ラジコン番長日記

ラジコン番長日記

ラジコン番長日記

2020-06-09 20:56:17 | Weblog
今年のジャガイモ(キタアカリ)は、収穫を目前にして、すべてイノシシのお腹に入りました。

対策を講じても野生に対しては無力なのか・・・。

RC番長です。


さて気分を取り直して、今日は獣害を免れ、無事に成長した「にんにく」を収穫します。

葉が枯れてきた頃が収穫時。
まだちょっと早いでしょうか?


イノシシはにんにくを食べないんだとか。
この際、全面にんにく畑にしてやろうかと思ったり思わなかったり。


この時点でにんにくの良い香りが漂っています。


取れたてのフレッシュなにんにくをたっぷり使ったガーリックシュリンプで収穫祝い。(写真はiPhone補正済み)



臭すぎず辛くないホックリとした国産にんにくのうま味。
一番美味しかったのは、シュリンプではなくブロッコリーでした。

でも、

ガーリックポテト食べたかったな・・・。



今後イノシシ肉を見る眼つきが悪くなりそうな番長
コメント

ラジコン番長日記

2020-05-30 12:13:57 | Weblog
祝!緊急事態宣言解除!
でも外出は計画的に。

RC番長です。

今日のご依頼は、マスキングシートへのカッティングです。

マスキングシートは、いつもお世話になっている丸和書店にて購入。


材質は紙ではないようです。伸縮性のあるビニールみたいな感じ。
曲面にも良くなじみそうです。



このマスキングシートへのカッティングは番長も初めてなので、テストしてみて納得できる品か否かを確かめてから、お客様のご依頼分を制作します。


アプリケーションシートに転写して、塗装対象物に貼り付け。



ラッカー系のスプレー(タミヤのTS-42 ライトガンメタル)で塗装。


マスキングシートを除去。この時が一番楽しい瞬間ですね。


ノリ残りもシートの縮みもなく、綺麗な仕上がり。
これならば自信をもってご依頼分を制作することができます。



では、ご依頼分のデータ作成に取り掛かりましょう。



Android4.0.3搭載のリンゴ印タブレットができた番長
コメント (2)

ラジコン番長日記

2020-05-05 13:34:57 | Schedule
外出制限真っ只中。
こんな時は家にこもってNEWボディ製作だ!!

RC番長です。

前回のブログで報告させていただきましたが、諸般の事情によりステッカー料金を2倍とさせていただきました。

にもかかわらず、ご注文くださった新規のお客様、リピートのお客様、本当にありがとうございます!!


気温が上がるこれからの季節は、なぜだかマイクロドライプリンタのインク定着力がアップします。
黒インクのカスレが目立ちにくくなってグッド。


「YATABE ARENA」のロゴは初めて作りました。これ全部ベジェ曲線の手書きです。


少しでも選手の皆様のお役に立てますように。

お気軽にお問い合わせくださいませ。
rcbcraft@gmail.com



気温が上がるこれからの季節はなぜだか番長のステッカー生産能力はダウンする番長
コメント

ラジコン番長日記

2020-04-06 20:27:41 | Weblog
RC-B CRAFTのステッカーは、ALPSのマイクロドライプリンタで作られています。

新規のお客様から、再度注文くださいますリピートのお客様まで、ご注文本当にありがとうございます。

RC番長です。


大変申し訳ございません。
今日はこのブログで、ステッカー代金の値上げをお願いしたいと思います。

それも少額の値上げではありません。
今までの2倍にさせて頂きたいのです。


いきなり2倍⁉

って、穏やかではないですよね。

値上げの理由は、インクカートリッジの値上がりです。
カラーインクやその他必要なインクの値段が現在の約2倍となりました・・・。


番長がステッカー制作に使用しているこのMDプリンタ、2018年をもってメーカーによるサービスが終了し、現在は印刷に必要不可欠なインクが製造中止となっており入手できません。


なので、ステッカー制作に必要なインクをそのメーカーから購入することが出来ず、唯一販売してくださっている「象のロケット」さまから各種インクを購入しているのですが、諸般の事情により、そのインクが値上げされました。


RC-B CRAFTのステッカーは、ラジコン大好きの番長がラジコンを愛するドライバーの方々の助けになるべく、番長に掛かる手間はプライスレス、実費分のみで本当に安価にご希望のモノ(に近しいステッカー)をお届けする事をモットーに製作してきております。




何とぞ、この度の値上げを皆様にご理解いただきたく思います。



ステッカー送付用のレターパック(青)の郵便料金も値上がりしていてお客様にご迷惑をお掛けしていた番長
コメント (2)

ラジコン番長日記

2020-03-15 18:48:22 | Weblog
我が家にはエンジンがミッドシップレイアウトの軽自動車が2台。

いや、別に皆が皆、自然なハンドリングを求めている訳ではありません。

RC番長です。

今日はそのうちの一台、三菱アイのドアミラーを修理。

モーターの作動音はするものの電動可倒が出来ません。


分解して修理するよりも中古品を購入した方が安くて簡単とのネットの先人たちのご意見を参考にさせていただいて、今回はヤフオクで約4,000円にて落札。
「傷あり」とのことでしたが、一見したところ目立った傷もなく塗装もきれいな良い品物でした。


交換にはドアの内張りを外す必要あり。


ねじ3個で簡単に外せました。




無事に旧品の取り外しが完了。
あれ?色が・・・。
間違えました。ボディーカラーはシルバーでも、ミラーはシルバーじゃなかったようです・・・。


このまま取り換えても絶対に気づかれない自信はあるのですが、自身のプライドがそれを許さず。
分解してカラードパネルを旧品のそれと取り換えることにしました。綺麗なシルバー塗装だったのに・・・。


ロボコップの部品みたいですね。
さながら1987年版と2014年版のよう。


ディーラーに出せば4万円以上するらしいこの修理。部品代のみで無事に終了。



掛かった手間、プライスレス。



軽トラも含めるとミッドシップ車3台な番長
コメント