして楽しんでいるようです。乱暴に扱ったりしていないと聞いて安心しました。

今日で1歳11 ヶ月☆

2008年04月08日 | Weblog
さて、いよいよ2歳のお誕生日まで1ヶ月となりました。
このところの成長も、私たち家族を楽しませてくれています。

いろいろ分かってくると、だんだん拒否することも覚え、朝上着を着せるときにも、こっちはイヤ!あっちのがいい!と、意志表示がはっきりしてきました。

言葉もどんどん吸収しているようで、近頃は「おっきい」や「あかい」などの形容詞をつけてしゃべるようになってきました。

ブロックを上手に組み合わせたりするのを見ると、指先が器用になってきたように感じます。

拙いおしゃべりがとてもかわいくて、机に頬杖なんかついてる姿もキューン毎日メロメロになってます。この1ヶ月でまた成長して、どんな2歳児になってくれるか楽しみです♪


“今日の様子”
今朝保育園に着いて、私とバイバイするときに、約一年ぶりくらいに後追いをして泣きました。その前に泣いたのは入園してしばらく経った頃…今までに1~2度きりだと思います。
なぜ泣いたか…?私が思うには、
①周囲のお友達が見知らぬ子ばかりだったことと、先生も知らない人に代わっていたこと。これに今朝ふと気付いた。
②新しく担任になった先生がコワイ。
このいずれかではないかと。特に②が有力なのでは?と。
担任の先生が3人いるのですが、一人長年保育士やってます!という先生がちとコワイ。優しいんだけど言葉使いがどうも年長さん向けのような気がするのです。
昨年度までの担任の先生たちとはがらりと雰囲気が変わってしまいました。
今朝の泣き始めも、その先生に言葉をかけられてからのような気が…。気のせいだといいのですがね。

日中は機嫌良く遊び、寝転んで手遊びしている赤ちゃんの横にごろんして、一緒に遊んだりちよっかいだしたりして楽しんでたようです。
小さい子に興味津々なので、かまいたくて仕方ないようです。

新年度開始!

2008年04月07日 | Weblog
今日から新年度の保育が始まりました。
朝もも組さんに到着すると室内は騒然としていました。
泣く子、先生に縋る子がたくさんいて、もともともも組さんだった子までつられて泣いていたりして、先生達はてんてこ舞いの様子でした。
圭達は到着後すぐにいつものようにマイペースに本棚から本を抜き取って読んだり滑り台で遊んだりしていました。

もしかして空気読めない?
でもお迎えのときには先生たちには「圭ちゃんがずいぶんお兄ちゃんに見えましたよ~」と、笑い混じりに褒めていただきました。

一つ上のクラスのはな組さんに進級していった5人のお友達は、はな組さんにいる間何度となく「あっちいこー!」と、もも組さんに帰ろうとしていたらしいです。無理もないですよね。
そしてみんな圭達のことも気にかけてくれていたようで、口々に「けいたつはー?」と言ってくれていたようです。夕方時間外保育で残っていた子が一つの部屋に集められたときには、駆け寄ってきてほっぺをつんつんしたりして大喜びしてくれたそうです。
そんなにみんなに気にかけていただいて、圭達は幸せです!
もしかしたら7月~10月くらいにはもも組残留トリオがはな組に進級するかもしれません。
先日進級話しを持ち掛けられたときには不安を隠せませんでしたが、あと数ヶ月経てば大丈夫かなぁと思い始めています。
もしそうなると、もも組の小さなお友達とも過ごすことができ、はな組のみんなともまた仲良くでき、一年で二倍楽しく過ごせることになるかなぁ?

お花見

2008年04月06日 | Weblog


今日は家族3人でお花見をしてきました。
先週の土曜日にお父さんのほうの実家一家全員でお花見と称してピクニックしましたが、桜はまだまだでした
しかし今日はもう満開
いやちょうど満開は昨日だったのかも!?

お弁当とおやつをたくさん持って出かけ、圭達は広い野原を駆け回って遊びました。

途中12歳のお姉ちゃんと3歳の弟という姉弟がやってきて、弟くんが「あ~そ~ぼ~!」と声を掛けながら、圭達にサッカーボールを渡してくれました。
圭達には「あ~そ~ぼ~!」の呼びかけに答えるほどの語彙が無く、相手の弟くんはそれでも気分を害する様子は無く、仲よく遊ばせていただきました。
お姉ちゃんはとてもしっかりしていて面倒見が良く、子供の遊ばせ方も心得ており、私なんかよりママ業を長くやっているかのようでした。
しばらく遊んでいると弟くんがお姉ちゃんに「ねぇ、ママまだ~?」と言いました。
で、私が「ママはどこにいるの?」と聞くと、「パパとお散歩してくるから二人で遊んでてね」と言い置いてどこかへ行ってしまったというのです。
遊び始めてから既に1時間以上経っていました。
みんな疲れてきたのでうちで敷いたシートに座っておやつを一緒に食べました。
ぼちぼち眠くなってきてぐずる弟くん。
しばらくするとパパ・ママが帰ってきて、姉弟は走って行きました。
きっと心細かったんでしょうね。
しばらくするとしっかり者のお姉ちゃんが戻ってきて、「お世話になりました。ありがとうございました!」とさわやかに言って去って行きました。
どう育てたらあんなにしっかり者で子煩悩なお姉ちゃんになるんだろう!?
と、感心してしまいました

一緒に遊んでくれるお友達がいて、圭達もとっても楽しそうでした。

進級式

2008年04月04日 | Weblog
↑圭達の力作!
レッカー車だそうです。なぜかレッカーされる側に運転手のアンパンマンが乗っています(笑)


今日は保育園の入学式&進級式が行われました。
わりと長い園長先生のお話や来賓のお話に、園児たちは飽き飽き。圭達は逃げ出したくて仕方なく、最後には檀上にまで上がってしまいました。母はここでも汗だくでした。
新しいお友達が総勢18人入園。もも組さんにはなんと8人も入りました。中にはまだ3~4ヶ月くらいのあかちゃんもいます。もも組さんの古株は圭達含めて3人だけで、他はみんな進級して行きました。仲良くしていたみんなと教室が離れてしまって淋しいです。
先生方もかなり移動があって、初めてお会いする方が半数を占めていました。
圭達はもも組さんではお兄さんです。だからといって率いる力などもちろんありませんが、みんなと仲良く楽しく過ごしてほしいものです。

入園式&進級式&父母の会総会は昼前までで、午後はフリー。ということで、お友達を誘って公園に遊びに行きました。
みんな楽しそうに遊んでいました。
急なお誘いにも関わらず、来てくれたお友達たちに感謝です!
盛り沢山で楽しい一日でした。

できた!

2008年04月03日 | Weblog
↑保育園のクリスマス会でサンタさんがプレゼントしてくれた8ピースのアンパンマンハズル。
絵合わせはできていたものの、なかなかはめられずにいた圭達。
徐々に上手になり、今夜始めて8ピースをはめ込むことに成功しました。
指先も少しずつ器用になっているようです。


春休み期間中限定の、一週間続いた圭達のお弁当が今日で終了しました。
1歳児(もうすぐ2歳児)のお弁当は、入れるものが難しく、毎日悩みました。 野菜は好んで食べないのでごまかしながら。
主食はおにぎり・サンドイッチ・ナポリタン…何を入れてもきれいに食べてくれました。
来年はもっとなんでも食べるようになって、もっと簡単に作れるようになっているといいなぁ。
明日は入学式。もも組さんにもフレッシュな赤ちゃんたちが顔を揃えます。楽しみだなぁ。

乗り物ですか?

2008年04月02日 | Weblog
↑先日IKEAで購入したおもちゃ箱。
ちょうどよいようで、圭達の乗り物になっています。
用途はその他にも…
縁に車を這わせて道路代わりに。
中に車を並べて車庫代わりに。
どの用途も車絡みです。


今日はお友達に誘っていただいて、会社の昼休みにランチを楽しんできました♪
和食のお店で天ぷらやお刺身のついた御膳で1050円と、とてもおいしくお得なランチでした。
話しに夢中で一時間なんてあっという間すぎましたが、圭達を連れずにゆっくり食べられてゆっくりお話もできて、圭達には申し訳ないけど存分に楽しめました(ごめん!)。
誘ってくれたお友達にも感謝感謝です。

今日でお別れ

2008年03月31日 | Weblog
↑昨日購入したアンパンマンのハンドルのおもちゃです。出資はお父さんのほうのおじいちゃんです。(ありがとうございます)
一日で操作を覚え(子供ってすごい!)、吸盤を冷蔵庫に貼付けて遊んでいます。

今日は圭達の組担当の先生二人とのお別れの日でした。
一人は移動。一人はご出産予定のためです。
帰りにいつもより長い時間お話してきましたが、なんだか名残惜しくて…。
最後には先生たちに『ギュー』していただいて、「圭ちゃんだーいすきだよー!」なんてお言葉までいただきました。
圭達には事情が飲み込めず、なんのことやら?という顔をしていました。きっと明日からも毎日会えると思っているのでしょうね。
別れを惜しむという気持ちが芽生えるのはもう少し先になりそうです。

アンパンマンに会いに

2008年03月30日 | Weblog
今日はポティロンの森というところに、アンパンマンに会いに行きました。
といっても、遠くからショーを観ただけなのですが…。主役はコキンちゃんというドキンちゃんの妹で、アンパンマンはなぜか脇役でした。


圭達は「アンパンマン!」と興奮しながら観ていましたが、やっぱり途中飽きてうろうろしていました。

その後は池で足漕ぎボートに乗ったり(普通はスワンだと思うのですが、なぜかパンダでした。)、ビンゴ大会に出場したり(3人で3枚。しかし全滅でした。)、楽しい休日でした。
少し寒かったので、また暖かいときに行ってみたいです。

焼きドーナツ

2008年03月28日 | Weblog


先日本をお貸ししたお礼にと、お友達からmielの『焼きドーナツ』なるものをいただきました。

いただいた種類は
プレーン
抹茶
きな粉
アップルシナモン
ココア

揚げてなくて焼いてあるぶんヘルシー?

圭達と二人パクパクいただきました
私は特にアップルシナモンにはまりそうな予感。でも買いに行くにはお店が遠い~

クリスピークリームドーナツもなかなか手に入らない代物・・・。
早く食べてみたいよ~

こんなことを言って、
甘いものへの欲求が去らない限り痩せられそうにありません
産後太り(こんなに時間が経ったらもはや産後ではないけれど・・・)は解消されず。
体重をもとに戻さないと、赤ちゃん2人目計画も始動できません。
圭達に弟or妹ができるのはまだ先になりそうですごめんね、圭達。