ラジコン番長日記

ラジコン番長日記

ラジコン番長日記

2014-04-21 19:21:56 | Weblog
Futabaでは"AVCS"、JRでは"テールロック"と呼称。

それが"ヘッドロック式"と同意であると理解するのに小一時間を要しました…。

RC番長です。


番長式アクティブロールサスペンションシステム(Bancho Active Roll Suspension System:BARSS)の主要コンポーネントであるジャイロを、ヘッドロック方式のタイプに変更し、従来に比べより一層リアルなロールを実現させることに成功。

Futaba社製 GYC430


実際の走行動画がこちら。


ハイスピード動画でもどうぞ。


その時のフロントリンクサスの動きがわかる動画がこちら。


ロール量の増加に伴うリアタイヤの路面追従性能低下を防ぐべく、ナックルリンクサスをVer.2にアップデート。
結果ミニオイルダンパーを外しただけですが、このフリーの状態が一番効果的でした。


外側のタイヤがフェンダー内に入り込み、車体を深々とロールさせながら走る姿は、多少のディフォルメはあってもリアル感満載。





手前みそな話で恐縮ですが、こんな車両同士が追走したら絶対に絵になると思われますので、他のドライバー様にもこのシステムの搭載をお願いしたいと思います。




JKにはヘッドロックよりも上四方固をお願いしたい番長

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (マリオ)
2014-04-22 10:13:45
スゴい!メッチャロールしてる(^o^)
横転するかと思ったwww

ヘッドロックからのタイガースピンキメられそうですね(^-^)
返信する
野球もプロレスもトラ好きで・・・。 (RC番長)
2014-04-22 18:55:33
ノーマルのセダンとかタクシーが超絶ドリフトしてるくらいのロール量です。
こんなにロールしてても走りはいたって普通なところがイイところ。
ぜひ試乗してください!


ヘッドロックからまさかのギブアップな番長
返信する

コメントを投稿