ラジコン番長日記

ラジコン番長日記

ラジコン番長日記

2018-11-11 15:50:26 | Weblog
メンテナンスついでに、ラジコンネタでも。

RC番長です。


以前、
ロールシステムのサーボとシーソーダンパーのターンバックルとの接続の方法を教えて!
とのコメントを頂いたので、今日はその回答編。


コチラが番長のロールするラジコン
ベース車両は「TEH-R31」。



フロントのシーソー部をサーボ制御するのですが、ポイントはコチラ。
「Kyosho製チタンアジャストロッド」


真ん中に穴があるのが重要。


この穴にボルトを取り付け、サーボホーンを接続し、直接動作させています。




フロントのバルクヘッド上にサーボをマウント。



シーソーダンパーの動きがコチラ。




サーボホーンの動きがコチラ。




肝心の接続部の様子がコチラ。




ロールするハイエースも、基本この機構でロールさせています。








ゆーさま。
どうでしょう、お分かりいただけましたでしょうか?
ぜひチャレンジしてみてください!



やっぱりラジコンが好きな番長
コメント (2)

ラジコン番長日記

2018-10-16 17:30:09 | Weblog
お客様、そしてスタッフの皆様。
ありがとうございました、お疲れさまでした。


RC番長です。


今年も参加させていただきました。
2018 10th こおりやま音楽祭 “楽”


今年も番長は“カホン”で参加。
10月7日(日)



慣れないMCっぷりに苦笑いの図。



10月8日(月)



演奏よりもMCの練習が必要な二人の図。




楽しい時間をありがとうございました!





そろそろドラムを叩きたいベーシスト募集中な番長
コメント

ラジコン番長日記

2018-10-01 17:55:02 | Weblog
本日よりタバコ値上げ・・・。

RC番長です。


それを知ってか知らずか、10年ぶりにヤツが帰って来ました!

「吸いたくなるマン」



こちらはご親戚の、
「新・吸いたくなるマン」
って、加勢大周方式のネーミングやめろw


10年ぶりに見ても、やっぱり、ジャック・ニコルソンですね。
「月夜に悪魔とダンスしたことがあるか?」って言ってほしい!



10年といえば、番長の禁煙生活も10年が経過。
吸っていたら消えていたであろうタバコ代は、どこに消えたのでしょうか?
謎。





酒代に消えているともっぱらのウワサな番長
コメント (2)

ラジコン番長日記

2018-09-26 18:56:57 | Weblog
それは、Bon Joviの曲でも、Madonnaの曲でもありません。

ラジコン番長です。


VitaTV意外で、自宅外でのリモート視聴可能端末は無いものかと探していた結果、視聴可能という噂の端末を聞きつけたのがコチラ。


Nexus Player
FireTVFireTV Stickのように、接続することでテレビをandroid端末化出来るデバイス。



android端末と言えば、以前こんなもの買って失敗した記憶はひとまず置いといて。



内容物は、本体にリモコンにアダプタ。



説明書的な紙が一枚。
そこに言葉は必要ありません。



セットアップについては、他のandroid端末のそれと同様、スマホのアカウントと同期させての簡単な手順で完了。



セットアップ完了後のホーム画面がこちら。
おわかりいただけるだろうか。
すでに「torne」のアイコンがそこに写って・・・。



アプリは無事に起動。



して、nasneのファイル再生は・・・、



成功!



自宅外でのリモート視聴はというと・・・、



見事、視聴成功!
噂は本当でした!



手持ちの有線LANアダプタや、USBメモリが使えるのも地味にポイント高志くん。




「DAZN」「dTV」「dアニメ」「YouTube」と、契約中の動画配信サービスにも対応しているので、STBはこれ一台で大丈夫!



と思いましたが、さにあらず。
「Prime Video」が観れません。




Amazon・Google戦争が終結するまでは、FireTVと連立していくしか無いようです。




各社それぞれの思惑があるのでしょうが、torneから何から何まで全部入りのSTBを、誰か出してくれないですかね?
それこそ、SONYさんが「PSN TV」みたいな名前で5,980円くらいで出してく・・・(以下略)




torneがFireTV Stickに対応してくれれば何も文句はない番長
コメント

ラジコン番長日記

2018-09-01 16:43:17 | Weblog
「お使いの端末は、このバージョンに対応しておりません。」

DAZNよ、お前もか・・・。

RC番長です。


最近、古いAndroidのバージョンに起因する、「アプリがインストール出来ない問題」が頻発。


正常に利用できないってなんだよ、おっかねえ。



なので、機種変更することに。
端末を選択する上での条件は、以下の4つ。
①Androidのバージョンが5.0以上。
②Foma契約のSimが利用できる。
③バッテリーが大容量。
④端末価格が1万円以下。


選考の末、この機種に決定。
ASUS社製 Zenfone Max(ZC550KL)
旧機種(SC-06D)にくらべ、画面が4.8inchから5.5inchと大きくなりました。





①Androidのバージョンが5.0以上。
Before:4.1.2


After:6.0.1



②Foma契約のSimが利用できる。
DSDSでSimフリー端末なので、番長のような「FOMA Sim(通話のみ)」でも運用可能。



Slot2にFOMA SIMを挿すだけ。アンテナが立ち通話できました。



③バッテリーが大容量。
余裕の5000mAh。モバイルバッテリーにもなります。



④端末価格が1万円以下。
メルカリにて8000円でゲット。傷ひとつ無い美品な上にケースもガラスフィルムもメモリーカードもサービスしていただいて、ありがとうございました。



DAZNも視聴可能に!
なったのですが、縦画面から横画面に切り替わってくれないのはそういう仕様なのでしょうか?


全画面にすれば横画面に切り替わってくれました。





ともあれ、無事に機種変更完了。

また4年ぐらい頑張ってもらいましょうか。





増えたバッテリーの容量は大きくなった画面の消費電力で相殺Deathな番長
コメント