番犬治郎の日記

亡き愛犬の日記

あけましておめでとうございます 2017

2017-01-23 15:04:43 | ペット
あけましておめでとうございます。今回はまだ1月なので大丈夫っすね(笑)

今年は嫁の発案で「たまには三社参りをしよう」と言うことになり、ご近所のお宮さんにお参りをさせて頂きました。

大晦日の昼間に、何の脈絡もなくご近所と言う理由だけで、自宅周辺にある神社をネットで検索してお参りしたんだけど、これがご近所っつー事だけ考えてたので、他にはな~んにも考えておりませんでした。

予定としては、うちではすでに恒例行事となった除夜の鐘を突きに、いつもお世話になってるお寺さんに伺い、その帰り道で3か所のお宮さんにお参りをしようと思ってたんすけど、これが意外と難所でした(笑)
いくら大晦日とは言え夜中なんだから、田舎のその辺のお宮さんって誰かいるの?と車内で嫁と話しながら、最初に予定してたお宮さんに向かいました。

到着するやいなや「な~んか暗くない?」「だ~れもおらんっちゃないと?」などと話しながら、お宮さんの方を車のライトで照らしたら・・・案の定無人でした(笑)やっぱりねー!ほ~ら言わんこっちゃない!などと二人で愚痴りながら、ここで帰るのもなんだから、自分がお参りを強行しようとしたら、あの嫁が意外にもビビっておりました(笑)ので、とりあえずここは遠慮させて頂いて、次行ってみよー!ってな感じで次のお宮さんに向いました。

次のお宮さんに到着すると、境内と思われる場所に小さな明かりが・・・でもあまりにも暗かったので「ここも無人じゃないの?」ってな感じだったけど、正月だし、明かりがあるなら参拝しても良いだろうと勝手に判断して、真っ暗な参道を、その小さな明かりを頼りに恐る恐る歩いて行きました。
そして境内に到着すると、不気味な雰囲気の老人が一人・・・そして、おもむろに本殿から降りてきて・・・と言うのは冗談で、気のよさそうなお爺ちゃんに「一杯呑んで行かんね♪」と声をかけて頂きました♪でも残念な事に車での移動だったので、そこは丁重にお断りして次の神社へと向かいました。

次のお宮さんは道路から明かりが見えたので「ここは誰かいらっしゃるね~♪」と嫁と話しながら、そのお宮さんの駐車スペースと思われる場所に車を停めて、いざお参りをしようと神社の前まで歩いて行ったら・・・結構な段数の階段があ~るじゃないですか、それもかなりの勾配で・・・しかも境内と思われる場所からライトで照らされてるから、足元がさっぱりわかりません、しかしここまで来て引き返す訳にもいかないから、息を切らせながら階段を登り参拝させて頂きましたが、本当にご近所の人しか来てないようなので、影で「この人たち誰?」ってな感じで小声で囁かれてしまいました。
確かに短髪で変なオッサンですが、不審者ではないので安心してください(笑)そんな感じだったので早々に帰らせて頂いて、次の神社へと向かいました。

次のお宮さんは有名で、毎年、なんとか神楽っつーお祭り?も催されている神社でした。
予想はしておりましたが、ここも階段でした・・・これが意外と長くてですね、本殿にたどり着くまでに息切れするわ、汗はかくわ、嫁をほったらかしてさっさと行くわで、「もっとゆっくり歩け!」とあとからエライ怒られてへこみました(笑)思いつきで行ったような三社参りでしたが、神社と言えば階段だということをすっかり忘れておりました、来年からはもっとゆっくりと余裕を持って周りたいと思っております。

毎年グダグダで気が向いた時に、しかも適当にしか更新しませんけど、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿