番犬治郎の日記

亡き愛犬の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます 2017

2017-01-23 15:04:43 | ペット
あけましておめでとうございます。今回はまだ1月なので大丈夫っすね(笑)

今年は嫁の発案で「たまには三社参りをしよう」と言うことになり、ご近所のお宮さんにお参りをさせて頂きました。

大晦日の昼間に、何の脈絡もなくご近所と言う理由だけで、自宅周辺にある神社をネットで検索してお参りしたんだけど、これがご近所っつー事だけ考えてたので、他にはな~んにも考えておりませんでした。

予定としては、うちではすでに恒例行事となった除夜の鐘を突きに、いつもお世話になってるお寺さんに伺い、その帰り道で3か所のお宮さんにお参りをしようと思ってたんすけど、これが意外と難所でした(笑)
いくら大晦日とは言え夜中なんだから、田舎のその辺のお宮さんって誰かいるの?と車内で嫁と話しながら、最初に予定してたお宮さんに向かいました。

到着するやいなや「な~んか暗くない?」「だ~れもおらんっちゃないと?」などと話しながら、お宮さんの方を車のライトで照らしたら・・・案の定無人でした(笑)やっぱりねー!ほ~ら言わんこっちゃない!などと二人で愚痴りながら、ここで帰るのもなんだから、自分がお参りを強行しようとしたら、あの嫁が意外にもビビっておりました(笑)ので、とりあえずここは遠慮させて頂いて、次行ってみよー!ってな感じで次のお宮さんに向いました。

次のお宮さんに到着すると、境内と思われる場所に小さな明かりが・・・でもあまりにも暗かったので「ここも無人じゃないの?」ってな感じだったけど、正月だし、明かりがあるなら参拝しても良いだろうと勝手に判断して、真っ暗な参道を、その小さな明かりを頼りに恐る恐る歩いて行きました。
そして境内に到着すると、不気味な雰囲気の老人が一人・・・そして、おもむろに本殿から降りてきて・・・と言うのは冗談で、気のよさそうなお爺ちゃんに「一杯呑んで行かんね♪」と声をかけて頂きました♪でも残念な事に車での移動だったので、そこは丁重にお断りして次の神社へと向かいました。

次のお宮さんは道路から明かりが見えたので「ここは誰かいらっしゃるね~♪」と嫁と話しながら、そのお宮さんの駐車スペースと思われる場所に車を停めて、いざお参りをしようと神社の前まで歩いて行ったら・・・結構な段数の階段があ~るじゃないですか、それもかなりの勾配で・・・しかも境内と思われる場所からライトで照らされてるから、足元がさっぱりわかりません、しかしここまで来て引き返す訳にもいかないから、息を切らせながら階段を登り参拝させて頂きましたが、本当にご近所の人しか来てないようなので、影で「この人たち誰?」ってな感じで小声で囁かれてしまいました。
確かに短髪で変なオッサンですが、不審者ではないので安心してください(笑)そんな感じだったので早々に帰らせて頂いて、次の神社へと向かいました。

次のお宮さんは有名で、毎年、なんとか神楽っつーお祭り?も催されている神社でした。
予想はしておりましたが、ここも階段でした・・・これが意外と長くてですね、本殿にたどり着くまでに息切れするわ、汗はかくわ、嫁をほったらかしてさっさと行くわで、「もっとゆっくり歩け!」とあとからエライ怒られてへこみました(笑)思いつきで行ったような三社参りでしたが、神社と言えば階段だということをすっかり忘れておりました、来年からはもっとゆっくりと余裕を持って周りたいと思っております。

毎年グダグダで気が向いた時に、しかも適当にしか更新しませんけど、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 初投稿

2016-09-14 18:12:00 | 日記
あけましておめでとうございます♪もう9月ですけど(笑)おいおい、そろそろ一周忌だっつーの。
去年の今頃っつったら、母の癌が発覚して右往左往してて、それと父の転院と、もう精神的にやら経済的にやら追い詰められてましたね~。
今となってはいい勉強をさせて頂きました、この経験を生かすことは当分ないと思いますけど。アドバイスの欲しい方はご連絡下さい(笑)なんつって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日2015

2015-12-31 21:14:27 | ペット
今日は2015年の大晦日、普段なら「あぁ、今年は何をしたっけ?」などと、ボケ~っとして過ごすはずだったのに。
いや、今年は物凄く不景気だったので、「くそぉー!、来年こそは景気よく行くぞ!」と気合を入れて過ごすはずでした。
しかし、今年は10月9日に母が転移性肝がんで他界、続いてコトが2か月の闘病の末、12月14日にFIPで他界、そして8月末から入院してた父が12月16日に肺炎で他界・・・そういうわけで9月から年末にかけて雑事に忙殺されておりました。

コトにはひもじい思いはさせてないと思っているので、その点だけで自分を慰めておりますが、両親に対しては「俺って親不孝者だったかも?」などと、少し後悔の念があります。
しかしながら、色々あった親でしたが、「親孝行、したい時には親は無し」いざ居なくなると案外寂しいもんですね。

な~んか暗い感じで申し訳ありませんが、これから今回お世話になったお寺さんに除夜の鐘をつきに行こうと思っておりますので、皆様も良い年をお迎え下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2015-01-16 16:49:32 | ペット
今年も宜しくお願いします。っていうか、年始のあいさつにしては遅いけど、もともとこのブログは毎月16日更新なので全体的にお許し下さい(笑)時々忘れちゃうけど。

2014年の最後に指を切ったばい!治郎君。
久々に出たね~血が(笑)あんなに出るなんて思わなかったからちょっとビビったっす、日ごろから自力で治せ主義の嫁が、珍しく病院に行けと勧めるから尚更ビビったっす(笑)でも病院に行けと言われると行きたくなくなるんだよね~、それに怪我で病院に行くと、多分、破傷風予防やらなんやらの注射をされると思ったので、とりあえず様子をみよう!と提案し、結局、病院には行きませんでした、まぁこれだけ余裕があるっつー事は病院に行く必要はないっつー事っすね。

今更だけど血が止まらないって怖いっすわ~。
あまりにも出るからどうにかならないもんかと思案してたら、確か?タバコの葉が止血に良かったと聞いた気がする!と思い、早速タバコを解して患部に振り掛けたら非常に痛かったのですぐに水で洗い流しました(笑)
それで翌日ネットで調べたら、感染症を引き起こす可能性があると書いてあったのでビビりましたばい!、皆さんも注意して下さいね♪っていうか、普通そんな事しないっすよね(笑)そもそも翌日に調べても遅いよね、痛かったけど水で洗い流すのは正解でした、俺の野性の勘に乾杯。

それにしても、最近の絆創膏って凄いっすね。
自然治癒力を高めて治すっていう絆創膏を買ってきて貼ったんだけど、貼った瞬間から痛みが減るんすよ、おまけに防水効果も高いから水扱いをしても全然平気なんすよ!だから風呂も問題ないんすよ!ちょっと感動しちゃいました、まぁそんな感じで年の瀬を過ごしましたが今は完治しております♪

2015年も始まってすでに半月ほど経っておりますが相変わらず景気は悪いっすね、今年こそは良い年になってほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

79か月

2014-12-16 11:12:32 | 日記
今日で79か月かな?ここんとこ更新してなかったから忘れたっす、ごめんなさいね~治郎君。
選挙が終わったっすね~。
自分が応援してた大蔵君は残念ながら落選しちゃいました・・・これからも大変だと思うけど、まだ若いから次で頑張ってもらいましょう。
ってなわけで、ま~だ歯医者が終わらんば~い、今年中に俺の奥歯は完成するっちゃろか?(笑)
それにしても、親父の痴呆が進んじゃってエライこってす。
親父の最近のお気に入りの言葉は「トラウマ。」です。
何を聞いても「トラウマです。」だから、病院の先生の質問にも「トラウマです。」と答えます、それで母が先生から「何かショッキングな事でもあったんですか?」と聞かれる始末、そして「トラウマはドイツ語です。」と答えたらしいから、先生も親父の現状を更に理解してくれたかもしれません。なんでやねん(笑)っていうか、「トラウマ」が日本語じゃないという事はチラッと聞いた事があるけど、「トラウマ」ってドイツ語なのか?もしドイツ語なら正解じゃん、親父の痴呆も意外と侮れないと思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加